2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

金華山へ行ってくるね






夕飯を食べたら、行ってくるね。




20120316RIMG0304.jpg

「どこへ?」


金華山だよ。





20120316RIMG0307.jpg

「きんかざん?」


ううん、ちがう。 

き ん か さ ん。

石巻ではきんかざんって言わないで、きんかさんって言うよ。

それでね、牡鹿半島はみんなね、おじかはんとうって発音するけど

石巻では濁らないよ。

お し か は ん と う  って言う。





20120316RIMG0308.jpg

「それって大事なことなの?」

うーん。

ボランティアバスに乗るとね、周りのみんなが

きんかざんとか、おじかはんとうって発音すると

なんだかね、いごこち悪いんだ。

訂正するのも大人げないから、そのままにしとくけど

金華山は、やっぱり『きんかさん』だよね。

で、その金華山へ行ってくる。





20120316RIMG0315.jpg

「また行くの? 

 いいかげんにしとけば。」

うん。

君たちには寂しい想いをさせるけど、まあ、我慢して

いいこでお留守番してて。

おみや、買ってくるから。



震災から1年経って、ボランティアの数が減っているからね

大した役に立たなくてもね、行くことが大切なの。





「金華山をきんかさんって呼ぶことよりも大切なの?」

あ、そっちも大切だけど、行くことはもっと大切なのよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ







| Ishinomaki | 18:50 | TOP↑

≫ EDIT

罪悪感でいっぱいになっていたから








実はこの写真。




20120315RIMG0026.jpg

これは、2月26日に撮った写真。

いつもの荒川の河川敷の、湖のある公園ではなく

たまには別の場所へお散歩に行ってみようと

湖のある公園よりも、少しだけ上流にある公園に

出かけた時の写真。




20120315RIMG0029.jpg

この日は久々に、車でのお散歩だったから

大はしゃぎのパグズ。

これは、ヒトさんがリュックから出したポッキーを

貰えると勘違いをしているところ。





20120315RIMG0033.jpg

この公園からは、鉄橋の上を通る

武蔵野線の電車が見える。





20120315RIMG0035.jpg

電車を間近で見たくて、

公園から荒川の土手の上を目指して移動中に、それは起きた。

大事件勃発。





20120315RIMG0036.jpg

公園と土手の間にある、小さな川を渡ろうとした時に

川に架かる橋の手前で、ラムネが前足を地面に踏ん張って、イヤイヤをした。

ラムネはどうしたわけか、川や池や噴水などの水の有る場所が怖くて

いいえ、水が枯れている噴水だって、水も無いのにどうしてなのか怖くて

いつも前足を「ふんっ!」と力一杯地面に踏ん張ってブレーキをかけて

「僕は、行かない」と意思表示をするもので

その意思表示があまりにも可愛くて、

私は、ラムネが踏ん張っている姿を見るのが大好きだった。

この写真の日も、橋の手前のアスファルトの上で踏ん張るものだから

「まったくー、ラムちゃんたらしょうがないなあ」って

笑いながら、何気なくリードを引っ張った。

ラムネったら、私がリードを引っ張ったら、

いつもだったら、イヤイヤながらも歩くのに

この日は、ずるずると地面の上を引きずられて

その瞬間、ラムネの前足の肉球がすりむけてしまった。

血がじわーっと滲んできて、赤くなってポタっと垂れてきて

私もヒトさんも「うわーーーーーーーーーーー!」って青くなって

お散歩どころじゃなくなった。

すぐ家に帰って、足を洗って消毒して、エリカラ着けて

ラムネを抱きしめて、「ごめんね。ごめんね」と何度も謝って。



本当に小川が怖かったんだろうな。

本当に橋を渡りたくなかったんだろうな。

抱っこしてあげればよかったのに

無理強いして、リードを引っ張って、最愛のラムネを引きずるだなんて。

虐待したみたいで、申し訳なくて

ラムネが可哀想でならなくて、だから写真をアップする気になれなかった。




擦りむいただけだから、お医者様に診ていただくほどではなくて

1週間ほどで治ったけど、本当に罪悪感でいっぱいになってた。

最低の飼い主だ、私って。







20120315RIMG0037.jpg

ポップちゃんとさくらそう水門。




なーんて

のんびりコラボ写真をアップしている場合じゃなかったんだってば。



もう、しないよ

本当にもうしない。

ラムちゃんが、前足でブレーキかけた時には

ちゃんと抱っこするから。

無理強いはしないよ。

本当に本当に本当に、約束するね。




ブログランキング・にほんブログ村へ






| Holiday | 00:20 | TOP↑

| PAGE-SELECT |