2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

映画『星守る犬』のロケ地からスタート!






3月23日〜25日

小野地区復興祭応援ボランティアのスタートは

映画『星守る犬』で主演の西田敏行扮するおとうさんが

最初に訪れた『大高森観光ホテル』から。

私たち一行27名を乗せたバスは24日の早朝にこのホテルに着いて

1時間半の休憩後に、ここから復興祭の応援に出かけた。




20120306RIMG0463.jpg

このホテルの建つ奥松島・宮戸島の里浜は

複雑に入組んだ入り江のお陰で、津波の被害を辛うじて受けなかった。

けれども、島に通じる橋が、津波で落ちてしまったために

一時は存続の危機に見舞われた。

しかし、たくさんの応援や支援があり、(もちろん映画のスタッフからも)

昨年5月には営業が再開できたそう。






20120306RIMG0462.jpg

宮戸島は野蒜海岸と繋がる橋の崩落で

約2カ月間、孤立状態だったけれど

その間、このホテルの厨房が、島民の方々の台所として

活躍したそうだ。





20120306RIMG0461.jpg

昭和39年創業当時の建物のままで営業しているこのホテルは

決して立派な施設ではないけれど

目の前の素晴らしい景色と、

ホテルのおかみさんとその家族の優しい笑顔に

ひと時だったけれど、ここが震災の甚大な被害に見舞われた地であることを

忘れさせてくれた。




20120306RIMG0459.jpg

何より、本当に失礼を承知で書くと

ホテルの「ひなびた感じ」が

この映画のコンセプトにぴったりだったんだろうなあと思う。



なーんて、書いているけど

私はこの映画を見ていないので、これも何かの縁だから

DVDを借りにTUTAYAまで行かなくちゃね!




20120306RIMG0466.jpg

子供の頃に遠足で登った大高森。

両親と姉と一緒に乗った松島湾の遊覧船が立ち寄った大高森。

小学校の低学年だった私は、ちっとも景色を覚えちゃいなかったけれど

こうして大高森の麓の浜に立っているなんて

不思議だね。

何故だかとても懐かしい気がした。





ブログランキング・にほんブログ村へ









| Ishinomaki | 12:50 | TOP↑

| PAGE-SELECT |