2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

こんなことは、なんでもないこと。







ボランティア活動中の、昼食の基本は菓子パンだ。




20110809RIMG0063.jpg

なぜ菓子パンかというと

活動日の朝に、個人個人で購入して持参しなければいけないし

(活動現地では、まず購入できない。)

夏の時期はモノが腐りやすいから

かさばる弁当や、傷みやすい調理パン、魚卵のおむすびなんて論外だ。

私はいつも、30度の気温にも耐えられそうな

甘い菓子パン1個と、梅干しのおにぎりを1個

500mlのペットボトル3本のお茶と一緒の袋に入れ

リュックに詰め込んで持参する。

石巻の実家に滞在している時には

ペットボトルのお茶を凍らせて持参したりしている。






20110809RIMG0065.jpg

甘いものが苦手な男性は

バターロールを袋丸ごと全部食べていたり

バゲットを1本お茶で胃の中に流し込んでいたりする。

味なんて、まあ、関係ない。

腹が満たされればいいのだ。






20110809RIMG0061.jpg

30日の戸倉の浜では、小雨まじりの天候だったので

早めの昼食になった。

ボラセンで用意してくれたテントとビニールシートは

40人の荷物置き場となってしまったので

座る場所がない。







20110809RIMG0062.jpg

さあ、どこで食べましょうかと

ウロウロしているうちに

雨が本格的に降り出した。





20110809RIMG0071.jpg

仕方がないのでテントの傍に戻って

雨に濡れながら

梅干しのおにぎりと、

甘い甘いピーナツクリームのパンを

なまぬるいほうじ茶で流し込んだ。

コンビニのポリ袋を片手にぶら下げて、立ったまま食べた。

「雨に濡れながらお昼を立ち食べするなんて

 一生の想い出になるかもね。」

私の隣で、菓子パンを食べていたカップルと、笑いながら食べた。

ホームセンターで買った安物の雨合羽がちっとも役に立たない。

気がつけば、パンツまでぐっしょりだ。



濡れた身体で午後の作業。

雨が本降りになったので、予定を切り上げて早めの撤収となった。

びしょ濡れの身体は、帰りのバスのエアコンの冷気で

これでもかっ! というほど冷やされたので

帰路に立ち寄った、道の駅・上品の郷の温泉で温めた。

いや、まあ、大変と言ってしまえば大変だったけれど

あの日の大津波で味わっただろう恐怖と辛さを思ったら

こんなことは、なんでもないことだね。











| Ishinomaki | 08:14 | TOP↑

| PAGE-SELECT |