2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2014年上半期ボランティア活動まとめ2




2014年上半期ボランティア活動まとめ2



0616IMG_8389.jpg

5月11日(日曜日)

和光市樹林公園にて開催された

宮城県亘理町荒浜小学校支援のためのチャリティーイベント

『樹林ワンパク』に参加。




0616IMG_8382.jpg

当日は仕事のためほんの1時間、顔を出す程度だったが

事前準備を少々お手伝い。

上の写真のポスターを3枚、仕事の合間を見て作ったり




0616IMG_8380.jpg

ちょうど母の日当日のイベントだったので

便乗商法(?)よろしく母の日カードを作ったり

メッセージカードを作ったりした。





0616IMG_8386.jpg

母の日カードは好評だったので

調子に乗っていろいろカードを作りそうな予感。




0616IMG_8460.jpg

5月31日(金)〜6月2日(日)

久々の金華山応援ツアーに参加。

東北へボランティアに出かけるのは、なんと半年振り。

思えば震災以降

月に1度か2度のペースで足繁く通っていたものだったが

ここにきてペースダウンしてしまった。

それは

「ボラ熱」が冷めたからではなく

今年は行ける環境が整わない、だけのことなのだが

自分が「行けない」環境になって初めて気付くこともある。


行きたくとも行けないのだ、ということに。

行けることの、なんと恵まれていることか、ということに。


今まで口に出さずとも

ボランティアとして東北その他被災地に出向かない人々を

なぜ? と密かに非難する自分であったことは否定できない。

「余裕があるから行けるのよ」と他人から言われると

「みんな余裕なんてないよ。気持ちがあるかどうかの問題」

「なんとかやり繰りしているだけ」

「最優先事項が違うだけ」

などと答えていたが

その答えのなんと思い上がっていたことか。

やはり活動に参加できるのは

時間とお金と気力体力に恵まれているからなのだ、

ということを素直に認めなくてはね。



行ける環境を取り戻したときには

ボランティア活動に参加させていただけることを

改めて感謝しなくては、と思う。




0616IMG_8464.jpg

今回の金華山での活動はバラエティに富んでいた。

お社の整備だったり屋根のペンキ塗りだったり

参加者は数名ごとにいくつかの班に分かれて作業をした。

なかでも、アスファルト敷きは初体験!




0616IMG_8463.jpg

作業開始時には倒れていた灯籠が




0616IMG_8509.jpg

見事に復元!




0616IMG_8501.jpg

大雨が降る度に溢れてしまう小川も




0616IMG_8505.jpg

水路を確保出来るまでになった。




0616IMG_8507.jpg

恒例のトラックの荷台移動も楽しい。




0616IMG_8477.jpg

しばらくは金華山には来られないと思うので

今回は朝早く起きて金華山登山に挑戦した。

途中で引き返そうかと思ったけれど

なんとか登頂を果たした。

….といってもスカイツリーよりも低い山なんだけどね。




0616IMG_8511.jpg

すっかりキレイになった桟橋と防波堤。

青い海が眩しい。




0616IMG_8516.jpg

とは言っても、参道の山肌はまだこんな。




0616IMG_8520.jpg

漂う海月に見送られて金華山を後にした。

もちろんいつもの海鳥たちも

えびせん欲しさに見送ってくれた。


観光客や祈祷を受ける方々がチラホラみえた金華山。

少しづつだけれど

昔の賑わいを取り戻していることが嬉しい。







ブログランキング・にほんブログ村へ




| Ishinomaki | 12:15 | TOP↑

≫ EDIT

2014年上半期ボランティア活動まとめ1




1月26日 日曜日



20140610IMG_7635.jpg

和光市役所前広場で毎年開催される

「ニッポン全国鍋合戦」に参戦!




20140610IMG_7638.jpg

こちら、和光市のゆるキャラ

『わこうっち』男の子と『さつきちゃん』女の子。

あっ、逆だ。

ピンクのがさつきちゃんね。




20140610IMG_7634.jpg

大船渡からお取り寄せのサンマのミンチで

ツミレを作り鍋にするも、惨敗。

売れ残りまで出る始末だったけれど

サンマのミンチを大量に購入したことで東北に貢献できたわけだし

利益の数万円は大船渡へ寄付できたわけで

これも立派な社会貢献か。



私はツミレ作りのお手伝いと、イベント当日の

客寄せを担当した。





20140610IMG_7724.jpg

2月23日 日曜日

ボランティア活動ではないが

福島県いわき市で開催された

映画『犬と猫と人間と2』の上映会と

その後に行われたトークイベントに参加。




20140610IMG_7727.jpg

福島の立ち入り制限区域内に今も残された動物たちの現状と

それに関わっておられる方々のご苦労を知り

深く考えさせられる一日だった。




20140610IMG_7729.jpg

終了後

ひとり、いわき『海星高校』へ向かった。

ここは、震災のあった年の夏に

側溝の砂出しのボランティアをさせていただいた現場。

今年2月の末には

一部の校舎や体育館の立て替え工事が行われていた。




あの夏から2年半が過ぎていた。




20140610IMG_7732.jpg

しかしまだ、あのときのままの姿を残している場所があった。

あの夏に生徒たちが汗を流しながら

お囃子の練習をしていた講堂(第二体育館?)は

壁も床も剥がされたままだった。



あれは、とにかく倒れてしまいそうなほど暑い日だった。



だから正直、練習を見て「凄いな」と思ったのだ。

生徒たちの真剣さが、何かに取り憑かれているようで

胸に差し迫るものがあった。

この高校のお囃子は有名らしい。

そして、あの津波で部員の一人が亡くなっているのだ、と後で知った。

あのとき私が目にした子らは

もう卒業しているのだろうけれど

母校を訪れたときのために、無くなってほしくない場所じゃあないかな?

そんなふうに思う。

そう思いながらも

私自身はもう二度と来ないであろうこの場所に

「さようなら」と告げて校舎脇にこっそり止めた車に戻り

ハンドルを握った。





20140610IMG_7770.jpg

3月1日 日曜日

東松山ぼたん通り商店街「元気マルシェ」のお手伝い。





20140610IMG_7769.jpg

手伝ったのか、と言えないほどささやかな

宮城県東松島産の牡蠣販売のお手伝いだった。

牡蠣はちゃんと自腹で買って食べたので

これもささやかな東北への貢献か。

「ボランティアのまとめ」などとタイトルを付けるのも面映いほど

たいしたことはしていない2014年上半期だが

「まとめ2」に続く。







ブログランキング・にほんブログ村へ




| Ishinomaki | 23:26 | TOP↑

≫ EDIT

2014年上半期パグのまとめ



写真は日付順

ただし、めんどくさいので日付は省略。





東京外環自動車道路の上の無料ドッグランで

セブンイレブンのコーヒーを「飲ませろ!」とせがむパグズ。




06IMG_7545.jpg

同日、同ドッグランで走るパグズ。




06IMG_7587.jpg

肉まんを見せびらかされるパグ。

後で皮を貰えた。




06IMG_7591.jpg

上写真とは服が違うので、たぶん別の日に

同じドッグランで遊ぶパグズ。




06IMG_7687.jpg

パグの足跡




06IMG_7689.jpg

雪を食うパグ

(食うなよ!)




06IMG_7691.jpg

雪とパグ




06IMG_7694.jpg

雪を嫌がるパグ




06IMG_7700.jpg

同じく雪を嫌がるパグ



しかし、なんだね。

冷たいからと、前足1本上げたって

残り3本が雪に接しているんだから

冷たさはそう変わんないだろうって、いつも思うんだけどね。





06IMG_7703.jpg

あきらめたパグ




06IMG_7705.jpg

川沿いの遊歩道のベンチでおやつをせがむパグズ。




06IMG_7748.jpg

清瀬金山緑地公園でのパグズ。




06IMG_7755.jpg






06IMG_7768.jpg






06IMG_7828.jpg

場所不明




06IMG_7853.jpg

和光樹林公園で

桜との「コラボ写真」に無理矢理付合わされているパグズ。




06IMG_7862.jpg

パグを抱いた飼い主に

「自撮りモード」で撮影されているパグ。




06IMG_7872.jpg

コラボ写真を諦めきれない飼い主に

抱かれて困惑しているパグ。




06IMG_7924.jpg

狭山PAで飼い主の朝食に付き合わされているパグス。




06IMG_7936.jpg

清里のカフェで飼い主のランチに付き合わされているパグズ。




06IMG_7943.jpg

清里の牧場で濃厚ソフトクリームを見せびらかされているパグズ。

ちょぴり貰えた。




06IMG_8043.jpg

談合坂SAの闇にとけ込むパグズ。




06IMG_8063.jpg

八重桜の花びらとパグズ




06IMG_8064.jpg






06IMG_8078.jpg

彩湖・道満グリーンパーク自然観察エリアとパグズ。




06IMG_8101.jpg

パグとパンジー




06IMG_8117.jpg

秋ヶ瀬・桜草公園でのパグズ




06IMG_8131.jpg






06IMG_8140.jpg

桜草とパグズ




06IMG_8147.jpg






06IMG_8394.jpg

このひと




06IMG_8396.jpg

このひと




06IMG_8397.jpg

このひと



ツイッターで「このひと」と「このひと」と「このひと」は

みんな違うひとなんですか? と質問された写真。




06IMG_8406.jpg

彩湖の東屋でパグと。




06IMG_8408.jpg

ベンチに乗るな! と叱られたパグ。




06IMG_8414.jpg

彩湖とパグズ

こっち向け! ったら。




06IMG_8532.jpg

おやつを見せびらかされるパグ。

この直後、別パグにかっさらわれてしまった。





06IMG_8393.jpg

おまけ

パグの口臭が酷いので

歯石取りのスケーラーを買った。

3パグズはどの仔も良い仔で、おとなしく歯石を取らせてくれるので

口の中がきれいになった。

歯石取りは案外楽しく、ポロっと取れるとこれが快感!

口臭も少なくなって、めでたしめでたし。



以上

2014年上半期パグのまとめでした。








ブログランキング・にほんブログ村へ


| Daily life | 10:04 | TOP↑

| PAGE-SELECT |