2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

呆れて疲れて、何も考えたくなくなる。








内閣不信任案否決のニュース関連で

昨日と今朝と、石巻漁港の映像を見た。

漁港は水産関係者以外は、立ち入ってはいけないような気がして

私は震災後の4度の帰郷の際には行っていない。

テレビの映像を見て愕然とした。

ニュース映像で見る、他のどこの漁港よりも

深刻な被害を受けているように見えた。

あまりの惨状に言葉を失った。

石巻の船は、他の一部再開した漁港に回っていると聞く。

気仙沼や塩釜港の復興のニュースは目にしたけれど

石巻の港がこんなだったとは…。

「総理が視察に来た2ヶ月前から、何も変わってないね。」

インタビューに答える男性の声が、虚しかった。

震災発生後、震災・原発関連のニュースを

食い入る様に見ていた私だけれど、さすがに

目を閉じて耳を塞ぎたくなってきた。

呆れて疲れて、何も考えたくなくなってしまうよね、こんなじゃ。






RIMG0059.jpg

写真は石巻の実家の庭。

5月29日の朝に撮った。






RIMG0060.jpg

津波の水に浸かって、しばらくは

緑の葉をつけていた庭木が枯れてきた。






RIMG0061.jpg

海水の塩分以外にも様々な化学物質が溶けた水が

庭に染み込んでしまったのだろう。





RIMG0063.jpg

わずかに地面に残った緑も

時間の問題だね。





RIMG0064.jpg


RIMG0074.jpg


RIMG0067.jpg

「枯れちゃったね。」

「うん。

 でもほら、紫陽花が葉っぱを出してるから。」




本当だ。

紫陽花の葉が出ていた。






RIMG0068.jpg

青い木も残っているし

何よりも、楽天的な姉の庭だから

心配はいらないかもしれない。






RIMG0071.jpg

「手入れが面倒だったら

 クリスマスローズでも植えれば?

 あれは放っといても増えるよ。」

「本当?」

「うん。花、下向いて咲いて、地味だけどね。」


適当なことを言って、実家を後にした。




『呆れて疲れて、何も考えたくない』のは、

きっと私なんかじゃない。

被災地で必死で闘っているひとたちだ。

私は、今までと何も変わらない場所にいて

何もかわらない日常を送っているのだから

目を反らしてはいけないと思う。

津波に負けなかったあらゆるものに

恥じない生き方をしなくちゃね。

大げさかもしれないけれど、

なかなか気力が出てこない毎日だけれど

また今日も『日常』を送れることに感謝をして、生きていこう。




さあて、 朝ご飯の支度でもしよう。







| Ishinomaki | 09:35 | TOP↑

| PAGE-SELECT |