2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

缶詰の日曜日

 






日曜日なのに休めなかった。






100711_2118~0001

旅行に行ったり、絵画教室に行ったり

スケッチ会があったり

友だちとカフェでおしゃべりしたり

ネギ王国まで出かけたりと

忙しい6月だったから

そのツケが今頃出てきてあたりまえだね。






100711_2119~0001

お仕事を片付けなくちゃ。

だから朝からずっとお家に缶詰で

全く外に出られない。

(ウソです。一度だけ外に出ました。そう、選挙に行きました。)



締め切りは明日。



おっと!

日付が変わって締め切りは今日。





あと1時間足らずで終わる気がするのに

朝からずっとパソコンに向っていたから

気分転換に手元にある携帯電話で

仕事の邪魔をするごてんの写真でも撮っちゃおう。






100711_2159~0001

家の前の私道でお散歩を誤摩化されて

それでもたくさん走って遊んだね。

ラムネとマリネがぐっすり眠る

日曜日の夜から続く

まだ朝と呼ぶには早い深夜2時。





100711_2206~0001

「ごてんも眠い?」






100711_2114~0001

「でもね、ごてんちゃん。
 
 原稿の上で寝られると困っちゃうんですけど。」




「だから、どいて。」





100711_2305~0001

パソコンとラムネのイビキの音だけが響く

仕事部屋でつい声を出したら

ごてんがすんなりと移動した。

プリンターの上に移動されても困るんだけど

そうね、出力は朝にすればいいね。





さあ、残りの仕事に取りかかりましょう。





100711_2120~0001

あれ?

マリちゃん、起きちゃった?


 

朝までに、まだ少し時間があるから

仕事が終わったら一緒に眠ろうね。






| Holiday | 02:14 | TOP↑

≫ EDIT

『3枚の写真』






2005年の9月末に

ペットショップのホームページを

何気なく見ていた私の眼に

1枚の仔犬の写真が飛び込んだ。




以前から二男が飼いたいと言っていた

パグの仔犬の写真。

7月10日生まれ。

生後82日目。

価格は8万円。





200904301649269da.jpg


当時は現在ほどにはパグの個体は多く販売されておらず

その値段は格安に思えたので

直ぐさまペットショップに電話を入れ

値段の安さの理由を尋ねた。

帰ってきた答えは「大きくなったから。」だった。




丁度家に居た当時大学生だった二男と相談をし

ペットショップに再度電話を入れ

これから伺うことを告げ

都内・杉並のショップへと車を走らせた。




急いで駆けつけた店内の

『商談中』の赤い札を貼られたガラスケースの中に

身じろぎもせずに

今にも泣き出しそうな淋しい顔をしたパグの仔が

ちょこんと座っていた。





私たちが逢いにきたのは

淋しい顔をしたこの仔だった。





ガラスケースを覗き込んでも何も反応をせず

ただ淋しそうな顔をして

おとなしく置物のように座っていたこの仔が

たまらなく愛おしく想え

この手に抱きとめたいと思った瞬間に

「連れて帰っていいですか。」の言葉を口にしていた。







aaRIMG0874.jpg


上の写真はその時のホームページに載せられていたもの。

下の2枚の写真は出逢えたその日に

ショップの店員さんが写して下さったものと

ガラスケースに貼ってあったもの。

当時カメラを持っていなかったため

この仔の仔犬時代の写真はこの3枚しか残っていないけれど

ポラロイドの2枚の写真はいつもパスケースに入れて

肌身離さずに持っている。




今にしてみれば、淋しい顔はこの仔の

作戦だったのではないかと思わないでもないのだけれど

あの時は確かに、この仔を幸せにしようと思ったのだから

この仔の作戦は成功したのだと

そんなことを大切な3枚の写真を見つめ

思う。







この仔犬の名前はポップ。


ポップ、5歳の誕生日おめでとう。







| Daily life | 03:31 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう! 


 



ラムネ♪

マリネ♪

ポップ♪




ARIMG0851.jpg

みんなおいで!

お写真撮るよ。




ARIMG0809.jpg

誕生日のプレゼントの

ありがとうのお写真撮るよ♪




ARIMG0812.jpg

ラムネとマリネとポップのおやつに

ごてんと母さんと父さんのおやつも入っていたよ。

ありがとう。





ARIMG0786.jpg

ラムネとマリネとポップそれぞれに

一つずつおもちゃもいただいたよ。

ありがとう。





ARIMG0787.jpg

あ、こら。

遊んでいいって

母さんはまだ言ってないの。





ARIMG0781.jpg

ラムたん、降参?

ポップちゃんも降参なのね。




ARIMG0831.jpg

そうそう、おもちゃはみんな

マリたんのものだもんね。





ARIMG0846.jpg

これは何だと思う?





ARIMG0849.jpg

ポップとラムネとマリネの名前の入った

お星様3つ。

赤い小さなイチゴが3つ。

Happy Birthday☆って書いてある旗1本と

可愛いパグちゃんのお人形1つ。





ARIMG0836.jpg

大きなお星様に乗ってるパグは

人形なの?




ARIMG0857.jpg

ラムたん、お鼻ひくひくさせて

もう我慢できないよ~って言ってるの。





ARIMG0859.jpg

そうなの。

これはバースデーケーキなの。

とっても可愛いケーキをありがとう。

嬉しい、でもね、悩んじゃう。








どうしよう。





どうしよう。





どうしよう。





どうしよう。





これ、食べる?

もったいなくない?

冷凍庫でとっとかない?







ARIMG0865.jpg



「食べる!」



うっひゃー、

やっぱり食べるんだあ。






もったいないよね。

もったいないよね。




う~ん。






ARIMG0868.jpg

ちょっと待ってね。

お願いだから

ちょっとだけ待って。

母さんがケーキを分ける決心するまで

おもちゃで遊んで待っててね。





ARIMG0870.jpg

…って、

おもちゃはみんな

マリネのものなのね。





| Unclassification | 04:42 | TOP↑

≫ EDIT

七夕の日に。






今日やったこと。





HRIMG0108.jpg

ラムネとマリネとポップを

それぞれ抱きしめて

ラムネとマリネとポップの体温と鼓動を

私の身体でしっかり感じてから

ラムネとマリネとポップの喉元に顔をうずめて

その身体の匂いを思いっきり吸い込んだ。







HRIMG0112.jpg

これは、ラムネ。

胸の部分の白い毛の形でラムネだと分かる。






抱きしめて匂いを吸い込んでから

ラムネとマリネに

「生まれてきてくれてありがとう。」

ポップに

「この子たちを産んでくれてありがとう。」

と、話しかけた。






今日やったことは、それだけ。






HRIMG0067.jpg

これはマリネ。

胸の白い毛が蝶の形をしていたので

パピヨンちゃんと呼んでいた頃のマリネ。






今日はこれから

無精者の私がたまにしか作らない

手作りの夕飯を作ろう。





HRIMG0077.jpg

ラムネとマリネが

顔を並べている写真が見つかった。

この子たちはこうして2年間

ずっと一緒に育ってきた。






HRIMG0130.jpg

2年前の今日

ポップが育児を放棄したので

小さな生まれたばかりの子供たちを

どうやって育てたらよいのやらと途方にくれた。

3時間おきにポップの乳首に子供たちの口を持っていき

出のよい乳首を交代で吸わせ

私の手のひらの上で

お湯で湿らせたコットンで、お尻を刺激して

「うんち出ろ出ろ~、おしっこ出ろ出ろ~。

 ああ、いいうんち出たね。

 おしっこ出たね、スッキリしたね。」と話しかけながら

排泄をさせ、身体を拭き、撫で、語りかけて

大切に育ててきた。






HRIMG0087.jpg

手のひらにすっぽり入ってしまう

小さな小さな赤ちゃんだった。

私にとって、ラムネとマリネは

目に見える姿は犬だけれど、犬じゃない。

何にも代え難い命。

私に素晴らしい喜びをくれたポップも

何にも代え難い宝物。






本当にありがとう。





七夕の今夜は、地上では雨が降っているけれど

雨を降らせている雲の上では

晴れた夜空に織り姫星と彦星の姿があって

この2つの星は、まばゆい光を放っている。






| Daily life | 19:37 | TOP↑

≫ EDIT

明日天気になあれ。






プレゼントどっさり

3つの袋に分けて詰め込んだ。





RIMG077555.jpg

キイロのゴーグルはココちゃんに

クロのゴーグルはグーグーに

アオのゴーグルは小鉄くんに

それぞれに分けて袋に詰めた。





RIMG0369.jpg

明日のお昼前に確実に届きますようにって

願いを込めて

駅前のファミリーマートに持ってって

ヤマト便で発送した。





RIMG0483.jpg

2年前の七夕の日に

我が家に生まれてくれて

ありがとう。





RIMG0540.jpg

ポップの子供に、

ラムネとマリネの兄弟に

生まれてきてくれてありがとう。




どっさりのプレゼントは

3つの袋に分けたら

ちょっぴりのプレゼントになっちゃったけど

ありがとうの気持ちを込めて

ココちゃんと

グーグーと

小鉄くんに贈った。






RIMG0516.jpg

「生まれて70日を数えるまで

お乳を飲ませたいから、お渡し出来るのは

一番可愛い仔犬の時期を過ぎてしまうけれどいいですか。」

と言う私のお願いに

「いいですよ。」と応えてくれた

優しい飼い主さんのお家で、みんなすくすく元気に育った。

ひとつの命も欠けずに大きくなった。




明日は星に何を願いましょうか。

これからも元気で暮らせますように。

できるだけ長く一緒にいられますように。




思いっきり食べさせてくださいって

お願いしてるのはだあれ?

明日はそうね、

思いっきり食べましょう。

(…って言っても限度はあるけどね。)






RIMG0020.jpg

たくさんのお願いは明日の夜にして

今夜の願いはひとつだけ。





明日天気になあれ。




| Unclassification | 23:18 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

