2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.43『ドイツ人一家とのひととき』



2013年8月18日(日)

ザルツブルグ近郊の街・アニフのホテルで目覚める。


20140802IMG_4482.jpg

前夜の夕食と同じく

ホテルの中庭で朝食をいただく。

朝食を外で食べられることは、私にとって

この上ない贅沢だ。

最高に幸せな気分になる。




20140802IMG_4485.jpg

この日は、中庭からも望めるあの山

『ウンタースベルク山』に登るのだ。

山へのアクセス方法は前夜、調べた。

ipad持参だと、何かにつけて便利なのだ。




20140802IMG_4487.jpg

朝食後、フロントに鍵を預け

ザルツブルグカードを買った。

これは、市内の主な観光スポットと

バスなどの公共の乗り物がフリーになる便利なカードだ。

もちろんウンタースベルク山までのバス代と

山頂までのロープウエイの料金も

カードに含まれている。



20140802IMG_4489.jpg

ホテルの目の前のバス停から

ロープウエイの山麓駅行きのバスに乗る。




20140802IMG_4493.jpg

15分程で山麓駅に到着!




20140802IMG_4494.jpg

標高差1,320メートルを一気に登る。




20140802IMG_4500.jpg

麓の街が可愛らしい。

これまで見て来たヨーロッパの古めかしい住宅群と違い

新しい建物なので

どことなく、見慣れた日本の新興住宅っぽくて

嬉しくなる。



20140802P8180693.jpg

ロープウエイから見る景色は雄大のひとこと。

途中岩山が足下に見え

ガタン! と大きく揺れたりするので

けっこうスリリング。




20140802P8180746.jpg

山頂駅に着いて

自分の服装や靴が、間違っていることに

やっと気付いた。

ちゃんと登山の格好をしてこなければ

山頂までは行けないのだ。


仕方がないので、駅の周辺をブラブラ歩きながら

写真を撮っていると一人の女性に

「写真を撮りましょうか?」ともちろん英語で

声を掛けられた。




20140802P8180709.jpg

写真は嫌い、とは言えなかった。

せっかくなので好意に甘えて数枚撮っていただいた。



20140802IMG_4514.jpg

その後、この女性と一緒にベンチに座って

しばしお喋りをした。

「私は英語が少ししか話せないの」と言うと

彼女も「私もよ」と言う。

聞けば彼女は、この山からそう遠くない

ドイツの街からやって来たのだと言う。

指をさして

「あの小さな山の向こうに住んでいるのよ」と言う。

そして、ドイツ人にとって、英語の文法は難しいのだと言う。

ドイツ語はセンテンス、センテンス、センテンス、というように

短いセンテンスで繋がっているけれど

英語はワンセンテンスが長くてとてもやっかいだ、と言う。

彼女の家はワイナリーを経営していて

そこに日本人のツアー客がやって来るのだそう。

だから、日本人には馴染んでおり

日本人の私が一人でいたので、

嬉しくなって声を掛けてくれたのだそうだ。

(私は何処へ行っても日本人に見えるらしい)




20140802P8180712.jpg

この写真のどこかに彼女の住む街が写っている。



彼女は13歳と10歳の息子さんと

ご主人と彼女のお姉さんと一緒に来ていて

「彼らが山頂に登っている間、ここで待っているのだ」と言う。

「なぜ、あなたは登らないの?」と尋ねると

「私は何度も登っているから。それに、疲れるし」

と言って笑った。

「私は靴を間違えたわ」と私。

それから、私にも息子が二人いることや、

その息子たちの歳を言うと、彼女が驚いた顔をする。

歳を尋ねられたので、正直に答えると

さらに驚いて「とても見えない」と言う。

私にしても、彼女の息子さんの歳から推測するに

彼女がおそらく私よりも10歳以上も

年下だろうことが信じられない。


だって

本当に

「お姉さん」だったもの。



20140802IMG_4516.jpg

山頂から戻ってきたご家族と一緒に写真を撮っていただいた。




20140802IMG_4519.jpg

それからも少しの間、一緒に登山道を歩き

彼女は私に色々説明をしてくれた。

残念ながら私の英語力では、半分しか理解できなかったけれど

このご家族のおかげで

私の2013年8月18日は、とても記憶に残る1日に

なったことだけは確かだ。



20140802IMG_4524.jpg

ロープウエイで下山をする一家と別れ

1人で山頂の正面にある、別の頂きを目指す。




20140802P8180714.jpg

20140802P8180744.jpg

十字架の足下へはすぐに辿り着いた。

眼下に広がる山々と遥か向こうに聳えるアルプスの山々が

素晴らしい。

予定にも無く、思いつきで登った山だったが

本当に素敵な記憶を私に贈ってくれた。




20140802IMG_4528.jpg

山頂駅のカフェでオレンジジュースを飲んだ後

名残惜しさを感じながら山を下りた。




20140802IMG_4515.jpg

写真に写っているのは、エーデルワイスの花だ。

ドイツ人の彼女が教えてくれた。

発音が難しくて、何を言っているのか分からなかったけれど

もしや、と思って

「エーデルワイス、エーデルワイス♪」と口ずさんだら

彼女が「それ!」と笑った。


日本に帰ってから、この山のことを調べたら

なんと!

『ウンタースベルク山』とは

映画『サウンド・オブ・ミュージック』に登場する

有名な山だという。

知らなかったなあ。

自分のバカさ加減にあきれるけれど

なんだか得をした気分ではある。







ブログランキング・にほんブログ村へ







| Memory of travel | 18:30 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.42『オススメの国オーストリア』






2013年8月17日(土)夕刻

ザルツブルグの宿泊先のホテルへ向かうために

バスターミナルでバスを待つ。



20140808IMG_4440.jpg

紙オムツのパッケージを二つも抱えた男性が

"May I help you?” と声を掛けてきた。

要するに

「なんか困ってたらオイラが助けてやるぜ」

ってな感じなのだと思う。

こういう場合のスマートな断り方ってどうなんだろう。

とりあえず " Thank you ” と答えてから

" I'm ok! no problem” と答える。

その男性

私の視線がオムツに釘付けになっているのに気付いたのか

自分の赤ん坊のために買ってきたのだ、と言う。

赤ん坊は息子か、それとも娘かと聞くと

女の子だと答える。

とても可愛いのだと。

そして、赤ん坊の父親である自分は、決して怪しいものではない。

困っている外国人を見かけると助けてあげなければ

という気持ちになるのだ、と言う。

私が、次のバスに乗るのだと言うと

OK! と言って手を振って、別の旅行者の元へ駆けて行った。




20140808IMG_4437.jpg

この日の宿泊先はザルツブルグ郊外のアニフという街にある。

先の宿泊地、チェスキークルムロフで直前予約したものだから

ザルツブルグ市内の手頃な宿はどこも満室で

仕方なく郊外のホテルを選んだのだ。

ホテルへのアクセス方法を調べると、

路線バスの乗車番号は出てくるものの

降車のバス停の名前が、どこを調べても出てこない。

アニフというバス停があるにはあるけれど

グーグルのストリートビューで調べても

ホテルらしき建物は見当たらないのだ。

そこで、ホテルの外観の写真をipadに保存して

バスのドライバーに見てもらうという作戦に出た。

「私は今夜このホテルに泊まるから、着いたら降ろして」

たどたどしい英語でも、写真とセットなので

まあ、なんとか通じる。

さらに「アニフ、アニフ」と日本人がわめいているんだものね

ちゃーんとドライバーは

ホテルの前のバス停でバスを止めてくれた。

" Have a Nice Trip! ” という言葉に

笑顔で " Thank you ”  と答えてバスを降りた。



20140808IMG_4442.jpg

これが、3晩お世話になったホテル。




20140808IMG_4462.jpg

長野県の高原にもこんな感じのホテルって

ありそう。




20140808IMG_4443.jpg

1泊朝食付きで¥13,500-ほど(税・サービス料込み)と

前日のホテルほどではないが、少々高い。

それでもシングルの部屋で、これだけの広さがあって

しかもバルコニー付きなので

お値打ち感はある。



20140808IMG_4444.jpg

しかも、バスルームも広くて

バスタブまで付いているんだもの、快適だ。

やはり、このくらいの料金を出さなければ

快適さは望めないのだ。



20140808IMG_4478.jpg

一休みしてから表に出て

バスの時刻表を写真に撮る。

ガイドブックやインターネットには出てこない

バスの時刻をゲットすることって

とても重要なことなのだ。



20140808IMG_4471.jpg

ホテルの周囲は高い山が連なっていた。

ここはアルプスの外れに位置していて

写真の山の頂きはもう、お隣の国ドイツだ。

この東欧三ヶ国巡りの旅を企てたときには

アルプスなんて、ひとつも頭に無かったから

自分がアルプスの外れに来ていることが信じられなかった。

パノラマ写真を撮らなかったことが悔やまれるほど

ここからの景色は雄大で素晴らしかった。




20140808IMG_4481.jpg

明日はあの山に登ろう。


ふと、そう思ったら

絶対に登るのだという気持ちが抑えられなくなった。

だって見えたんだもの、山に掛かるロープウエイが。




20140808IMG_4468.jpg

この夜は移動で疲れたので

外へ出ないで(周りに何もないし)ホテルの中庭で

夕飯を食べた。

ここでも量が多くて食べ切れず、大半は残してしまった。




20140808IMG_4467.jpg

ところでオーストリアでは

観光客相手のショップやレストランのスタッフが

こんな格好をしているのをよく見かける。

民族衣装なのだろうな。

日本で言えば

小料理屋や旅館の和服姿の女性ってところか。

カメラを向けたら

「えー! アタシを撮るの?」とか言いながらも

ポーズをとってくれた。

ザルツブルグ滞在1日目は、オーストリアの方々に

本当に親切にしていただいた。

このことも手伝って

私はこの三ヶ国巡りで、オーストリアが一番気に入って

オーストリアという国が大好きになった。


旅をするなら、オーストリアへ。

オススメの国だと思う。






ブログランキング・にほんブログ村へ







| Memory of travel | 21:15 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.41『チェコからオーストリアへ』





2013年8月17日(土)

チェスキークルムロフ3日目。


20140808IMG_4385.jpg

ホテルの朝食ビュッフェ。

品数は少ないけれど、前々夜のホテルに比べたら

いくぶんマシな感じ。




20140808IMG_4391.jpg

昔の貴族の館を改装したホテルなので

レストランのスタッフは一応、中世風のコスプレだった。




20140808IMG_4392.jpg

この日はチェコを離れ

この旅の2カ国目の目的地、

オーストリア・ザルツブルグへ向かう予定だ。

前夜、ホテルのフロントで予約をしておいた

お迎えのタクシーまでは時間があったので

ホテルのテラスに出て感傷に浸る。




20140808IMG_4396.jpg

前日の私はこのテラスでアイスクリームを食べていた。

たった1日前のことなのに

遠い昔のことのように感じた。

現在というものは、息をした瞬間に過去のものになる。

それが分かっていても

昨日の私がそのままの感情でここに残っていればいいのに

もう2度とこのテラスで寛ぐことはないのだと

そんなことを想いながら写真を撮った。



20140808IMG_4404.jpg

その後、ホテルから出て

まだ歩いていなかった、チェスキークルムロフの路地を

歩いてみる。



20140808IMG_4406.jpg

20140808IMG_4402.jpg

観光客の歩いていない道を歩くのも楽しい。




20140808IMG_4411.jpg

ホテルに戻って

お迎えのタクシーに乗って

チェスキークルムロフ鉄道駅へ。




20140808IMG_4412.jpg

事前に調べていた列車のチケット。

2等、座席指定なし。

簡単に買えた。




20140808IMG_4415.jpg

駅のホーム。

田舎っぽくて昔っぽくて懐かしい感じ。




20140808IMG_4417.jpg

私は心配性の気があるので

旅に出ると早め早めに行動してしまう傾向があって

ここでも時間を余らせてしまう。


さて、駅前を探検しようかと思ったところで

駅前にはなにも見当たらない。



20140808IMG_4419.jpg

仕方がないので、細い駅前通りに面した

生協(CO-OPと看板が出ていた)に入り飲み物を買った。




20140808IMG_4420.jpg

駅に戻ってから

日本人の男性二人連れと知り合って

しばし旅の話などを交わした。

彼らは弾丸旅行の真っ最中で

チェスキークルムロフには前夜着いて、

もう発つのだそう。

つまり半日の滞在だ。

彼らの行き先はザルツブルグを経由して

その先のスイスらしい。

スイスに1日滞在した後はドイツを回って帰国だと言っていた。

彼らは旅行関係の会社の社員らしく

研修も兼ねての旅だと言っていたけれど

それにしても凄い日程に驚いた。




20140808IMG_4422.jpg

列車が着いたがホームから離れて止まるので、

慌てて駆け寄った。

この列車はローカル線で、国際列車ではない。

この列車に乗ってチェスケ・ブデオヴィーチェという駅で

ウィーン行きの国際列車に乗り換える。

それにしても

ホームは何のため? って思うほど

田舎の列車はまともにホームになんか止まりやしない。




20140808IMG_4427.jpg

待ちくたびれたザルツブルグ経由ウィーン行きの列車。

2等の席は、全てコンパートメントだった。

8人掛けのコンパートメントは、どこも満席で

空席があったとしても1人分しかなかったりで

とてもじゃないが

欧州の人たちの家族連れやグループの間に入って

座る気にはなれなかった。

仕方がないのであきらめて「通路の人」となる。




20140808IMG_4426.jpg

ところが、車内販売のおじさんがやってくると

逃げ場がなくなるので

否応無しに、コンパートメントの室内に入り

ワゴンをやり過ごさなければいけなくなる。

その度に乗客たちにジロジロ見られるので

とても居心地が悪い。




20140808IMG_4430.jpg

しかしまあ

運が良かったのか、1時間ほど乗ったところで

キャンプ場らしき駅に着き

乗客の大半が降りた。

やったー! とほくそ笑んで

8人掛けを一人占め。

「ここにいましたか」

ほどなくして、チェスキークルムロフで出会った日本人の彼が

顔を出してくれた。

少し喋った後、若い可愛らしい女性が(何人かはわからない)

列車が空になって不安だったのだろう

「この列車はウィーンまで行きますか?」と

(英語で)聞いてきた。

聞く相手を間違ってないか? と思わないでもなかったけれど

なんだか愉快だった。



 
20140808IMG_4431.jpg

その後

3人目の訪問者があった。

この列車の車掌の男性。

「あなたはどこまで行くのか?」と聞かれたので

「ザルツブルグ」と答えると

「途中で水害のために線路が不通になっている。

 この列車はザルツブルグへは行かない。

 あと10分で次の駅に着いたら、降りて

 ザルツブルグ行きの代行バスに乗りなさい」

と、彼が言ったと思う。

(「思う」というのは、あくまでドイツ語訛りの英語だから

 こちらは感覚で聞き取るしかないのだ)

「ネクストステイション、アイハフトゥー
 
ダウン(正しくはゲットオフ)トレイン?」

と聞くと、彼は「イヤー」と頷いた。

余談だけれど

英語が滅茶苦茶苦手な私。

学校で習ったように、頭の中で疑問文を作っていると

会話にならないので

質問は単語を並べて語尾を上げることにしている。

これが通じる。

めちゃくちゃでもなんでも話せばなんとか通じるものだ。




20140808IMG_4433.jpg

半信半疑のまま、次の駅で降り

駅前ロータリーに出ると、ちゃんとバスが待っていた。

しかし、日本人の彼らの姿がない。

ヒヤヒヤしながら待っていると

バスが出る寸前で、乗り込んで来た。

やはり同じ日本人のことは気になるから

彼らが無事に乗り換えてくれたことが、とても嬉しかった。




20140808IMG_4434.jpg

1時間も揺られただろうか。

バスがザルツブルグに着いた。

日本人の彼らとは

「お元気で」「よい旅を!」と別れた。

ここからまた、私は一人だ。





20140808IMG_4435.jpg

駅に着いて

まず、トイレを探した。

ヨーロッパでは当たり前の有料トイレ。

ポケットのコインを探る。

当然だが、チェココルナしか持っていなかった。

日本を出るときに両替したユーロ紙幣をコインに変えなければ

トイレにも入れない。

どうしたものか、と思っていると

見知らぬ(たぶん)オーストリア人の初老の男性が

入り口にコインを投入して手招きをする。

どうやら「中に入れ」と言っているらしく

遠慮しないで好意に甘えた。

用を済ませて先ほどの入り口(出口)まで戻ってくると

男性がまだいた。

「サンキュー」と私が笑うと

彼が私に50セント硬貨を一枚手渡してくれた。

「ノーサンキュー」と慌てて言ったが

たぶん男性は「いいからとっとけ。またトイレ行くだろ?」と

言ったのだと思う。

ニコニコ笑顔で手を振りながら、去って行った。




私は東洋人で

おばさんで

小さくて

なさけなくて

たった一人で




だけどやっぱり人は優しい。




20140808IMG_4439.jpg

ほんのささいな出来事に励まされて

私はその日の宿にたどり着くために

バス停を探した。

バス停は簡単に見つかった。

オーストリアという国は、文化や民度が高いのだろう。

経済的にも豊かな国だ。

だから、公共の乗り物や施設利用は

とても分かりやすく、かつ、便利だった。



だから、人々もきっと優しいのだろうな。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| Memory of travel | 15:14 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.40『チェスキークルムロフ2日目』





年頭の「旅の記憶」にて私はこう書いていた。


どうやら今年は私にとって、厳しい1年になりそうで

海外旅行に出かけることが難しいかもしれない。



ところが、どっこい。

今夏も出かけることにした。

厳しい状況は相変わらずだけれど

来年以降の予測がつかないのは、今に始まったことじゃない。

「行ける」状況があるのなら

後先考えずに行こうじゃないか。

それがきっと「私」なのだから。


......ということで

昨年の夏のヨーロッパ旅行記の続きを始めたいと思う。




2013年8月16日(金)は早朝に目覚めた。

前夜、眠り続けていたのだから当然のことで

ホテルの朝食には間があったので

チェスキークルムロフの街へ、散歩に繰り出した。

20140808IMG_4265.jpg

20140808P8160515.jpg

20140808P8160609.jpg

20140808P8160583.jpg

20140808P8170654.jpg

20140808P8170655.jpg

この街の人々にとってはあたりまえの風景が

異邦人の私の目には何もかもが美しく

そして、可愛らしく映る。

2時間ほどブラブラしてから

小さなショップが開き始めたのを確認して

ホテルに戻った。



20140808IMG_4261.jpg

残念なことに

宿泊先のホテルのレストランは暗かった。

「朝食は明るい場所で食べたい」

それが私の小さな拘りで、しかも不味い食事だと

気分が沈む。

ヨーロッパの安宿の朝食なんてこんなものさ、と自分に言い聞かせる。



20140808IMG_4276.jpg

朝食後、荷物をまとめてチェックアウトを済ませ

昨夜予約した別のホテルに移動する。




20140808IMG_4283.jpg

この案内板に描かれた中央広場から、

上方の川よりに1本入った路地に前夜泊まった小さなホテルがある。

移動先は広場から少しだけ右下にある

2棟続きの白い建物だ。

この図で見ると至近距離に見えるが

そこそこ距離が有り上り坂で、しかも石畳だから大変だった。




20140808IMG_4292.jpg

チェックインまで時間があったので

荷物を預けて、ホテルのテラスで一休み。

このテラスの下を蛇行する川が流れていて

最高の気分だ。



20140808P8170666.jpg

チェックイン後

部屋に入り、ビックリ!

まるで中世のお城の中のようで感動する。




20140808IMG_4300.jpg

前日の予約で

このホテルしか空いてなかったのだけれど

前夜のホテルの3倍以上の料金だもの

この部屋で当然なのだ。

けれど「寝るだけ」の身には、少々もったいない気もした。




20140808IMG_4303.jpg

けれど、このトイレのカバーには笑ってしまい

十分に中世気分を満喫させてもらえたので

良しとする。





20140808P8160596.jpg

午後からは、博物館に行った。




20140808P8160594.jpg

まずは、塔に上った。




20140808IMG_4312.jpg

博物館の展示物は、特に珍しいものはなかった。

ヨーロッパへ行くと、これらの調度品は

そこらじゅうに展示されているので

目が慣れてしまい、感心が湧かないので

早足でスルーする。




20140808IMG_4323.jpg

博物館の見学の後、

塔の中庭で遅めのランチ。




20140808IMG_4278.jpg

それから城へ向かう。

前述の通り、

城内見学は英語ツアーに参加しなければならないので

その代わりに地下洞窟を見学することにした。




20140808P8160632.jpg

この地下洞窟は城の地下にあるのだけれど

けっこうな広さがあって

まるで迷路みたいだった。



20140808IMG_4352.jpg

前衛アートの展示場にもなっていて

気色の悪い彫刻がたくさん展示されていて

とても面白かった。




20140808P8160549.jpg

見学後はまた街中をそぞろ歩く。




20140808P8160584.jpg

翌日は、この旅の2カ国目

オーストリアに移動する予定なので

ターミナルまで、バスの時間を調べに行ったが

しかし、何がなんやら読み取れず

私の出した結論は

「鉄道駅まではタクシーで行けばいいや」だった。

我ながら、情けない。




20140808P8170675.jpg

前夜は眠りこけてしまったので

この夜はライトアップされた城を見に行った。




20140808P8170676.jpg

誠に幻想的。

このような美しいものを目に出来る幸せを

ここでも、あらためて感じた。




20140808P8170677.jpg

夜の街は遅くまで眠らない。

しかし、カフェの類いは早い時間に店を閉じてしまう。

開いているのは、レストランやバーのみ。

一人旅の私には敷居が高いのだ。

食事出来そうな店を探すも、気後れし

結局、アップルパイとコーラをテイクアウトして

夕食代わりにして

「お姫様のベッド」の上で胡座をかいて食べた。

ケーキショップのお兄さんがとても優しかったのが

救いだったけれど

この時は一人が寂しくて侘しくて泣きそうになった。

しかし、旅の日程はまだまだ残っている。

負けちゃあいられない。

私は次の国、オーストリアに想いを馳せながら眠りに付いた。








ブログランキング・にほんブログ村へ

| Memory of travel | 13:02 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

