2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

たぶん私は嘘つきで。







12月4日

今年最後のお手伝いが全て終了した後に

全員で訪れた東松島市大曲地区。





111229RIMG0214.jpg

この地区は集団移転が決まり

跡地は公園になるらしい。

訪れたこの日は風の強い日で

復興なんて、いったいどこの話し? と思うほど

まったく手のつけられていない町の様子に

一同呆然と立ちすくむばかりだった。








111229RIMG0208.jpg

まったく手がつけられていないわけじゃない。

GWに、この場所を訪れた時には

全壊して原型を留めていない家屋の残骸が山のように積み重なっていて

足の踏み場もない有り様だったから

ずいぶんと瓦礫撤去は進んだ。

けれど、この荒涼とした光景はどうなんだろう。

復興なんて、何も進んでやしないのだということを

思い知らされる。

脳天を殴り付けられたような気がして

それは私だけじゃなく、この場所に立った人間が皆

感じることのように思う。




遠くに牡鹿半島の山が見える。

この場所からは埠頭だって見えなかったのに

埠頭を通り越して、半島が見えてしまうなんて。






111229RIMG0209.jpg

たぶん私は嘘つきで

本当は復興なんてまだまだなのよ

復旧・復興しているのは、ほんの一握りなの

復興から取り残されて、置き去りにされている人たちの方が多いのよと

そう書きたいはずの、私自身のブログに

あそこのお店がオープンしただの

道路が舗装されていただの

魚市場が新しくなっただの

努めて明るい話題を書いている。

本当に伝えたいのは、置き去りになった人や土地や町のことなのに

読まれることを意識して、読む人が辛くならないようにと、

明るい話題を敢えて探していた。

いったいなぜ?

なんのために?






111229RIMG0210.jpg

前に進むために?

笑顔で前に進まなくてはいけないから?

いつまでも悲しんでいたらいけないから?

だから、明るい話題をここに書く。



もしも、私だけではなく

日本の社会全体が、同様に前進するために

敢えてほんの一握りの復興の話題を取り上げているとしたら

置き去りにされて正月どころではない人々や町はどうなる?

明るく笑顔になれない人々の深い悲しみはどこに行ったらいい?

私には、この大曲浜の町がそう叫んでいるような気がして。





111229RIMG0212.jpg

読む人が辛くなったっていいじゃない。

どうしてそこまで人に媚びる必要がある?

実際にこの震災で親を失った子供は2,000人近くいる。

両親を失って孤児になった子供は250人。

彼らは復興どころじゃないだろう。





111229RIMG0213.jpg

私が震災のことをこのブログに書いていたら

「悲惨な写真は見たくない」と言われた。

「悲惨さしか伝わらない」と言われた。

だって、それが本望だもの。

伝えたいのは悲惨な現実だもの。



「明るい話題も見せてください。」

気持ちはわかる。

人は悲惨な現実を見てばかりいたら希望を失ってしまう。

でも、被災していない人間の甘い感情のために

このブログを書いているわけじゃないということを

わかってほしいと思う。






私は本当に嘘つきで

伝えたいことがあるのに

読者に媚びる。

本当の気持ちを隠して媚びる。

自分のためのブログなのに

伝えたいことを無理して曲げる。





111229RIMG0211.jpg

大曲浜の入り口近くにこの写真の家はある。

居間に泥だらけになったピアノが今もある。

まだ新しいこの家をせめて華やかにと家主が飾ったのだろう。

壊れているけれど誇らしげに、そして健気な姿を見せている。

懸命に笑顔を作って前に進もうとしているご家族の姿が見えるようだけれど

笑顔でばかりはいられないだろう。

明るい復興の話題の前に、笑顔でいることを強要される社会でいいのだろうか。

明るく前向きにいることを強いられて、逃げ場を失ってしまいはしないか。




私は嘘をつくのを止める。

読む人の少なくなったブログだもの。

媚びる必要なんて、何もない。

だから、お願いだ。

実際に東北に行って、復興から置き去りにされた町を見てきて欲しい。

置き去りにされた人たちと話してきて欲しい。










| Ishinomaki | 11:05 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

