2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゴミ箱のささやかな不思議について。








ウチのヒトさん。

出勤前に必ずゴミを集積場に出すことが彼の習慣。





あ、別に私が頼んでいるわけじゃないのよ。

ヒトさんが進んで出してくれるの。

優しいでしょう?

でも、ほんのちょっと不思議に思うことがあるの。






RIMG0703_convert_20110211090335.jpg

「進んで出してくれるのが不思議なの?」




ううん、ちがうの。

おかげで母さん、毎朝お寝坊できるから

助かってるの。








RIMG0707_convert_20110211090355.jpg

「じゃあ母さん、ちょっと不思議に思うことってなあに?」




あのね、この燃えるゴミのゴミ箱を見てくれるかなあ?

父さんはゴミを出し終わった後に

ゴミ袋をゴミ箱にいつもこんな感じにセットしてくれるの。








RIMG0709_convert_20110211090417.jpg

こっちは燃えないプラスチックとビニールゴミのゴミ箱。

隣は缶、瓶、ペットボトルの分別ゴミのゴミ箱。

ね、不燃ゴミのゴミ箱にも同じようにゴミ袋がセットしてあるでしょう?







RIMG0711_convert_20110211090438.jpg

「気が利いているよねー。さすが父さん。」



うん、助かっているわ。



「じゃあ、それの何が不思議だっていうわけ?」





RIMG0713_convert_20110211090502.jpg

あのね、母さんはね

ゴミ箱からゴミ袋がはみ出していること

格好悪いと思うのよ。

別にお客様がみえるわけじゃないからね、いいんだけど

気分の問題ってあるじゃない?






RIMG0715_convert_20110211090527.jpg

だから、父さんがゴミ袋をセットした後は

必ずこんなふうにセットし直すわけ。

だから、普段は多少使いづらいけれどこの状態で使っているのよ。

父さんだってこの状態のゴミ箱にゴミを捨てているの。






RIMG0719_convert_20110211090556.jpg

「だから、それの何が不思議?」




う~ん。

毎日、母さんがゴミ袋をゴミ箱の内側にセットし直すこと

分かっているなら

ゴミ袋をセットしてくれる時に

なぜ父さんは内側にセットしてくれないのかな? ってね。

それが不思議なの。




「どーでもいいことだから気付いていないんじゃないの?」




だから、気付かないのが不思議なのよ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







| Daily life | 09:49 | TOP↑

| PAGE-SELECT |