2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.64『最終地ローマ到着! バチカンへ』




2009年3月4日深夜

この旅の最終地点ローマに着いた。

アマルフィ海岸の街『ポジターノ』からバスに乗って

ナポリに戻り、ナポリからはイタリア国鉄に乗った。

乗車前に、ナポリ駅の構内でピザを買って食べた。

ナポリのピザは、たとえそれが

駅のファーストフードのものであっても、

驚くほど美味しかった。




20150424RIMG0661.jpg

ローマでは

この旅初となる、バスタブ付きの部屋に泊まった。

旅の最後となる宿泊先のホテル代くらい

奮発してもいいだろう。



20150424RIMG0659.jpg

広々としたツインルーム。




20150424RIMG0658.jpg

ベッドがひっついているから

ダブルルームかな?

とにかく、けっこうなお値段だったような

記憶がある。



20150424RIMG0667.jpg

翌5日は、まずバチカンへ行った。

バチカン(バチカン市国)はローマ市内にある

世界最小の独立国だ。




20150424RIMG0669.jpg

独立国、といっても

特にパスポートチェックの必要はなくて

大聖堂と美術館には入場料を払えば入れる。

外国人の立ち入りは、この2箇所と広場のみ

許されている。




20150424RIMG0674.jpg

まず、サン・ピエトロ大聖堂を見学。




20150424RIMG0684.jpg

20150424RIMG0691.jpg

20150424RIMG0692.jpg

20150424RIMG0701.jpg

見学後、お決まりの行動。

大聖堂の展望台に登った。



20150424RIMG0724.jpg

その後、美術館を見学。



20150424RIMG0736.jpg

モランディの展示室には誰もいなかった。

人気ないんだなあ。



20150424RIMG0748.jpg

システィーナ礼拝堂

ミケランジェロの『最後の審判』




20150424RIMG0749.jpg

人類の貴重な宝物だと思うのだけど

気軽に写真なんか撮れちゃったり。

日本だったら警備員に阻止されるよ。

絶対に撮影出来ないだろうなあ、と思ったり。


そんな貴重なチャンスだったのに

私の写真はご覧の通り、ボケボケだ。

まあ、私のやることなんて所詮こんなものだ。




20150424RIMG0751.jpg

せっかくなので

記念に、そこら辺を歩いている西欧人をつかまえて

シャッターを押してもらった。

ローマの滞在時間は一日半しか無いのだから

バチカンの見学は早足で済ませ、この後

コロッセオとフォロ・ロマーノへ向かった。

残り少ない旅の時間を思い存分味わうために。







ブログランキング・にほんブログ村へ





| Memory of travel | 13:39 | TOP↑

| PAGE-SELECT |