2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆるり三陸へ





ねえ、君たちごめんね。

また明日から、お留守番をしてくれる?

私はまた東北へ行ってくる。

今回はね

自分で車を運転して

南相馬の様子をちょっとだけ見に行くの。

その後、三陸まで足を延ばしてみるの。

大船渡のホテルに予約を入れたの。

大変だったのよ、ホテルの予約。

空いているお部屋が無くてね、ほら

そもそも営業している宿の数が絶対的に足りないから。



20120817RIMG0299.jpg

マリちゃん、なあに。

昨日ヒトさんが、せっかくお洗濯してくれたオモチャ

たった10分で飽きちゃって。

まったくアナタって仔は...。




ええと、ホテルの話だね。

本当は南三陸ホテル観洋(旧志津川町)に泊まりたかったけど

あそこは想い出の場所だから

残念だけど満室でね、歌津、気仙沼、陸前高田って探してね

やっと予約できたのが大船渡だったの。





20120817RIMG0303.jpg

マリたん、邪魔よ。

呼んでないから。



大船渡かあ、遠いなあと思ったけど

きれいなホテルだったから、旅行気分に浸れるしね。

だから、決めたの。





20120817RIMG0308.jpg

大船渡に泊まって、陸前高田から気仙沼〜石巻と南下して

時間があれば、石巻の築山に寄りたいな。

それから鳴瀬に行って、『チーム東松山』の人たちと合流して

鳴瀬の仮設住宅の夏祭りのお手伝い。

焼きそばと焼き鳥を焼くの。

ねえ、ラムネ。

楽しそうでしょ?





20120817RIMG0310.jpg

ポップちゃん、暑い?

暑いよねえ、今日も。




いつか行きたいと思っていたの。

石巻や鳴瀬や牡鹿半島以外の地域にね。

『チーム東松山』から、自走での参加者募集のメールが届いたときには

チャンス! と思ったの。

南相馬や三陸を自分の目で見て、その後

ボランティアにも参加できるんだから。

一石二鳥でしょ?

行かない手はないわよね。

夏祭りのお手伝い以外は、完全に見てくるだけの一人旅だけどね

何でもいいの。

行くだけでいいの。

行かないよりも、行った方がいいのよ。

そう私は思っているから、ごめんね

明日から月曜日まで、お留守番をよろしくね。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| Ishinomaki | 09:51 | TOP↑

≫ EDIT

困ったもんだ!






我が家の末っ子

マリネ、4歳と1カ月。




20120816RIMG0263.jpg

マリネは我が家で唯一、

オモチャで遊ぶお転婆なパグ。




20120816RIMG0265.jpg

ほれ。


オモチャを渡したら最後

他の仔が遊ばないのをいいことに

眼中無人横行闊歩。




20120816RIMG0282.jpg

気随気儘





20120816RIMG0286.jpg

自由奔放





20120816RIMG0295.jpg

そんな愛しのマリたんのために

先日ヒトさんにご用があって

新宿のカメラのキタムラまで、くっついて出かけた時に

100円玉1個握りしめて

時間つぶしに入ったゲーセンのUFOキャッチャーで

見事! 100円で2個もゲットしたぬいぐるみを

プレゼント。




20120816RIMG0288.jpg

ほれ

マリたん

もう1個、色違いであるんだよ〜。





20120816RIMG0296.jpg

だーめ!

これは、見せるだけ。



マリネはオモチャをいつも独り占めするくせに

自分の匂いがオモチャにぐちょぐちょに染み込んでしまったら

それで遊ぶのオシマイ。

その後放置してても、お洗濯をしても絶対に2度と遊ばない。

もちろん普段からオモチャで遊ばないポップとラムネは

マリネが遊び飽きたオモチャには見向きもしない。

だから1つのオモチャの寿命はせいぜい3日。



3日ごとにオモチャを買うわけにはいかないから

青い鳥さんは少しの間、チェストの上に置いとくの。

そうすると、マリネはずっとチェストを見上げて

「取って」光線を私に向けて発射するんだなあ。

困ったもんだけど、これがまた可愛いんだなあ。









ブログランキング・にほんブログ村へ








| Daily life | 11:04 | TOP↑

≫ EDIT

秋の風が吹いてきたら






もう10日も前のことだけど

嬉しい物が届いた。



2012081308.jpg

5月のGWの那須旅行の際に

焼き物の工房で「えいやっ!」と、粘土をこねて形成してきた

パグズの足形のプレートが、やっと届いた。





2012081304.jpg

乾燥から焼き上がるまでおおよそ3カ月は掛かると聞いていたけど

忘れかけていた頃に、ひょい! と届いたものだから

とても嬉しかった。

残念なことに、大きなプレートは乾燥の過程でヒビが入ってしまって

だけど、工房のお姉さんが削って上薬を掛けて焼いてくださったので

ひび割れは、オモテからは目立たないので良かった。





2012081306.jpg

ちなみに小さなプレートの裏面は

こんな感じ。




20120813013JPG.jpg

ラムネ、マリネ、ポップと

それぞれの名前を、工房側で入れてくださった。





2012081305.jpg


2012.5.8

そうそう、GWの混雑を警戒して

わざわざ外して行ったものだから

大観光地那須は人影もまばらで、少々寂しい感じがしたんだ。





2012081302.jpg

だけど、良かったなあ。

新緑の那須。

パグズと一緒にのんびりできて、最高の時間だった。





2012081307.jpg

夏の間は、車でのパグズのお出かけは

パグズに負担がかかるだろうし

万が一、カーエアコンが故障したら命にも関わってしまうので

我が家では、極力避けていた。

車で出かけたのは、たったの1回、獣医さんへ行った時だけ。





2012081301.jpg

パグズを連れて、そろそろどこかへ行きたいなあ。

あと少し、秋の風が吹いてきたら出かけようかな。

大きく背伸びをして、美味しい空気が吸える場所に

また、新しい想い出を見つけるために。










ブログランキング・にほんブログ村へ






| Daily life | 10:24 | TOP↑

≫ EDIT

おのろけ♪







日曜日の朝ご飯。



20120812IMG_0706.jpg

ヒトさんが作ってくれた。




20120812IMG_0707.jpg

朝からとってもボリュームのある朝ご飯。


実はこれ、昨日の夕飯のためにヒトさんが下ごしらえしていたもの。

昨日私は、女友達とランチの約束で渋谷に出かけるも

タイメシランチを食べた後、宮益坂を通って原宿までお散歩して

原宿のイタリアンで明るいうちから

シャンパンとバーニャ・カウダとギネスで盛り上がり

その勢いで明治通をお買い物をしながら、歩いて渋谷に戻り

ホテルのラウンジでケーキとコーヒーのセットをいただいて

結局13時待ち合わせの、解散21時と

遊びに遊んでしまったので、

ヒトさんの用意した夕飯は食べず終いだったのだ。



「夕方には帰るから」と言い残して出かけた

そんな私の行動を、文句ひとつ言わずに

朝から、ご飯を出してくれるヒトさん。

優しいなあ。





20120812IMG_0711.jpg

ヒトさんの料理は、中年男子料理なので

いつもワイルドに大皿盛り。

ダイエット中の私は、小皿に取り分けて

豆乳おからクッキーと一緒に食べた。




20120812IMG_0712.jpg

さてさて、テーブルの下のパグちゃんたち。

朝食のメニューは変わっても

こちらはいつもと同じ。

まったく代わり映えのしない写真だね。




20120812IMG_0715.jpg

おお、ポップちゃんが遠かった。




20120812IMG_0713.jpg

ほい。

あらら、お顔真っ黒で

でも、シルエットはいつもの泣き顔の可愛い可愛いポップの顔だ。



さあて、

今日もお休み。

今日はこれから何をしようかな?









ブログランキング・にほんブログ村へ








| Daily life | 12:15 | TOP↑

≫ EDIT

無理があったかな?







ここ数日、夕方になると涼しい風が吹くので

昨日の晩に、パグズを連れて散歩に出てみた。




20120811IMG_0692.jpg

マリネがラムネに体当たりしながら

ぴょんぴょん歩いてとても嬉しそうだったけど

すぐにガハガハ言い出したので

家の周囲をぐるっと一周、10分くらい。





20120811IMG_0691.jpg

それだけで、帰ってきた。





20120811IMG_0695.jpg

どうやら、とても暑かったらしい。

足を拭いてあげる時に、持ち上げた足が

3頭とも、とても熱かった。





20120811IMG_0696.jpg

私の背の高さには、丁度良い風が吹いてきたけれど

地面には、まだまだ熱が残っていたのだね。

ラムネ、「ああ、もうダメですう」とでも言っているよう。





20120811IMG_0698.jpg

ごてんが、そんなパグズを観察に出てきた。

足を拭き終わって、リビングに駆け上がったお3かたは

カエルさんになって、リビングの床で

長いこと身体を冷やしまくりんこな夜だった。








ブログランキング・にほんブログ村へ







| Daily life | 08:50 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT