2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.35『プラハ城・大聖堂と黄金の小道』






2013年8月14日(水)プラハ城見学。




20140108P8140290.jpg

プラハ城は城壁内には無料で入れるが

建築物内部に立ち入るには、それぞれ入場料を払わなければならない。

インフォメーションで、お得なセット券が売られていた。

日本語の案内看板があるのが嬉しい。

私が購入したのは「プラハ城Bコース」。

旧王宮、聖イジー教会、黄金の小道、

それに聖ヴィート大聖堂の4カ所のセット券だ。

この日、まだ他にも見て回りたい場所があったので

全てを回る時間はない。




20140108P8140298.jpg

まずは黄金の小道から。

その昔、城に仕える錬金術師が住んでいたらしい通りは

可愛らしい家が立ち並んでおとぎ話に迷い込んだみたい。

プラハを訪れる人なら誰でも訪れる、超メジャーな観光地だ。




20140108P8140304.jpg

小人さんでも住んでいたのか、と思えるほど

小さな家々はほとんどがギフトショップ。

大勢の観光客で押すな押すな! 

のんびりお土産を選ぶ気にもなれない。




20140108P8140306.jpg

それでも、ミーハー気分で行ってみたかった

「カフカの家」に行ってみる。




20140108P8140300.jpg

カフカの家の壁にあったプレート。

このプレート前に立って記念撮影をする人が後を絶たないので

写真を撮るのも一苦労だ。




20140108P8140373.jpg

オモチャ屋さんの看板がいかにも東欧を感じさせる。




20140108P8140295.jpg

小道の建物内部は、ギフトショップの他に

博物館にもなっていて

当時を偲ばせる民家の暮らしが見てとれる。




20140108P8140292.jpg

2階には道具類が展示されていた。

この2階、天井が低くとにかく人で混んでいるので

早々に退散した。




20140108P8140311.jpg

小道の出口。

後から後から人が出てきた。




20140108P8140276.jpg

聖ヴィート大聖堂




20140108P8140331.jpg

見事なステンドグラスに溜め息。




20140108P8140340.jpg

今回はかさ張るけれども頑張って

オリンパスミラーレスカメラE-PL3の

40-150ミリ望遠レンズ(35ミリ換算で80-300ミリ望遠)を

持参した。

相変わらずカメラの腕は悪いけれど

今まで写せなかった、教会の天井部分の彫刻も

鮮明に写せたので大満足!




20140108P8140344.jpg

信者じゃなくとも、マリア像には

畏敬の念を感じておごそかな気持ちになる。




20140108P8140282.jpg

大聖堂外部




20140108P8140287.jpg

修復工事の真っ最中




20140108P8140352.jpg

20140108P8140348.jpg

20140108P8140266.jpg

ランチは大聖堂前のカフェで。




20140108IMG_4143.jpg

空席を確保するのもひと苦労。

サンドイッチとコーラで一息。



20140108P8140267.jpg

聖イジー教会正面外観



20140108P8140324.jpg

聖イジー教会天井画



20140108P8140313.jpg

聖イジー教会祭壇



20140108P8140354.jpg

旧王宮内部



20140108P8140356.jpg

王宮壁画


実はイジー教会と旧王宮は内部が地味だったので

あまり写真を撮っていない。

しかも印象にもあまり残っていないので

どの写真がどちらの建物内部だったのか思い出せない。

だから、間違っているかもしれないので

検索でこのブログにたどり着いた方は信用しないこと!




20140108P8140284.jpg

チケットには含まれていなかった「火薬塔」に

間違って行ってしまったけれど

入り口のお兄さんが「あなたのチケットじゃ入れません」と

とても残念そうに教えてくれた。




20140108P8140377.jpg

大聖堂から坂を下る途中で素敵なテラスを見つけたので

入ってみる。




20140108P8140383.jpg

メニューに書かれた「アイスコーヒー」を頼むと

これが出てきた。

旅行中に、どの国へ行っても同じだった。

これには参ってしまった。

ヨーロッパに旅して、いつも辛いのは

甘味の無い冷たい飲み物(お茶、コーヒー)が無いこと。

冷たいソフトドリンクは全て甘いのだ。

喉を潤すには、ミネラルウォーターかビールしかない。

この旅で私は、水代わりにビールばかり飲んでいた。

ヨーロッパの乾いた空気にはビールが恐ろしく似合う。

どの国のどのビールもとても美味しかった。




20140108P8140396.jpg

20140108P8140368.jpg

20140108P8140361.jpg

20140108P8140360.jpg

テラスから見えるプラハの街並に見惚れてしまう。

美味しい(?)お茶と心地よいテラス

そして美しい風景。

何よりも幸せな瞬間だと感じる。

この瞬間を味わうために、私は旅に出る。




20140108P8140365.jpg

心地よいテラスで十分休憩をした後は

次の目的地!

パリ・エッフェル塔を真似た

「ペトシーン・タワー」へ、ゴー!







ブログランキング・にほんブログ村へ





| Memory of travel | 11:47 | TOP↑

| PAGE-SELECT |