2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芋植えと、不味いパンをパグズに食べさせる件







一昨日の日曜日、

チーム東松山のニックネーム「隊長」のお声掛けで

東松山まで芋植えに行ってきた。




20130521IMG_2916.jpg

隊長の借りている畑に、この日集まったのは10名。





20130521IMG_2918.jpg

400本の鹿児島産の塩蜜芋の苗は

写真を撮る間もなく、あっという間に植え終わった。





20130521IMG_2917.jpg

耕運機が登場した畑仕事は本格的。


手の空いた9名は、畑脇の森の中にシートを敷いて

お茶して、お菓子食べて、アイスキャンディー食べて

ビールまで飲んでる人がいて、のんびりムード。

「まるで、遠足だなあ」

と誰かが言ってたけど、本当に遠足に来たみたいで

楽しかった。




20130521IMG_2924.jpg

「遠足」終了後は

耕運機で土を起こしたばかりの畑で大豆の種蒔き。

あ、大豆

種蒔きじゃなくて、豆蒔きか。




20130521IMG_2925.jpg

3粒づつ、等間隔で蒔くだけなので

こちらもあっと言う間に終了!

秋の収穫が楽しみだ。



都会の奥様な(?)Huranaさんは

畑仕事(というほどやってないが)も、初めての体験なので面白かった。

芋植えは、ボランティア活動じゃなくて、

言うなればレクリェーション的なことだけれど

このチームに参加をするようになってからというもの

初めて経験させていただいたことが、たくさんあって

今まで、家の中にばかりいた(←ウソつけ)私の人生の幅が

広がったような気がして、とてもありがたいことだと思う。





20130521IMG_2926.jpg

芋植え終了後、畑からほど近いラーメン店で、

皆で昼食を食べてから解散。

その後、私は一人で関越三芳SAに立ち寄ってパンを買い

コーヒーを飲んでから帰った。



パンは、天然酵母発酵の全粒粉使用のもので

ぎゅっと固く、とても美味しそうに見えたので

少々お値段は高かったけれど、ヒトさんへのお土産にしようと思ったのだ。





20130521IMG_2927.jpg

昨日の朝

そのパンが、本当に美味そうだったので

ヒトさんが食べる前に一切れだけ食べてみた。

パンは

想像に反して、「お金返して」と言いたいほど不味かった。

そこに、パグズが寄ってきたので





20130521IMG_2933.jpg

ええい。

パグズに食べさしちゃお。


そんでもって、残りはやっぱ

ヒトさんへの、お土産だなー。








ブログランキング・にほんブログ村へ




| Unclassification | 09:12 | TOP↑

≫ EDIT

荒浜小学校の応援を遠くから、樹林ワンパクで







先々週の週末の5月12日(日)は

隣の和光市で開かれた

宮城県亘理町の荒浜小学校を支援するチャリティイベント

「樹林ワンパク」のお手伝い。




20130520IMG_2858.jpg

和光樹林公園の会場入り口では

可愛らしいぬいぐるみがお出迎え。




20130520IMG_2855.jpg

ここでの収益は全て、津波で甚大な被害のあった

荒浜小学校へ寄付されるのだ。




20130520IMG_2851.jpg

今回私は、最近お世話になっている和光市社会福祉協議会(和光市社協)と

岩手県大船渡市を支援する、渡和の会のお手伝いをさせていただいた。

上の写真は、渡和の会の物販ブース。

ここでは、宮城県産のお土産や特産品や、

宮城の女性たちが作ったアクセサリーなどを販売。





20130520IMG_2849.jpg

こちらは、和光市社協のブース。





20130520IMG_2847.jpg

私は朝8時45分から、和光市総合福祉会館の調理室で

この焼きそば作りをメインにお手伝いをさせていただいた。

普通のフライパンと、ごく普通の中華鍋で

3台のコンロを使って、6名で手分けをして300食の焼きそばをこしらえた。

これが、考えていたより大変で、お喋りをする余裕もないほどで

皆、黙々と一心不乱に、炒めとパック詰めに専念した

あっという間の3時間だった。

調理中の写真を撮る余裕もなくて、

しばらくは焼きそばはいいかなあと思わないでもなかったけれど

有意義で、かつ楽しい経験だった。





20130520IMG_2857.jpg

焼きそばを作り終えてからは、販売のお手伝い方々

イベントの雰囲気を楽しんだ。




20130520IMG_2860.jpg

カメラを向けると、ポーズをとってサービスしてくれる

お兄さんたちの優しさが嬉しかった。





20130520IMG_2866.jpg

リズミカルなドラムの響きに、大人も子供も楽しそうだった。



震災被害を受けた方たちへの支援を継続させたいと思っていても

東北へ足を運ぶことが、なかなか難しい時に

こうして、近くで支援をさせていただくことができるのは

とてもありがたい。

何よりも、楽しみながら支援ができるのだから

それが一番ありがたいなあと思う、今日この頃だ。








ブログランキング・にほんブログ村へ


| Ishinomaki | 09:08 | TOP↑

≫ EDIT

GWの彩湖は、とにかくすごかった!





今さらですが、

GWの後半初日に、Huranaさんちでは

BBQをしましたの。



20130515IMG_3740.jpg

まずは、荷物とパグズを車に積んでレッツゴー♪





20130515IMG_2796.jpg

車を走らせること、わずか10分。

付いた先は、いつもの湖のある彩湖公園のBBQ広場。

実は、Huranaさんちはね

GWに、この公園に来るのが初めてなのー。

だって、君子危うきに近寄らずって言うじゃなーい?

(使い方間違ってる?)

ほーらね、

ノコノコ出かけたことを後悔しちゃうくらいの、

すごーい、人、人、人。

駐車場は2時間待ちだっていうから、もう驚き。




20130515IMG_2793.jpg

Huranaさんちには、吠え犬のマリネがいるので

混雑の中で、テーブルを広げるのは絶対に無理、無理。

なので、警備員さんに場所の確認を取ってから

BBQ広場から道ひとつ離れた場所にスタンバイ。

荷物を降ろして、ヒトさんは車を止めるため

なんでも、上部公園ってところまで行ったらしいのよ。





20130515IMG_2798.jpg

ヒトさんが、汗をかきかき戻って来たので、BBQスタート!

鶏肉焼いて、タマネギ焼いて、豚肉焼いて




I20130515MG_2801.jpg

牛肉焼いて、エリンギ焼いて、ピーマン焼いて

ノンアルコールビール飲んで




20130515IMG_2809.jpg

パグズに鶏肉食べさせて




20130515IMG_2233.jpg

ついでに牛肉食べさせて




20130515IMG_2820.jpg

仕上げに焼きそば食べた。






20130515IMG_2814.jpg

この日はとても暑い日で

もしかしたら、パグズにはやばいかも、と思ったけど

桜の大木の下を、まんまとゲットできたので





20130515IMG_2816.jpg

持参のテントは広げないで済んじゃった。





20130515IMG_2825.jpg

たらふくお肉を食べた後は

桜の木陰で、のんびりお昼寝。




20130515IMG_2824.jpg

さんざん吠えた後も

桜の木陰で、のんびりお昼寝。




20130515IMG_2823.jpg

ポップちゃんなんか、爆睡しちゃって。



GWは、どこに行っても混んでいるので

毎年、家でのんびりしているHuranaさんちだけど

今年は珍しく「ま、近所だし」と出かけてしまったの。

すごーく、楽しかったけど

すごーい人と、遠くの駐車場まで車を止めに行かなくちゃいけないから

やっぱり、来年からはGWに彩湖へ行くのは止めよっかな。

ありがたいことに、自由の利く身分だしね。

教訓! 「BBQは平日に」

えへへ

お勤めの皆さん、どうもすみません。







ブログランキング・にほんブログ村へ




| Holiday | 10:21 | TOP↑

≫ EDIT

朝起きると、廊下に怪物がいた






朝起きると、廊下に怪物がいた。



20130514P5140004.jpg

一瞬、何!? と、怯んだが

よく見ると、それは真っ赤な薔薇だった。





20130514P5140008.jpg

とりあえず、リビングに持っていき花瓶に挿してから、

「どーしたの、これ?」

とヒトさんに聞いてみた。

どうやら今朝のお散歩の途中で、近所のとあるお宅の前を通りかかったとき

その家のおじさんが、

「コンクールで優勝した華々しい経歴のある薔薇だから、持ってくかい?」

と言って渡してくれたらしい。

しかも、

「アンタのとこ、犬が3匹いるから3本あげるよ」

と言ってくれたので、どうせならと

「そっちの大きいのを下さい」

と指差して、いただいてきたらしい。

ヒトさんってば、何ていう図々しさなんだろう。

怪物が薔薇だと気付いた時点で、この薔薇はひょっとして

ヒトさんから私へのプレゼントかもしれないと小躍りしたのだが

なんということだ

この薔薇は、パグズの獲得したパグズの薔薇だったのだ。

そして、

とてつもなく巨大な薔薇の大きさが、上の写真では伝わらないと思ったので




20130514P5140013.jpg

比較するために

テーブルの上にパグを乗せて、並べてみた。





20130514P5140021.jpg

どーだ!

デカイのだ。




20130514P5140009.jpg


それから

パグの頭ほどある巨大な薔薇は

その香りも、強烈なのだった。








ブログランキング・にほんブログ村へ






20130514.jpg

ちなみに、

朝起きたときには、このバケツの中に

怪物は無造作に入れられておりました。




| Daily life | 09:30 | TOP↑

≫ EDIT

悲願達成!これはすごい!(虐待じゃないよ)





ついにやりました!

難攻不落

最後の砦だったラムちんも

とうとう私の手に落ちました。

動画は12秒と短いので見てってください。

(私のへなちょこな声が入ってしまったので音声は変えてあります)







ねー!

すごいでしょ!?

断っておくけど、本人たちは喜んでやってます。

虐待なんかじゃ、ないからねー!







ブログランキング・にほんブログ村へ

| Daily life | 10:02 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT