2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

届いたね。






急な階段を

わっせわっせと登った先にあった

亀岡八幡宮で頼んできた






MG0007_convert_20100125235037.jpg

お守りが届いたね。







MG0238_convert_20100125235338.jpg

母さんの名前の上に

ポップ、ラムネ、マリネの名前が入っているね。







RIMG0249_convert_20100125235224.jpg

どう?

君たちの健康長寿を祈願したお守りよ。

思ったより小さくて軽いって?

それは言わない。

言ったら神様が怒ってしまうかもしれないわよ。







RIMG0271_convert_20100125235100.jpg

リードや首輪に付けたいところだけど

ひとつだけだし

無くしてしまったら困るから

神様のご機嫌を損ねないうちに

いつも君たちが過ごしているリビングの

チェストの中に置きましょう。






RIMG0263_convert_20100125235119.jpg

これから朝な夕なに母さんが

両手を合わせて

ポップとラムネとマリネを守ってくださいねって

お願いするからね。







RIMG0260_convert_20100125235202.jpg

さて、さっそく今夜からお願いしましょう。




毎日毎日君たちが

ぐーぐー寝息を立てているすぐ傍の

チェストの中のちっちゃくて可愛い神様に

この子たちが

健康で長生きできますように

守ってくださいねって。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| Health | 07:00 | TOP↑

≫ EDIT

邪魔なんですけど。






ねえねえ、ラムたん。






RIMG0257_convert_20100124233241.jpg

ラ~ムたん。





RIMG0204_convert_20100124233022.jpg

「ん、なあに?」




なあにじゃなくって、邪魔なんですけど。






RIMG0221_convert_20100124233119.jpg

聞こえませんでした?




あ~あ、眠っちゃいましたよ。

重いんですけど。






RIMG0237_convert_20100124233142.jpg

重たいですよ。

分かってます?






RIMG0255_convert_20100124233218.jpg

毎日のことですけどね、

重いですから降りてくださいな。







RIMG0212_convert_20100124233045.jpg

そこに下りますか。

そうですか。






RIMG0265_convert_20100124233302.jpg

母さんを枕にして

コタツの中は気持ちがいいですか。

あなたの幸せそうな顔を見たら

どいてって言えないじゃないですか。

いいですよ。

枕になってあげましょう。

ただしテレビを観終わるまでの間だけですよ。




そうそう皆さん。

ラムネが飼い主のどこを枕にしているか

飼い主が何を履いているのか考えちゃダメですよ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| Daily life | 07:00 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はお引っ越し☆ Vol.3





『我が家のうさぎ』





うさぎ。

英語でRabbit(ラビット)。

よく耳にするBunny(バニー)はウサギの愛称で、

「うさちゃん」ほどの意味だそう。

そこで登場。






RIMG0459_convert_20091007092211.jpg


我が家の「うさちゃん」ことポップちゃん。

以前ご紹介したラムネ、マリネの血統書名の

アルタイル(Altair/彦星)ヴェガ(Vega/織り姫)は

私が名付けたものなのだけど

ポップの血統書名はポップの生まれたお家で名付けられたもの。







RIMG0460_convert_20091007092233.jpg


ポップを我が家に迎えて数日後に届いた血統書に

記されていた名前は『BUNNY/バニィ』。

その名前を知って私はとても楽しくなった。

我が家に迎えたころのポップは

ぴょんぴょん飛び回って

私の後をちょこちょこと付いてきた。

明るくて楽しくてバニィそのもののような気がした。

だからとっても楽しくなった。






RIMG0542_convert_20091007092316.jpg


でも母になった今では、

土鍋に入れても黙って眠ってしまう

大人しいパグに変身しちゃった。







RIMG0465_convert_20091007092255.jpg


振り返るとそこにはいつでも

ぐーぐー寝ている姿ばかり。

なんだかちっぴりつまんないな。






けれど、こんな得意技を披露できるのは





ボタン


我が家ではポップだけ。

やっぱり楽しいバニィちゃん。

ポップと名付ける前にバニィの名前を知っていたら

もしかしてバニィと名付けてしまったかもしれないと思うほど

私はこの名前も気に入っている。



可愛い「うさちゃん」のポップが七夕の日に子犬を産んだ。

まるでミラクル。

可愛いポップは我が家のまあるいお月様。




織り姫・彦星☆七夕日記 
2009年10月7日更新『我が家のうさぎ』より。ちょこっと手直し・お引っ越し。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| From an old blog | 07:00 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.2『象に乗る』




年に1度か2度、発作的にどこかへ行きたいという衝動に襲われる。
そんな時は仕事のスケジュール表とにらめっこをして
頑張れば休みが作れそうだ…となったら
まずアジアやヨーロッパというように大まかな方向を決める。
方向が決まったら兎に角、日程に合わせて格安の航空券を探す。





RIMG0267_convert_20100123085915.jpg

格安のチケットが見事に手に入ったら
それからホテルの予約をいれ、
そしてチケットの行き先にはいったい何があるのだろうと
ガイドブックを購入する。





RIMG0132_convert_20100123085842.jpg

私の旅は大抵こんな感じ。





RIMG0065_convert_20100123085811.jpg

ガイドブックを買うには買うのだが
現地に着いてから行き当たりばったりのことも多くて
片言の英語と度胸と愛嬌だけで、何も分からない異国を回るのだから
仕舞には目的地にたどり着くことが目的になってしまったりもする。





RIMG0055_convert_20100123085726.jpg

2006年3月31日からの、ほんの5日間の旅はバンコク。
衝動的に出かけたので同行者も無く
たった一人の旅だった。

せっかくバンコクまで来たのだから
どうしてもアユタヤまで行きたくて
さすがに女一人で、バンコク市内の地下鉄やモノレールは乗りこなせても
鉄道に乗って地方へたどり着ける自信が無かったので
アユタヤへは日本人向けの観光バスに乗った。





RIMG0059_convert_20100123085741.jpg

そして生まれて始めて象に乗った。

初めて乗った象の背中は案外乗り心地が悪くて
一歩踏み出す度に大きくゆっさりと揺れるので
心の中で、『降ろしてくれ』と祈りながら笑顔を引きつらせていた。
船酔いに似た気分で象を降りてから
初めて触った子象さんの皮膚はとても柔らかだった。





RIMG0061_convert_20100123085755.jpg

象の背中で隣に座っている男性は観光バスに乗り合わせた見知らぬ男性だ。
アユタヤからバンコクまで帰る川下りのクルーズ船のランチも同席したけれど
大学生の息子がいると話しをしたらどこへともなく消えて行った。

『なんだよ』と『夕食に誘われなくて良かった』と気持ち半分半分。
出会った人々との会話は明るい太陽の下でが楽しいのだ。





RIMG0091_convert_20100123085827.jpg

ま、女一人旅なんていつもこんなものなのだが、
いつも残念に思うのが食事だ。
現地でしか食べられない料理を目の前にして
なかなか食べられないことも多い。





RIMG0332_convert_20100123085929.jpg

バンコクでは美味しそうな様々な料理が
屋台で売られているのだが、一人で食べる勇気が出ないので
無難なカフェやレストランで味気のない食事で済ませることになる。





RIMG0176_convert_20100123085857.jpg

この時はバンコク最終日の王宮前の広場で、
もう二度と体験できないかもしれないと勇気を出して
屋台でご飯におかずを2品、指差して
かけてもらった弁当を買った。
食べる場所もないので、広場の石に腰を下ろして食べた。





RIMG0340_convert_20100123085953.jpg

行き交う現地の人々が珍しいものを見るような目で通り過ぎる。


日本人のおばさんが道端でぶっかけご飯を食べているのだから
じろじろ見られても仕方ないかと、
あきらめの境地で食べたタイの屋台のごはんは
弁当の倍の値段がしたペットボトルの怪しげな飲み物とともに
私の胃の中に辛い熱いと騒ぎながら消えた。






RIMG0031_convert_20100123085655.jpg

バンコクでの旅の写真は、
このぶっかけご飯の写真で終わっている。

このご飯を食べ終えて私は、
日本では桜が咲いている頃だ。
さあ帰らなくちゃと
仕事が、生活が待っていると
立ち上がった。






RIMG0341_convert_20100123090008.jpg

旅はひとつ終わるごとに
私に生きる力を与えてくれるような気がする。

だからまた次の旅をする。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| Memory of travel | 10:22 | TOP↑

≫ EDIT

心配しないで。









冷たい空気にも負けずに

マジェンダピンクの薔薇の花が

背筋を伸ばしていた。






RIMG0151_convert_20100122013323.jpg

洋花なのだけど

凛として咲いているその姿は

寒紅の色と言った方が相応しいかしらと

歩を止めた。






RIMG0152_convert_20100122013353.jpg

私が止まると

先を歩くあの子たちが心配そうに

立ち止まり







MG0153_convert_20100122013236.jpg

離れちゃいやだよと

リードをぴんと張らせながら

戻って来る。






MG0157_convert_20100122013254.jpg

大丈夫よ。

心配しないで。

颯爽とした薔薇に見とれているだけ。






ポップの顔はいつも泣き顔で

けれど、

私に駆け寄る子供達を黙って見ている。




だからいつも彼女を一番に抱きしめたくなる。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| Holiday | 07:00 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT