2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

宮城でのお餅つき新年会に参加






先週末の19日・20日は

宮城でのお餅つき新年会に参加をしてきた。




20130126IIMG_2108.jpg

19日の土曜日は、東松島市鳴瀬地区での新年会。

会場は昨年の春に交流会が行なわれた

仙石線野蒜駅・駅舎2階。

ボランティアチーム『チーム東松山』が持参した

餅つき道具一式で、鳴瀬の方達のお力をお借りしてのお餅つき。



20130126IMG_2104.jpg

古代米の入ったお餅が好評だった。




20130126IIMG_2131.jpg

宿泊先は、春の交流会の時に泊まった『大高森観光ホテル』

今回は早起きをして、大高森の山頂に登った。

雪景色の松島と日の出がとても綺麗だった。




20130126IIMG_2135.jpg

20日の日曜日は、石巻市橋浦地区での新年会。

5台の薪ストーブの暖かさが

とても嬉しかった。




20130126IIMG_2134.jpg

橋浦では、みどり米のお餅をついた。

とても歯ごたえがよいお餅で美味しかった。




20130126IIMG_2142.jpg

橋浦地区の新古里村代表の方のお宅で、お餅を囲む。

おしるこ、ずんだ、くるみ、ごまと

懐かしい故郷の味がずらりならんで、とても美味しかった。




20130126IIMG_2143.jpg

囲炉裏を囲んで、石巻のお雑煮もいただいた。

地元の方との石巻弁での会話も

とても楽しかった。





20130126Iチラシ02

今週は、新年会の疲れで

気力も体力もなかなか戻らないことに加えて

埼玉県東松山で開催される

宮城県東松島の獅子舞とチャリティー映画の

お知らせのチラシ作成を頼まれて

その製作のために、ブログを更新できなかった。



20130126Iチラシ01

突貫工事(?)で出来上がったチラシ。

思えば、自分の職業がこれで初めて

ボランティアで活かされたような気がする。

なにかこう

ボランティアを開始してから、初めて人様のお役にたてたようで

忙しい一週間だったけど、納得できた一週間だった。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| Ishinomaki | 12:30 | comments:0 trackbacks:0 TOP↑

≫ EDIT

してやったり! な画像をもらった。







14日月曜日に、雪が降った。



20120118RIMG1059.jpg

水分を多く含んだ重い雪で、雨に変わるかしら? と思ったのだけど

雪は雪のまま一日中降り続け、雪のまま止んだ。




20120118RIMG1060.jpg

その後。4日も経つのに

我が家の前は、まだこんな。

一日中、日陰になっている道路では、

いまだにシャーベット状の雪が残っているので

危険なことこのうえない。

とある情報によると、この雪が消えないうちに

また次の雪が降るんだって。

あら、まあ。




20120118RIMG1063.jpg

で、せっかく近所の子供たちが雪だるまを作ったので

ラムネを置いて記念写真を撮った。

朝も早くから、モデルにかり出されたラムネ坊ちゃま

イヤイヤ感満載。



ところで、今日のエントリのタイトルの

してやったり! な画像はこれ。




20130118DSC_0425-1.jpg

じゃーん!

まるでミステリーサークルなドラえもん。



実はHuranaさん

昨夜は新年会だったのだけど、同席してくださった

ボランティア仲間のおひとりが、勤務先の埼玉副都心にある

ビルの一室から撮った写真なの。

彼女、出社して、このドラえもん出現に驚いてツイッターでつぶやいたら

あっと言う間に、100件以上もリツイートされたんだって。

そらあ、驚くよねえ。

お見事! としか言いようがないもん。

きっと犯人(?)は、真夜中に、翌朝の人々の反応を思い浮かべながら

作業したのだろうなあ。

まさに、ミステリーサークル的で、凄い凄い。

まあ、こっちは本家にくらべりゃあ、

罪も被害もないし、楽しいよねー!

そんでもって

消えてしまうのが、ざーんねん。




20130118DSC_0425-2.jpg

このドラえもん

写真ではよく分からないけど

首の鈴に当たる部分に、

植え込みの木が配置されているから

計算して描かれたのよね。

周囲の車と比較して、その巨大さがわかるというもの。


実物を見ていない私まで楽しませてくれて

ありがとね!

そんでもって

真夜中の作業、おつかれさま!







ブログランキング・にほんブログ村へ






| Daily life | 09:59 | TOP↑

≫ EDIT

メールトラブル発生につき、重要なお知らせ




昨日(1月15日)、ブログ関連の連絡用に使用しておりました

gooメールに重い障害が発生し、

メールの送受信が1日中、出来ませんでした。

それはおろか、メールボックスですら開けない事態が起きていました。

今朝になって復旧したものの

到着すべきメールのほとんどが受け取れないままとなっています。



そこで、どなたか昨日、

私の @mail.goo.ne.jp のアカウントアドレスへ

メールを送って下さった方がいらっしゃいましたら

残念なのですが、メールは届いておりません。

これまで、いただいたメールには、必ずお返事を差し上げていましたので

昨日もし送って下さっていたのなら

お返事を差し上げなかったことになってしまうので

それが、とても気がかりになっています。

もし、メールを送って下さっているのなら

お返事を差し上げない、無礼をお許しください。

そして、お手数をお掛けして大変申し訳ないのですが

昨日送って下さいましたメールを、もう一度送ってください。

昨日送ってくださいましたメールは、gooメールが完全復旧しましたら

追記にてお知らせいたしますので、その後、送ってください。

何卒よろしくお願いいたします。



※18日追記

トラブルは解消された模様です。

もし、15日にメールを送って下さった方がおられましたら

ご面倒様ですが、もう一度送ってください。








さてさて、ここからは

先日の伊豆旅行の写真です。



20130116P1050438.jpg

大室山登山の帰り道で

アスレチックなテラスのあるピザレストランでのランチ





20130116P1050446.jpg

吠え犬のマリネ

この日はいいこにしてくれました。




20130116P1050445.jpg

オヤツをねだる、ラムネとポップ




20130116P1050449.jpg

舌をちょこんと出す

ポップちゃんが、可愛い。





20130116P1050452.jpg

この日、メニューの写真を見て

私がオーダーした、チキンプレート

あまりにも巨大で半分も食べられなませんでした。




20130116P1050453.jpg

お残しは、ピザ用のボックスをいただいて

お持ち帰り。

この日の、午後のビールのおつまみになりました。




20130116P1050437.jpg

大室山登山で冷えきった身体は

テラスのストーブが、温めてくれました。

犬連れの食事は、寒い冬でも外でいただくことが多いので

ストーブあると(おまけに膝掛も!)

とっても嬉しいよねー!







ブログランキング・にほんブログ村へ



| Unclassification | 08:33 | TOP↑

≫ EDIT

あった!






今朝iPhoneの写真を見ていたら

伊豆の大室山のリフトに乗っている最中の写真が出てきた。



20130114IMG_1967.jpg

恐怖と寒さに震えながらも私、

撮っていたのだわあ。




20130114IMG_1968.jpg

すーっかり忘れてた!

歳をとると、物忘れが激しくていかんなあ。



20130114IMG_1965.jpg

せっかくなので、アップしちゃおう。


本当に寒くて怖かったよねー!





20130114IMG_1962.jpg

それにしても

いつもにも増して

ラムちんが可愛い!









ブログランキング・にほんブログ村へ

| Holiday | 10:10 | TOP↑

≫ EDIT

もしよろしければ、もらってください






お正月の伊豆旅行の宿泊先のプチホテルでは

滞在者全員に、記念撮影と手作りの名刺のサービスがある。




20130111meishi.jpg

正直に言うと私は、ブログやパグズに関しての名刺は

一切必要無いと思っているし

写真に写ることが苦手な飼い主なので、

このサービスは、少々気が重かった。

ホテルにチェックインする際に、名刺に印刷するプロフィールを

用紙に記入しなければいけないのも、私には面倒であったし

ホテルに泊まる際には、出来るだけ放っておいてほしいので

名刺の確認など、ホテルスタッフと関わりを持つのがわずらわしかった。



けれど、お断り申し上げたのに、押しに負けて

撮っていただいた記念写真はともかくとして

出来上がった名刺は、ことのほかユーモラスで可愛らしく

とても素敵な出来映えだった。

一生懸命に心のこもった名刺を作って下さったスタッフのみなさんに

少しでも「気が重い」と感じてしまったことが

本当に申し訳ないと思う。



私はブログやパグズの名刺をブログ開設当時20枚ほど作ったけれど

様々な想いがあって、20枚を配り終えてから以降

ただの1枚も、名刺を作っていない。

今後も名刺を作る予定も、誰かに渡すつもりもないけれど

せっかく作っていただいた名刺を、

引き出しの奥に仕舞われたままにするのはやぶさかではないので

どなたか、もらってくださればと思う。

名刺は8枚10枚のプリントなので、我が家の分を1枚取り置き9名の方に。

(そんなにもらってくれる方がはたしているのだろうか?)

ブログ右サイドバーのメールフォームから

住所とお名前と「名刺」とメール送信していただければお送りします。





20130111hagaki.jpg

ついでに。

卯年の年賀状が、余ったまま引き出しの中から出てきましたので

メールを下さいました、3名の方に

この年賀はがき(表は空欄のままです)も同封させていただきます。



名刺をもらっていただくことは

あくまで、受け取ってくださる方のご好意に甘えさせていただくことなので

名刺をお送りした方の個人情報は責任を持って管理いたしますし

ブログでのご報告も一切いたしませんので、ご安心を。

ああ、それから

もしブログを開設しておられる方でしたら

ご自身のブログでも、名刺をお受け取りになられたとの

ご報告も必要ありませんので、ご心配などなさらないでくださいね。



実を言うと

気が小さいので、ここまで書いてドキドキしています。

メール9通

来るといいなあと思っています。




20130111P1060482.jpg

さてさて

このプチホテルから、201号室『サバン『に宿泊した方だけの

素敵なお土産をいただいた。

我が家のパグズオリジナルラベルのスパークリングワイン。

これには思わず笑顔になった。

とても嬉しかった。

こんな素敵な手作りのサービスと想い出を作ってくださった

ホテルのみなさんに感謝!

そして、このワインは、それこそ飲むことはないのだろうけれど

飾ったままで、ちっとも惜しくはないと思う。





※12日追記:名刺まだありまーす!
もらっていただけたら、きゃんきゃんぐるぐるよろこんじゃいます!


※13日追記:おかげ様で終了しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ




| Holiday | 10:56 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

