2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.15『モルジブの青い波間に漂って。』







母親に愛されないで育った子供は

甘えるのが下手な大人になるという。





001_convert_20100731213928.jpg

自分自身に自信が持てずに

「ごめんなさい。」という言葉ばかり口にする

大人になってしまうという。





母親に引きずられて押し込められた

真っ暗な押し入れの中の記憶と

モルジブの青い海の底の記憶が重なる。






007_convert_20100731214144.jpg

モルジブは、1月16日更新のエントリ記事

土曜日は旅の記憶 Vol.1 『フラナという名の島』で記述したように、

珊瑚礁から成る小さな島々が1,200程集まってできた国で、

そのほとんどの島が徒歩で周囲を一回りするのに

10分~30分しか必要としない小さな島だ。

人の住む島は1,200島のうちの約200島。

リゾート島は約100島。






008_convert_20100731214204.jpg

小さな島が集まってできた群島国家のモルジブの

最大の魅力はもちろん島と海にある。

珊瑚礁が隆起して出来た島のひとつひとつが小さいので

ビーチからサンゴの群生までの距離が驚くほど近いのだ。

手を伸ばせば届く程の距離にある珊瑚の林には

たくさんの色とりどりの魚達が群れている。

魚の種類や数も豊富で魚好きには、たまらない魅力のある楽園だ。






009_convert_20100731214227.jpg

どこまで歩いても膝までの深さにしかならない

遠浅の海を持つリゾート島もあるのだけれど

大抵のリゾート島では、ボートを出してもらう必要も無く

自分たちが宿泊しているコテージの部屋から

水着になって海に入れば簡単に珊瑚と珊瑚に戯れる魚たちを

目にすることが出来る。





RIMG0040_convert_20100731213853.jpg

例えば2008年8月に姉と二人で旅をした

私にとって7度目のモルジブ行きになったこの島では

上の写真の右側、赤い矢印で示した

海の色が変わっている部分から珊瑚が群生していて

中央左寄りの黄色い矢印で示したあたりから

ドロップオフと呼ばれる地形になっている。

(ドロップオフ=サンゴ礁の外縁などで、数十メートルから
 数百メートルの深みに垂直に落ちこんでいるところ。)







特にこのリゾート島はドロップオフがビーチから近く

珊瑚も豊富なので多くのダイバーやスノーケラーから

愛されている。






006_convert_20100731214118.jpg

レストランのテラスからほんの数メートルの海中は

こんな感じ。

海の深さは身長156cmの私の腰くらい。

干潮時には珊瑚の一部分が水面から顔を覗かせてしまうほどの

浅い海だ。





004_convert_20100731214027.jpg

スノーケリング3点セットを身につけて

バシャバシャとビーチからほんの15メートルも泳げば

その浅い海が急に30m~50mの深みに落ち込んだ

ドロップオフとなっている。

上の写真では、小魚が群れている付近がドロップオフになっているのだけれど

泳ぎの苦手な私にも簡単に青く深い海の底が

見渡せてしまうので、楽しくて仕方がなくなるのだ。

その結果、モルジブでは飽きること無く

一日中、海に浮かんで過ごしてしまうことになる。

この数枚の海中写真は

水中用の『写ルンです』で撮影した。








002_convert_20100731213945.jpg

17年前の夏に当時8歳の二男と

母子二人だけでこのモルジブという国を訪れて以来

私はその国、その島々の虜になった。







003_convert_20100731214003.jpg

甘えることの少ない人生だった。

18歳で生家を飛び出し、誰一人頼る人のいない東京へ出てきた。

学費は出してもらえたものの

東京で私に与えられた部屋は畳3枚分の広さの部屋。

家賃は8千円。

小さな流しとガスコンロがひとつ、

風呂は無くトイレは共同の天井裏でネズミの走る音が聞こえる

雨漏りのする汚い部屋だった。

それでも、学費だけは出してもらえたのだもの

大好きな姉は高校卒後進学させてもらえなかったのだもの、

一人前にならなければ、郷里の両親や姉に申し訳ないと

学校とアルバイトの両立の生活を続けた。

一緒に上京してきた友人がひとりふたりと郷里に帰る様を見ては

自分だけは「負けるものか。」と

必ず卒業して、必ず就職して、目指す仕事に就くのだと

毎日のように徹夜で課題をこなしていた。





けれども、頼れる人が欲しかった。

いつでも誰かに甘えて生きていたいと思っていた。






005_convert_20100731214101.jpg

結婚した夫は夢追い人で生活力がなく

彼に甘えることなど出来ずに、二人の男の子を育てるためには

私が一人で働いて育てていかねばならないと決意したその日から、

母子家庭の子供にしてしまった子供達への罪の意識や、

周囲の目や、誰にも助けを求められない辛さで

苦しくて悲しくて、朝になってもこのまま目が覚めなければいいのにと思い

幾度となく泣きながら眠りに付く時に、いつもモルジブの青い海を想った。

負けないで生きていけばあの島にもう一度行けるんだ。

あの島に行ってたくさんの魚達ともう一度戯れるんだ。

願うことなら、磯巾着の触手に守られる小魚のように

誰かに守られて生きていきたいのだけれど、

その願いが叶うことない人生ならば

せめて、強くなって人並み以上の幸せをこの手で掴んでやるんだと

言い聞かせながら生きてきた。






RIMG0018_convert_20100731213835.jpg

モルジブの海に浮かび

珊瑚や魚達を見て過ごすこと。






それが私の生きる支えだった。






RIMG0126_convert_20100731213910.jpg

2008年8月に旅して以来モルジブへは行っていない。

8度目のモルジブ旅行はいつの日になるのか。






できることなら今すぐにでも旅立って

青い海の波間に漂うひとかけらの藻屑となって

その波に優しく身体を撫でられながら

供宴の声が響く岸辺に決して打ち上げられることなく

人の手に掬い上げられることもなく

深く澄み切った海の底を見つめ

「ごめんね。」とつぶやきながら

いつまでも漂い続けていたいものだと思う。









| Memory of travel | 23:59 | TOP↑

≫ EDIT

どうすればいいのだろう?







ラムマリポのこと



書きたい事がたくさんあるのに



『旅の記憶』も書き続けたいのに



グーグーの写真



小鉄くんの写真



ココちゃんの写真



載せたい写真がたくさんあるのに



抱え切れないほどたくさんの想いがあるのに



悲しくて仕方がない。









どうすれば



悲しみや憤りを消し去ることができるのだろう。



キーボードをたたき続けても何も消えて無くならない。






忘れるためには



書きたい事



載せたい写真



たくさんの想いを残したまま



消えてしまうしかないのかな。











| Unclassification | 11:57 | TOP↑

≫ EDIT

Gracias







昨日、銀座の画廊へ行った。






RIMG1170_convert_20100715001432.jpg

恵比寿のアトリエの女性の生徒さんが開いた

個展初日を祝うために

50名程の人が集まり宴が催された。

その宴の最中に彼女の絵を観てまわった。

壁に飾った40点程の絵の中で

展示スペースの中央のガラスケースの中に

一枚だけ水平に置いてある奇妙な白い絵があった。




近づいて観ると

絵というよりはオブジェに近いもの。

何かの動物の骨だろうか。







pppRIMG1175.jpg

ハッ! と気が付いた。

そうだ! これは彼女の愛犬の骨。

早速ご本人を呼んで

「これは、亡くなった

 ワンちゃんのお骨ですか?」と尋ねると

「そうなの。死んでしまってね。

 本当は土に帰さなきゃいけないんだけど

 どうしても土には帰せなかったのよ。」と

目を細めて答えて下さった。




ビーグル犬の迷い仔だった彼女の愛犬のお骨は

白い油絵の具の中に投げ込まれ

キャンバスの上に撒かれ

もとの姿とは異なってバラバラになり

けれど各部分の骨の形はそのままそれと分かる状態で

美しい絵に姿を変えていた。






pppRIMG1181.jpg

お骨を絵にしてしなうなんてと

奇異に感じる人もいるかもしれないけれど

彼女の生き方をほんの少しだけ知っている私には

その絵がとても彼女らしく気高く美しく感じられ

魂が揺さぶられる気がした。







今日は約束通り

パグズとお散歩に行った。

夕方の早い時間だったので

風が吹いていても空気がまだ冷めておらず

暑かったとみえ

ガハガハが始まったので

足早に帰ってきた。





私の大切なパグズたちと

今日もいつもと同じ一日を過ごせた。







pppRIMG1170_convert_20100715001340.jpg

昨日観た白い絵のタイトルは

Gracias(グラシアス)

スペイン語でありがとうの意味だ。





その透明な白い骨の持ち主は

ビーグルの女の子。

彼女の名前は



Gracias




ありがとう。






| Unclassification | 01:21 | TOP↑

≫ EDIT

頭が痛い。








え?

なに?

頭が痛いって?





RIMG1132_convert_20100714012746.jpg

お昼頃に絵画教室に行くって

家を出たきりで

今頃帰って来てさ

何、寝ぼけたこと言ってんの。

今、何時だか知ってんの?







RIMG1136_convert_20100714012807.jpg

え?

教室の生徒さんの個展のオープニングパーティだったって?

二次会に参加したって?

三次会にまで付き合わされたって?

断れなかったって?






だけどねえ、もう1時回ってるよ。

いくら何でも帰るの遅くないかな。

そういう時は、家でわんこが待っているからって

断るんだよ。





RIMG1150_convert_20100714013011.jpg

なに?

飲み過ぎたって?

銀座のロックンロールパブに連れて行かれたって?

異次元空間だったって?

そんなの知ったこっちゃないよ。

頭が痛いのなんて自業自得だよ。







RIMG1148_convert_20100714012948.jpg

こっちは一日中サークルの中で

留守番させられて

僕たちはどんだけ我慢してるか

知ってんの?







RIMG1133_convert_20100714022047.jpg

このところ、母さんはさ

お散歩さぼってばっかりだよ。

もういい加減にしてくんないかな。




明日は仕事が忙しくたって

お散歩必ず行くからね。




分かった?

必ずだよ。




| Daily life | 02:29 | TOP↑

≫ EDIT

『夜遊び』








飼い主超多忙缶詰状態につき

今日もお散歩は出来なかったの。





RIMG1123_convert_20100713012841.jpg

お散歩はおろか

飼い主今日も一歩も外に出られなかったから

欲求不満のヤング(死語?)2ワンコのために

奥の手実行中。






RIMG1130_convert_20100713012940.jpg

なんのことはない

家の前の私道で遊ばせているだけ。

我が家は10棟の家の共有の私道に面していて

ちょっとした広さがあって

昼間はそれぞれの家のお子さまたちが

サッカーやらスケートボードやらに興じているけれど

我が家はワンコなので

昼間はいくらなんでもノーリードでは遊べないから

夜だったらだ~れもいないからOK!ってことで…







さあ、遊びましょう。








RIMG1125_convert_20100713012910.jpg

遊ぶっていっても、深夜の12時なのよっ! たら。






ん、もう! ラムマリ!

節度ってもんがあるでしょう!

がうがうしないで、そ~っと静かに遊ぶの。









RIMG1115_convert_20100713012743.jpg

ポップの誕生日にラムマリポへのプレゼントをいただいた。

私へのお菓子に一緒に添えられた手作りの素敵なカードには

私を心配する言葉とちょっぴりお叱りの言葉があって。

叱られたことに驚いて

行間に込められた想いを受け止めようと

何度も何度も繰り返して読んだ。





ひとつの言葉をも、こぼさないように

ゆっくり読んだ。








RIMG1117_convert_20100713012811.jpg








プレゼントとお手紙をありがとうございます。







あなたのお気持ちを素直にありがとうといただきます。

「負けないで!」と励まして下さって

そして

叱ってくれたのは、あなただけだもの。

とても嬉しく思っています。






RIMG1131_convert_20100713013006.jpg

あなたのブログが大好きです。

登場するのはいつもあなたの愛犬だけ。

可愛らしい顔をしたあなたの愛する仔の

操る言葉にいつも慰められておりました。

ブログでしか存じ上げませんが

あなたの穏やかな生き方を素晴らしいと思っています。

人生に悩みや苦しみはつきものですが

どうかご自分の信じる道を歩んでください。

どちらを選んだとしても

そのどちらも素晴らしいあなたの人生だと思います。






こころのこもった贈り物と

こころのこもったお手紙をありがとうございます。






| Daily life | 02:46 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT