2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

誰も君を責めたりしない




久しぶりの君からのメール。

「たまには食事でもしない?」

そう言えば5月に会って、一緒に中華を食べたきりだった。





20110908RIMG0840.jpg

恵比寿の街の小さなレストランで、席に着いてすぐに

実家のこと、君に聞かれたから

「実家はもう大丈夫。だから最近はボランティアに行ってるの。」

そう答えたんだ。

「えー、ボランティア?

 私もずっと行きたいって思ってたんだ。」

そう言えば5月に食事をした時に、君は

「ボランティアに行きたい。」って、言っていたね。





20110908RIMG0839.jpg

「今度行く時は誘って。一緒に連れて行って!」

なんだか嬉しくなったから

ボランティア先をいろいろ探して、電話する約束をして別れたよね。





君が車の運転ができるのなら、個人参加でも良かったんだ。

だけど、運転できないって言うんだもん

だから、一緒に行けるボランティアツアーを探したよ。

そしていくつかの候補を見つけて君に電話をしたよね。







20110908RIMG0852.jpg

「えー、その日は九州に旅行なの。」


「んー、その週は土曜日に約束があってダメなの。」


「どうやって行くの? 夜行バス? 寝れないじゃん。


「え? 帰って来るのは日曜日の夜? 次の日仕事だよ。」


「車を運転して行くんじゃないの? バスはなー、酔うからね。」


「金曜日の夜行で行って、泥出し? 

 無理無理。もっと優しい仕事ってないの?」


「ああ、9月一杯は忙しくて行けないかも。

 悪いけど、来月誘って。」







20110908RIMG0836.jpg



オーケー、もう誘わない。




私がバカだった。

昔から社交辞令が効かない性格で

発せられた言葉をすぐ本気にしてしまう。

社交辞令を本気に受け取って、相手が困惑していたこと

これまでに何度もある。

だけど、食事や遊びのお誘いじゃないの。

ボランティアに行かないこと、見栄なんて張らなくていいから。

ボランティアはね、出来る人が出来ることを、やればいいだけのこと。

もう一度言うね。

出来る人が出来ることをやればいいんだよ。

そして何の見返りも求めないんだ。

だから、人から命令されたり、無理をしてやっちゃいけないんだ。

見栄を張ったり、義務感で参加をすれば

必ず、見返りがないことに不満が出てしまうから。

ボランティア活動に参加をしないことは

恥ずかしいことでも、格好悪いことでもなんでもないよ。

だって、皆それぞれ、事情を抱えているし、それぞれの生活がある。

事情が許されて、参加をさせていただける私が

恵まれていて、幸せなことだと思っているよ。

だから、参加をしないからって、誰も、もちろん私だって

君を責めたりはしない。






だから、社交辞令なんていらない。







20110908RIMG0834.jpg

先日、鮎川からの帰り道

視察のために、牡鹿半島の東側の浜を通って

女川原発を遠くから見て女川病院に立ち寄って

雄勝を抜けて大川小学校まで、バスは走ったの。

これがその時のバスの車窓から見た風景。

どう? 驚くでしょう?

震災から半年が経ってもまだこんなよ。



写真の右手に見える道路だって、突貫工事で作ったのかな?

砂利道でガードレールがないのよ。

そんな道をバスが走るんだもの、正直、命の危険を感じるわ。








20110908RIMG0841.jpg

消防車が被災しちゃったままだし





20110908RIMG0845.jpg

ウキが電線にぶら下がったままなんだから。





20110908RIMG0847.jpg

女川では、ほら、ビルが倒れたままよ。





20110908RIMG0849.jpg

瓦礫は本当に奇麗に無くなった。

けれど、その後は?

無くなったといっても1次撤去だし

最終処分なんていつの話しやら。






20110908RIMG0850.jpg

今後の事、問題は山積みにあって

ボランティアの仕事もまだたくさんある。

「ボランティア、私もずっと行きたいって思ってたんだ。」

その言葉が本心から出た言葉なら

様々なボランティアの参加の方法が、震災直後から

インターネットに溢れているのだから

とっくに探して参加をしているはずだよね?

悲しいかな、もう半年も過ぎたのよ。

もし、上の写真を見て心が動かされたら

本当に心から行きたいと思うのだったら

他人を当てにしないで、自分で探して

自分の力で行ってください。

君に向いたボランティアがきっとネットの中にあるよ。











| Unclassification | 09:57 | TOP↑

| PAGE-SELECT |