2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思いのまま生きるために。








昨日はパグズにお散歩を我慢してもらって

駅前のスタバに気分転換に行った。






RIMG0749_convert_20110210093159.jpg

エッグマフィンとアメリカンコーヒーとで600円。




一日の時間は24時間と決まっているから

何かをするためには、ほかの何かをすることを手放す。

それは一日の行動だけではない。

先頃、散々迷っていたブログの参加カテゴリの変更も

ストレスから開放されるために

ブログ開始から2年近くかけて築いてきたものを手放した。





自分の思うままに何かをしたいと思ったら

何かを手放す必要があるかもしれないね。

『自分』という入れ物には限界があるから

たくさんの中身は入らない。




欲しくて欲しくて仕方のなかったものは

手に入れた瞬間から

自分自身を縛る存在に変わる。

手に入れた全てのものに拘っていたら、

思いのままに生きるのは難しい。






RIMG0657_convert_20110210093133.jpg

私には『夢』がある。

両親もすでに他界し、子供も独立した今が

夢を現実のものに変えるチャンスだというのに

抱えてしまったものが多過ぎた。

人生も峠を越え、残りの時間はあまり多くはないのだから

実現のために何を手放し、何を手に入れなければならないか

考えると気が遠くなる。




人生で最初の転機は18歳だった。

都会で自由気侭に生きるために『両親の庇護の元に暮らす私』を手放した。

次の大きな転機は離婚なのだと思う。

都会でひとり暮らす寂しさから、深く考えずに

その時の熱い気持ちのままに結婚してしまったけれど

自分の思うままには生きられなかった。

自分の足で立って生きていくために『妻の座』を手放し

二人の息子の母として必死で生きてきた。





先の見えてきた人生で夢を実現させるには

家も仕事も、これまでの人生で得てきたほとんどのものを

手放さなければならないだろう。

その決心がつかないまま、こうして毎日を送っている。



「可愛いパグズがいるからね。」



パグズがいることを言い訳にして家も仕事も手放さないのは

結局は私自身が手放せないからであって

夢の実現より、現実の今の生活を私自身が望んでいる結果なのだ。

心の底から思うままに生きたいと願っていれば

家にも仕事にもパグズにも縛られることなく

実現へ向けて行動しているはずだから

それをしないで毎日を送る、今いるこの場所が、そして今いる自分が

現在の私の思うままなのだろう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



| My life | 09:32 | TOP↑

| PAGE-SELECT |