2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

私に何ができるのだろう?








ブログ『パグ犬・円(マル)のいちにち』の管理人のタエマルさんから

消しゴムはんこが届いた。





szDSC_0010.jpg

このはんこはタエマルさんが

何かワンコに貢献できる事はないかと常々思っていて

ただの募金ではなく、お金を生み出し、

しかも何かを還元できるようなことができないかと

消しゴムはんこ販売という形で、売上金の一部を貯めて

『ふがれす』さんに募金しようと考えて制作したもの。

私は、タエマルさんの主旨に賛同させていただいて購入した。

購入したのは『おねだりパグ』と『重要パグ』の2点。






szDSC_0017.jpg

可愛らしいパグのイラストは

もちろんタエマルさんのオリジナル。

持ち手の部分もタエマルさんが木材を選び

必死で紙ヤスリで磨いたらしく

とってもなめらかで温かみのある出来映えになっている。

さっそく押してみたけれど

はんこの押し方を練習(?)しなくちゃね。

それから、きれいな色のインクも買ってこなければ。








szDSC_0013.jpg

このはんこは、タエマルさんがオマケに付けてくれたもの。

『七夕日記』にちなんで、七夕のイメージで彫られた素敵なデザイン。

これはますます、ブルーのインクを買ってこなくちゃね。






szDSC_0022.jpg

はんこには手書き感たっぷりの、お手紙も添えられていた。




社会貢献は、募金という形がもっとも簡単に出来ることだけれど

労働力を提供していないことが、いつも心に重くのしかかる。

こうした形で『ちから』を発揮できることって

素敵だなと素直に感じたので、

何か私にできることはないかと考えてみた。

わんこやにゃんこの似顔絵を描いて販売するってどうだろう?

…と考えて、あまり現実的ではないなあと悶々とする。





震災以来、『何も出来ない私』に対して悶々とする日々が続いた。

ボランティアに現地に向おうと思っては

時間がない、仕事が詰まっていると自分自身に対して

言い訳をしていた。

ええい!

もう、言い訳をするのはヤメだ。

時間は無いのじゃなくて、作らないだけ。

長期のボランティアは仕事を抱えていて無理なのだから、

1日だって2日だっていいじゃないか。

それが私に出来ることで、やりたいことなのだったら

言い訳などしていないで、実行するべきなのじゃないかと考えて

とりあえず今週末に、とあるボランティア団体と

行動を共にすることに決めた。

いわゆる夜行の『ボラバス』に乗っての

週末の2日間だけの、泥出しと炊き出しのボランテア。

ほんとうにささやかな貢献だけど

何も出来ないと、毎日悶々としているよりはいいはずだから。




『ボラバス』の行き先は、石巻。

たった2日間だけでも

必要としてくれる人がいるよね、きっと。

老体にむち打って汗を流してこよう。









※タエマルさんははんこ専用のブログを立ち上げました。
 ブログ『maru*のんのん』はこちらから。






| My life | 09:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

