2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何度叫んでも







8月27日の宮城県石巻市十八成浜でのボランティア作業は

浜辺とその周辺の個人宅や田圃の瓦礫撤去。




110827_1128~0001

私たち『チーム東松山』に割り当てられたのは

個人宅の広い住宅跡だ。






110827_1046~0001

この日もおそらく気温は30度以上。

震災から半年近くが過ぎた現場は夏草が生い茂っていて

瓦礫を見つけるためには、まず草刈りから始めなくてはならない。

大人の背の丈ほどに育った葦の原に草刈り鎌を持って突入する。

葦の原にはヒルが多いらしくて

長靴にヒルが入ってしまわないように

作業ズボンの裾を長靴にガムテープで固定して

ゴム手袋とゴーグルとマスクという重装備だ。






110827_1045~0003

真夏の太陽が容赦なく照りつける。





110827_1129~0001

あっと言う間に、身につけているものが

汗でぐっしょり濡れた。





110827_1128~0002

午後4時、作業終了。





20110902RIMG0749.jpg

刈り取った草の山。





20110902RIMG0753.jpg

お世話になった草刈り鎌。




恥ずかしながら私は、この長い人生に於いて

生まれて初めて草刈り鎌なる物を手にした。

使い方も分からずに、盲滅法ばさばさと草を刈っていたら

近くで作業していた見知らぬ男性が親切丁寧に

使い方を教えてくれた。

背の高い葦の根元には不気味な白い丸い虫の卵らしきものが

たくさんついていた。

目の前に、私の天敵の蜘蛛がぶら下がって降りて来た。

草むらの中に散らばっている木片を手にとると

裏側に蟻が幼虫や卵を抱えてうようよ蠢いていた。

その度に「ぎゃあ」と何度も叫んだ。

叫んでも叫んでも、不快な顔をされることはなくて

周りの皆は優しい顔で微笑みかけてくれた。

情けない私なのに、笑顔がとても嬉しかった。





20110902RIMG0750.jpg

作業終了後の瓦礫の山。

この瓦礫は草を刈って剥き出しになった地面から

皆が手作業で集めてきた物だ。

毎度のことながらこの瓦礫の山を見ると

達成感がある。





参加者は皆同じ。

作業が大変なら、より大変な方が嬉しいという

変な連中ばかりだ。






20110902RIMG0754.jpg

作業が終わって浜を後にする。

壊れた堤防と公衆トイレが痛々しいけれど

5月に訪れた時にたくさん残っていた全壊した個人宅は

ほとんどの家が撤去されて更地になっていた。

こうして瓦礫が片付くと

何かをはじめようよいう気持ちになれるものじゃないかしらと

なんとなく、そう思う。






20110902RIMG0755.jpg

私たちが撤収した後も

まだ作業中の団体がいた。




20110902RIMG0758.jpg

背の高い夏草の中での格闘が続いていた。





20110902RIMG0759.jpg

彼らの『戦利品』。

これだけの瓦礫が夏草の生い茂った田圃の中から

出てきた。





20110902RIMG0760.jpg

この日、十八成浜に集まった全国各地からの

ボランティアの数は全体で500人。

500人。

すごいなあ。

だけどまだまだ終わらない。

片付いたのはほんの一部。




キャンプ村に帰る途中で、牡鹿半島で唯一開いている

コンビニ『COCOストア』に寄って

よく冷えた缶ビールとおつまみのプリッツと

練乳小豆かき氷アイスを買った。

バスの中でかき氷を食べていたら、

ツアーの間、ずっと私の隣に座っていた

娘ほど歳の離れたお嬢さんが言った。

「その小豆、さっきの蟻さんに見えませんかー?」



見えるよ、言われてみれば蟻さんに。

一瞬げっ! っとしたけれどね

平気な顔をしてぺろっと食べた。

喉と頭がつーんと痛くなったけれど

蟻さんのかき氷は、痺れるほど美味しかった。











| Ishinomaki | 09:23 | TOP↑

| PAGE-SELECT |