2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

金華山の被害と、鮎川での温かな恩返し






先月撮り忘れた、金華山の被害状況



20120321RIMG0383.jpg

表参道の灯籠




20120321RIMG0384.jpg

同じく表参道の石の手摺




20120321RIMG0386.jpg

参道入り口付近




20120321RIMG0393.jpg

道路に迫る崩れた山





20120321RIMG0395.jpg

崩れた山肌




20120321RIMG0401.jpg

沈んだ桟橋と、仮設の桟橋


金華山は私有地のため、島内のほとんどの部分に

公的な支援は入らないが

この桟橋だけは、国の予算で修復していただけるそうだ。





20120321RIMG0408.jpg

18日昼、帰路に付く。

金華山から水上タクシーに乗船して

鮎川へ。

この日も波が2.5メートルと高い。




20120321RIMG0414.jpg

鮎川の海では、銀ザケの養殖が始まっていた。




20120321RIMG0416.jpg

久しぶりの鮎川




20120321RIMG0421.jpg

岸壁が修復された、鮎川漁港




20120321RIMG0420.jpg

壊れたままで、魚市場も再開




20120321RIMG0422.jpg

水上タクシーの船長さん



水上タクシーを下りて、我々一行26名は

ボランティアを通してご縁のある、捕鯨船に50年も乗っておられ、

現在は鯨の解体をされておられる方の家に

「クジラ汁を食べにどうぞいらっしゃい」と。招かれていたので

ぞろぞろと向う。






20120321RIMG0427.jpg

ご主人、朝早くから、

クジラ汁の調理にとりかかっていらしたそうだ。





20120321RIMG0428.jpg

私たちが着いた時には

温かいクジラ汁が出来ていた。




20120321RIMG0432.jpg

クジラの肉とベーコンと皮とたくさんの野菜が入ったクジラ汁



ゆでたうどんにかけていただいた。




20120321RIMG0425.jpg

和気あいあいといただく。




20120321RIMG0433.jpg

クジラを初めて食べる若者たち




20120321RIMG0435.jpg

奥海良悦さん


奥海さんのお宅は高台にあって被害を免れたけれど

50年も捕鯨船に乗船して、今まで事故もなく無事にこれたのは

たくさんの人たちのご縁と力に助けられたからこそと

今までの人生の恩返しを何かの形でしたいと

地元牡鹿半島で活動している私たちへ、クジラ汁を振る舞ってくださった。



クジラ汁は、温かくてクジラの肉がとてもやわらかくて

芋がほくほくで、とても美味しかった。





20120321RIMG0441.jpg

記念品のクジラの髭も

人数分用意してくださった。




20120321RIMG0442.jpg

高台から見下ろした鮎川の町


瓦礫が撤去され、漁港の岸壁が修復されてはいたけれど

まだまだだ。

ホエールランドは閉館したままだし

ホエールランドの前の観光桟橋は水面下に沈んだまま。

おじか旅館も撤去が決まったらしく、足場が組まれていた。

けれど、仮設の商店街では、おばちゃんたちが元気だった。

観光客(?)もちらほら、海産物を買い求めていた。




ボランティアとひとくちに言っても、キツイ作業ばかりじゃない。

若者の一人が帰りのバスの中でこう言っていた。

「夕食は、みんなで牡蠣鍋を食べたし、クジラ汁もごちそうになって

 まるで旅行みたいで楽しかった。」



うん。楽しかったね。

これからは『楽しい』で、いいのだと思う。

楽しみながらお役に立てて、温かい気持ちをいただくことができるなんて

とても素敵なことだと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ





| Ishinomaki | 09:48 | TOP↑

| PAGE-SELECT |