2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春うらら




皆さんおはようございます。
新年餅つきが決定しました!
ふるってご参加下さい。




20140101IMG_7502.jpg

大晦日の午前9時59分に受け取ったメール。

「まじかよ」

と思わないでもなかったけれど

そんな元旦の過ごし方があってもいいかもと

急なメールに誘われて出かけたお餅つき。




20140101IMG_7507.jpg

埼玉県のとあるお宅に集まったのは

「チーム東松山」の元旦に何も予定のなかった面々。




20140101IMG_7510.jpg

2014年の年明けの今日はまるで春のような陽気で

寒さに震えること無く

のんびり穏やかな、そして楽しい餅つきになった。




20140101IMG_7514.jpg

とあるお宅のご両親。

元旦に突然に大勢押し掛けたのにもかかわらず

始終笑顔でいてくださってとてもありがたかった。

しかもお母様の手作りのおせち料理や茶の湯を振る舞ってくださったりと

おまけに暖かい縁側もあって

心から「日本のお正月」を満喫できた。




20140101IMG_7515.jpg

子供たちが大きくなり、両親が他界してしまってからというもの

手作りのおせちや、お餅つきや賑やかなお正月に縁がなかったので

無茶苦茶な誘いに乗ってみるのも悪くないなあ、と思った一日だった。





20140101IMG_7516.jpg

付いたお餅は餡、きな粉、胡麻、大根おろし、おかかに味付けして

いただいた。

初めて食べるおかか餅が絶妙のお味だった。




20140101IMG_7505.jpg

お庭の大根がとてもいい感じに育ってた。






20140101IMG_7520.jpg

これは恥ずかしながら我が家のおせち。

もちろん通販で購入した既製品。

それなりのお味だったけれど、手作りのおせちの足元にも及ばない。



春うらら



まるで春のように暖かい元旦の一日を

ニヤニヤ思い出しながら、朝食の残りを夕食にも食べた。

明日の朝食で食べ終わるかな?

「楽しかったなあ」

きっとそう思いながら、冷えたおせちをつっつくのだろうなあ。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| My life | 00:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT |