2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

危うく忘れてしまうところだった。





去年の8月に

ブログにアップしていた文章と写真のこと。




日々の生活や

夏に起った悲しい出来事に心を奪われて

危うく忘れてしまうところだった。







―以下旧ブログ昨年8月18日更新『同月同日同時刻のキオク。』より抜粋―







8月の朝

家の前で撮った2枚の写真。






RIMG0061_convert_20090818064239.jpg

2006年8月7日午前5時44分。

ポップ満1歳の夏。






RIMG0450_convert_20090818064545.jpg

2009年8月15日午前5時57分。

ラムネ満1歳の夏。

同月同日同時刻と言いたいところだけど、1週間ほど違う夏の朝。

2006年の立秋は8月8日だったので

ポップの写真は立秋前に撮ったもの。





RIMG0144_convert_20090818064423.jpg

立秋前と立秋後では朝の日差しが少しだけ違う。

やわらかな光に変ってると思う。






RIMG0136_convert_20090818064359.jpg

ラムネ、お願いだから食べないでと

ヒヤヒヤしながらシャッターを切った。






RIMG0166_convert_20090818064513.jpg

こんな何気ない朝のひとこまは

きっと記憶の底に沈んでしまって

毎日の生活の中で思い出すこともないだろうけど

後になって、この時の写真を見たら

まるでポケットの中から無くした宝物を発見した時のように

鮮明に記憶がよみがえるのだろう。

写真とはそんな役割を持っているのだと思う。




RIMG0147_convert_20090818064449.jpg

日々の生活に追われていても

もしポケットの中から宝物を見つけることが出来たなら

来年の同月同日同時刻に

また写真を撮ろう。






―以上抜粋―






昨日、ふと思い出した。

この日の更新のこと。

この写真のこと。




良かった。

ポケットの中から宝物を見つけることができた。

慌ただしい毎日を送っていても

宝物を失わずにすんだことが嬉しい。

ひと月も遅くなってしまったけれど

猛暑のおかげで夏の気配がまだ残っているから

今朝は早起きをした。





この後、すぐ玄関前に出て

車の前で写真を撮ろうと思う。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



| Daily life | 05:34 | TOP↑

| PAGE-SELECT |