2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カーテンを開いて。






しんしん、しんしん

雪がしんしんしんしん、音もたてずに降るから

一昨日の雪は

仕事先からの打ち合わせの電話で「雪が降ってますね」と

教えていただくまで気付かなかった。





RIMG0813_convert_20110216004405.jpg

「わあ! 嬉しい。本当ですか?」

「ええ、もう積もってますよ。」



受話器を置いてカーテンを開けたら

本当だ。

積もってた。




雪が降ったら、パグズと遊ぼうと思っていたので

とりあえずベランダにマリネを出してみた。

マリネは、「いやーん冷たい、遊ばない。」と

すぐに部屋に戻ってきた。






RIMG0804_convert_20110216004323.jpg

ポップも「何これ?」という顔をして

部屋の中に戻ってきた。

ラムネは好奇心旺盛なのか鈍感なのか

クンクン匂いを嗅いで遊び始めた。






RIMG0808_convert_20110216004344.jpg

だけど、雪を食べ始めたから

私が引きずってラムネを部屋の中に入れた。







RIMG0817_convert_20110216004422.jpg

どんどん降って積もればいい。

明日は雪とパグズと遊べるから。





屋根から、めりめりどすん! と

落ちる雪の音を聞いて

これは積もるわねと期待しながら眠りについた。









RIMG0821_convert_20110216004440.jpg

うーん、残念。

ヒトさんがバタンとドアを閉めて出勤する音を

夢の中で聞いてしまった。



寝坊して

起きた頃には雪は半分融けて

シャーベットになっていて

これじゃあ、雪に肉球の足跡をつけられないねって

ラムネに笑いかけながら

あきらめきれなくて、やっぱり遊んだ。






RIMG0829_convert_20110216004500.jpg

「ラムたん、食べちゃダメ!」



何度も叱る私に

叱られても雪を食べるラムネ。






RIMG0839_convert_20110216004528.jpg

「雪ってまぶしい?」


答える代わりに目をほそめるラムネ。







RIMG0845_convert_20110216004548.jpg

「ラムたん、よそんち。」




好奇心旺盛なラムネ。

けれど甘えん坊だから

私が呼びかけるとすぐに戻ってくる。







RIMG0852_convert_20110216004615.jpg

今年の冬の雪はこれでお終いかしら。



子供の頃に作った雪だるまや

空き地に積もった雪に倒れた小さな私の身体の形の窪みや

雪のように白い愛犬を抱いて寒さに震えた

母に叱られた雪の日のこと

二人の小さかった息子たちとスキーを出して

団地の公園で滑ったこと

通り過ぎた、たくさんの冬のたくさんの雪の日のことを

今でも忘れずに、雪が降ると思い出す。


ラムネと遊んだ融けかけた雪の日のことも

また次の雪の日に、

カーテンを開いて雪を発見した時のように

懐かしく嬉しく思い出すのかな。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





| Daily life | 06:00 | TOP↑

| PAGE-SELECT |