2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

若いチカラ







3月16日~18日、金華山ボランティアバスツアー。




20120320222.jpg

17日早朝

先月と同じ牡鹿半島の石巻市寄磯浜に到着。

チャーターした船を待つ。




20120320RIMG0333.jpg

今回チャーターしたのは水上タクシーと漁船の2隻。

私は紅一点(つまりは物好きってこと)で、漁船に乗り込む。





20120320RIMG0343.jpg

床よりも高い波。




20120320RIMG0344.jpg

猛スピードで、海面をバンバンとバウンドしながら

漁船は進む。

雲間からの朝日がきれい。




20120320RIMG0346.jpg

キャーキャー騒ぎながらも

金華山到着。





20120320RIMG0378.jpg

今回の作業は金華山の命綱、貯水槽の泥出し。

これは作業が終わった下の貯水槽。

この水槽の6割が泥と石で埋まった。

延べ人数で数百人、ほぼ3カ月かけて、

6割がた埋まった泥と石を運び上げた。




20120320RIMG0350.jpg

今回の泥出しは、上の貯水槽。

泥出しの前にまず、溜まった水をバケツでかき出す。

排水ポンプが設置されているのだが

小さなポンプ1台では追いつかないほどの水が溜まる。





20120320RIMG0348.jpg

必死の水だし作業。




20120320RIMG0380.jpg

水出しの傍らで

泥を土嚢袋に詰めて、泥出しの作業をする。





20120320RIMG0381.jpg

こちらも、必死の土嚢袋詰めが続く。

腰が痛い。




20120320RIMG0352.jpg

貯水槽から取り除いた泥や石は

山道の補修に使用するため

一輪車や人力で運ぶ。




20120320RIMG0361.jpg

重い、重い。





20120320RIMG0360.jpg

こんなふうに土嚢袋を山道に並べて

土嚢袋の隙間に石を敷き詰めていく。





20120320RIMG0362.jpg

こんな大きな石がゴロゴロ貯水槽から出てくる。




今回のツアーの参加者は、学生の春休みに入ったことも手伝ってか

若い学生の参加が多かった。

参加者26名中、11名がなんと! 10代の学生さんだった。

その他にも20代の若者が3名と、一気に平均年齢を下げてくれた。

私は土嚢袋詰めの作業で、4月の大学入学を控えた、

これもなんと! 医学部の学生さん(入学前だけど)とペアになって作業をした。

医学部の学生(入学前だけど)と遭遇だなんて、

私の人生ではとても珍しいことなので

作業しながらたくさんお喋りをした。

念願の医学部入学を果たしたので、社会に貢献したいと参加を決めましたと

これからも時間を見つけて参加をしたいと語る彼は、

こんなおばさん(私のこと)とお喋りもしてくれ、

コミニュケーション能力もバッチリだから

きっと、いいお医者様になるのだろうなと思う。



彼以外の若者たちも物怖じもせず、おじさん、おばさんと一緒になって

汗を流していた。

若いチカラはすばらしいと思う。

本当にキツイ作業なのに、文句のひとつも言わないで

途中から降り出した雨の中を、冗談を言いながら作業をしていた。

時には大きな掛け声や、はしゃいだ笑い声さえ聞こえた。

10代の若い人たちが、社会に貢献したいと

貴重な春休みを使って、はるばる東北の地に足を運んでくれることが

本当に感動で、感心して、今回のボランティアツアーもまた

とても勉強になって楽しかった。

やはり日本は捨てたもんじゃないと思うし

素敵な若者たちに育てた親御さんも、素敵な方たちなんだろうなと思う。






ブログランキング・にほんブログ村へ












| Ishinomaki | 12:59 | TOP↑

| PAGE-SELECT |