2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

だから私は無関心ではいたくはない








9月11日の埼玉反原発アクション。




20110914RIMG0999.jpg

原発の事故から丁度半年の節目の日なので

参加者はことのほか多いのだろうと

期待を持って会場に向ったのだけど

3ヶ月前の6月11日のアクションの参加者に比べ

ずいぶん減ったように思う。

デモという行動はイデオロギーに関わる行動だから

やっぱり気軽な参加は難しいのかな?

それとも、もはや人々の関心は原発事故から離れてしまったのかしら?





喉元過ぎて熱さ忘るることなかれ。





20110914RIMG1000.jpg

私とて3月11日以前は、こうした行動から無縁だった。

反原発集会に参加をしていても

ここに集う人たちの意見全てに賛同しているわけじゃない。

企業に属して働いたことのない人間なので

労働組合が支持母体の組織はなんだかよく分からない。

けれど

原発事故は終息になんて向ってやしないし

政府の発表は嘘だらけ。

この期に及んで国民をまだ『原発は安全』と欺きたくて仕方がなくて

報道を控え、嘘の数値を報道する。

記者が危険を訴える記事を書いても、デスクで止められ

読者の目まで届かない。

御用学者を各種メディアに登場させ、

この程度の被ばくは健康に影響がないと語らせる。

等々の演説には頷ける。







20110914RIMG1002.jpg

神経質に騒ぎ立てるもんじゃないと言う人もいるけれど

それは風評被害に対してであって

原発の恐ろしさや、

原発はあらゆる生き物や自然を犠牲にして成り立っていることを

声を上げて訴えていかなければいけないのじゃないの? と思う。



南相馬の出身の故郷を奪われてしまった女性が

怒りをこめて、辞任した大臣のことに声を上げた。

「死の町にしたのは誰だ。」



ほんとだよね。

腹、立つよね。

いったい誰が誰の利益のためにやっているの。

推進派は、愛する家族が犠牲になっても進めるの?

それとも自分たちだけは安全だと思っている?



私利私欲、党利党欲優先ではなく

広く国全体、国民全体のことを考える政治を求めるのなら

ひとりひとりが声を上げないと、何も変わらないのに

この参加者の減少は悲しくなっちゃうね。










110911_1610~0002

それでも気持ちを奮い立たせて

デモ行進の列に加わる。

前回の行進では、ほとんどの参加者が

マスクをして顔を隠していたけれど

今回はマスクで顔を覆っている人は皆無だ。

人数は減ったけれど、原発はいらないと叫ぶことが

正しいことだと皆、確信したのだと思う。

だからパワーアップ!

大宮の駅前の繁華街の人の波を通り抜け

たくさんの人たちの視線を浴びても

恥ずかしいことなんてない。

へっちゃらだ。





110911_1631~0001


ねえ、原発事故は何も終わっていないよ。

ねえ、福島の人々は今も苦しんでいるよ。

ねえ、今度他の原発で同様の事故が起ってしまったら

日本の国の存亡だって危ういよ。

原発事故はパンドラの箱に残っていた、人類に与えられた最後のひとつ

希望さえも奪うよ。

だから私は無関心ではいたくはない。







※今週末に再度『チーム東松山』主催のボランティアバスに乗り
石巻市鮎川に向います。次回更新は週明けになります。
※9月6日にブログに誕生日のお祝いのコメントを寄せてくださった方へ
このブログにはコメント表示欄がないことで、お祝いのコメントを表示できなくてごめんなさい。
お気持ちはしっかり受けとりました。どうもありがとうございます。




| Ishinomaki | 09:22 | TOP↑

| PAGE-SELECT |