2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.72『スロバキア経由、陸路プラハへ』





2013年8月23日朝

スタート地点でもあり、ゴール地点でもある

プラハへ向けて、いよいよ出発だ。




20150519IMG_5217.jpg

ホテルを出て、トラムで2駅のNepligetへ向かう。




20150519IMG_5219.jpg

長距離バス「オレンジウエイ」の乗り場は

大きな看板の下。

今思い出した。

ブダペストの宿泊先をNepliget駅近くに決めたのは

バスの出発地点だったからだった。




20150519IMG_5221.jpg

日本からチケットを予約していた、このバス。

HPのフレコミでは、

リクライニングシートTVモニター付き、とあるのに

ところがどっこい。

オンボロ車両。

ドアが開かないとかで、出発が遅れること小一時間。

さすがは、ヨーロッパだ。




20150519IMG_5223.jpg

しかも、運転席とは反対側の一番前のシートを

ブッキングしていたのに

座席の配列が違うので、2番目に座れと言われ

出端をくじかれた気分。




20150519IMG_5224.jpg

言葉が自由に出るなら文句の一つも言うのだけれど

仕方がない。

地下鉄Nepliget駅の売店で買い求めたメンチバーガーをお供に

8時間の長旅が始まった。




20150519IMG_5231.jpg

バスはハンガリーから、お隣の国・スロバキアを経由して

チェコを目指してハイウエイをひた走る。



20150519IMG_5240.jpg

20150519P8231467.jpg

20150519P8231388.jpg

20150519P8231408.jpg

20150519P8231424.jpg

20150519P8231459.jpg

20150519P8231461.jpg

行けども行けども同じ景色、同じ風景。




20150519P8231464.jpg

少々飽きてきたころに

オシャレなデザインの鉄塔が現れるから嬉しい。




20150519P8231484.jpg

20150519P8231495.jpg

20150519P8231504.jpg

20150519IMG_5245.jpg

途中、どこかの街のターミナルで乗客を降ろした後も

バスはひたすら走り続ける。




20150519IMG_5250.jpg

川を渡る。

どこを走っているのか

どこが国境だったのか、見当もつかない。




20150519IMG_5251.jpg

20150519IMG_5253.jpg

20150519IMG_5258.jpg

20150519IMG_5259.jpg

20150519IMG_5260.jpg

トイレ休憩はたったの1度。

東欧の人たち、膀胱が大きいのか

バスの運行基準が甘いのか。

これには、参った。




20150519P8231484.jpg

バスはいくつもの街を横目に見ながら

走り続ける。




20150519P8231495.jpg

20150519P8231504.jpg

20150519P8231339.jpg

また、オシャレな鉄塔が現れる。




20150519P8231343.jpg

トラックの基地なのか

日本人の私の目には、やはりオシャレに映る。




20150519P8231348.jpg

20150519P8231364.jpg

20150519P8231371.jpg

20150519P8231375.jpg

20150519P8231378.jpg

20150519IMG_5274.jpg

風景が変わった。




20150519IMG_5270.jpg

プラハが近い。




20150519IMG_5286.jpg

20150519IMG_5291.jpg

プラハの新市街は、近代的な都会だった。




20150519IMG_5293.jpg

プラハのバスターミナルへ到着!




20150519IMG_5295.jpg

メンチバーガー1個の長旅だった。

さすがにお腹が減ったので、ここで腹越しらえ。




20150519IMG_5296.jpg

地下鉄に乗って、プラハ鉄道駅へ向かう。



20150519IMG_5297.jpg

駅から歩いて5分程のホテルに到着!




20150519IMG_5299.jpg

この日のねぐらは、安ホテルの屋根裏部屋。

自宅を出てから、この日で11日目。

ずいぶん荷物が増えている。


翌日は東欧の旅の最終日、半日のプラハ観光だ。

残すのは、トランジットでのロンドン・ヒースローだけとなった。

だから、陸路移動で疲れた身体を休めることもしないで

この日、私は夜の街へ出た。

プラハは大都会、

周りは観光客だらけだものね安全安全、と鼻歌混じりで。







ブログランキング・にほんブログ村へ






| Memory of travel | 12:47 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.71『ブダペスト・くさり橋の夜景とか』





2013年8月22日

ブダペストの街に夕闇が迫る。



20150518P8231279.jpg

いよいよ、ライトアップが始まった。





20150518P8231282.jpg

ドナウ川

岸辺には涼を求めるたくさんのの恋人たちの姿。





20150518P8231284.jpg

中国人らしきカップルに声をかけ

写真を撮ってもらった。




20150518P8231291.jpg

くさり橋から眺める、深紫色に染まる街は

溜め息が出るほど美しい。




20150518P8231295.jpg

その「くさり橋」にもライトが灯る。




20150518P8231296.jpg

20150518P8231297.jpg

20150518P8231298.jpg

20150518P8231299.jpg

20150518P8231307.jpg

20150518P8231309.jpg

20150508IMG_5179.jpg

少しの間

落ち着けるテラスを求めて河畔を歩いた。

けれど

どのカフェもレストランも満員でざわついていて

とてもじゃないが、入る気になれなかった。




20150518P8231312.jpg

くさり橋まで引き返すと

とても雰囲気の良い、ビアレストランがあった。

ピアノの生演奏の音が郷愁を誘う。

けれど、お客はカップルが1組。

ガラガラだ。

河畔のお店でガラガラなのはこの店だけ。

背の高いブロンドのお店のお姉さんがとても暇そうだ。

この店は不味いのかな? 高いのかな? 

そう思ったけれど、混んだ店に入るよりマシだ。



木の階段を上り、席に着くとお姉さんが笑顔で歓迎をしてくれた。

夜景を見ながら飲むビールは最高!




20150518P8231325.jpg

しかし

案の定、サラダが不味い。





20150508IMG_5190.jpg


本当に本当に本当に不味い。

申し訳ないが食べられず、半分以上残してしまった。

気にするお姉さんには

「ドントウォーリー、アイムソーフル、ベリィデリシャス」

とかなんとか笑顔を振りまいたけれど

チップをテーブルに置く気にはなれなかった。

お姉さんのせいじゃないのにね。

この日、これが一番の心残り。





20150518P8231327.jpg

夜も更けてきたので

くさり橋の上に戻ってみた。

夕刻とは表情が違う。

戻って良かった。




20150518P8231329.jpg

翌23日は、この街ともお別れだ。

まだまだ夜の街をさまよい歩きたい、との想いを胸に

ホテルに戻ることにした。

途中で、昼間、博物館ですれ違った日本人男性とすれ違った。

彼も私の顔を覚えていた。

「どこから?」「どこを回っているの?」と短い会話。

彼はルーマニアからハンガリーへ来たと言っていた。

「気を付けて!」と手を振りながら去って行った。





20150508IMG_5201.jpg

夜の風景が昼間とは違って見え

その後、私は

朝、降りた地下鉄の駅が分からなくなってしまい

どんどん暗い道へ迷い込んだりしたけれど

なんとか無事にホテルまで帰れた。



この旅もいよいよラストスパート。

翌日はスタート地点のプラハに戻る。

バスで8時間の移動だ。



この夜も

「帰りたくない」という気持ちと必死に戦いながら

眠りに着いた。






ブログランキング・にほんブログ村へ


| Memory of travel | 12:13 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.70『美しい都・ブダペスト』






2013年8月22日

ケーブルカーに乗ってブダ城へ行く。



20150511IMG_5044.jpg

ブダ城へ行くには、

直前まで乗っていたサイトシーイングバスで簡単に行ける。

けれど、このオシャレなケーブルカーに乗ってみたかった。

だから、バスからつい降りてしまった。

けれど、後悔。

乗車待ちの大行列。

乗車まで40分程かかってしまい、貴重な時間を無駄にしてしまった。




20150511IMG_5048.jpg

だからこそ

窓際に陣取り、ほんの僅かな乗車時間を楽しむ。




20150511IMG_5055.jpg

美しい市街を見下ろして悦に入るのだ。




20150511IMG_5052.jpg

丘に到着! 近衛兵のお出迎え。




20150511IMG_5064.jpg

タイミング良く、近衛兵の交代式が見学出来た。




20150511IMG_5067.jpg

足音が高く響いて、結構な迫力。




20150511IMG_5078.jpg

交代式が終わって城の周囲を散策していたら

プラハやチェスキークルムロフで食べた

お馴染みのバームクーヘンが売っていたので買って食べた。

ハンガリーは隣国のオーストリアよりも

やはり隣国のスロバキアや、その隣国のチェコの

文化圏なのだろうか。

プラハとブダペストはなんとなく似ているような気がした。




20150511IMG_5081.jpg

20150511IMG_5097.jpg

20150511IMG_5101.jpg

20150511IMG_5107.jpg

20150511IMG_5103.jpg

20150511P8221114.jpg

20150511P8221115.jpg

ブタペストはなだらかな丘に囲まれた美しい街。

城からは、ドナウ川を挟んで対岸の「ペスト」の街が特に美しく見渡せる。




20150511IMG_5114.jpg

散策後はいつものお楽しみ。

テラスカフェに入り、崖の真上の席を陣取った。




20150511IMG_5117.jpg

この旅、何杯目になるだろう

水代わりのビールとパスタ。

ヨーロッパの乾いた気候に、本当にビールはよく似合う。

このビールも泣ける程美味しかった。




20150511IMG_5120.jpg

カフェを出て

サイトシーイングバスで丘を降りる。




20150511IMG_5119.jpg

バス待ちの合間にアイスクリームを食べた。

甘すぎて捨てたくなったけれど、最後まで食べた。




20150511IMG_5123.jpg

バスを降り、散策。

トラムが可愛らしい。



20150511IMG_5131.jpg

バスのチケットに含まれていたドナウ川観光船に乗った。



20150511IMG_5134.jpg

日没が近づいて来た。




20150511P8231225.jpg

20150511P8231214.jpg

20150511P8231239.jpg

20150511P8231251.jpg

夕日に染まるブダペストの街は

えも言われぬ美しさだ。

少し前までいたブダ城。

崖が見える。

私の居たテーブルはどの辺りだっただろうか。




20150511P8231272.jpg

美しさに見惚れて

この後も、街を歩こうと決めた。

女一人旅。

夜歩きは危険だけれど、美しい街の夜景はぜひ見たい。

人通りの多い場所だけを選んで歩けば大丈夫、と決めて

船を降りた。







ブログランキング・にほんブログ村へ



| Memory of travel | 12:51 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶vol.69『ブタペスト観光へ繰り出そう!』




2013年8月22日朝

ブダペスト市内のプチホテルで目覚めた。




20150505IMG_4997.jpg

ブッフェスタイルの朝食は

宿泊料金の割にはまとも。

ヨーロッパのホテルの朝食など

パンとコーヒーだけってのも、普通のことだもの。

おっと!

今、このホテルの料金を再確認すると

1泊で¥13,554−だって。

ちっとも安くなかった。

だとすると、料金の割りには朝食が貧しい。

さすがは、ヨーロッパだ。





20150505IMG_5001.jpg

朝食後、ホテルの中庭を散策する。





20150505IMG_4999.jpg

昨夜ライトアップされていたプールには

ドーム状の蓋がしてあった。




20150505IMG_5002.jpg

ブランコの上には、天使の忘れ物。





20150505IMG_5005.jpg

朝陽を思う存分浴びたら出発だ。

フロントにキーを預けて、徒歩で地下鉄の駅を目指す。

何という駅だったか、また確認。

どうやら、Nepligetという駅だったみたい。

ホテルのある街は、ごく普通の住宅地。

決して小さな家ではないのに

庭にはガレージなるものがなくて、路上駐車が当たり前だ。




20150505IMG_5008.jpg

駅に向かう途中で、TOYOTAの文字があったので

嬉しくなった。





20150505IMG_5009.jpg

オンボロ地下鉄に乗って中心地へ向かう。





20150505IMG_5013.jpg

何という駅で降りたのか、記憶が定かではない。

ここで、市内巡回観光バスのチケットを購入。

この日は一日乗り降り自由だ。

観光船のチケットも付いていてお得だ。





20150505IMG_5014.jpg

早速バスに乗り込む。




20150505IMG_5017.jpg

ドイツから来たという女性と隣り合わせになり

話し相手になってもらう。

英語が苦手だという彼女と、英語が苦手な私の会話。

苦手同士でなんとかなるものだ。




20150505IMG_5036.jpg

20150505P8221058.jpg

20150505P8221068.jpg

20150505P8221072.jpg

20150505P8221075.jpg

20150505P8221079.jpg

20150505P8221091.jpg

20150505P8221094.jpg

20150505P8221098.jpg

バスの上から景色を眺めるだけで楽しい。

「今度は私の国へいらっしゃい」と言う彼女に

「必ず行きます!」と答えてバスを降りた。




20150505IMG_5044.jpg

いざ、ケーブルカーに乗ってブダ城見学へ!

ヨーロッパではどこの街へ行っても、まずはお城の見学から。

ケーブルカーには本当にワクワクする。









ブログランキング・にほんブログ村へ





| Memory of travel | 19:06 | TOP↑

≫ EDIT

どうやら、ブログが7年目に突入したらしい(パグ写真付き)。






4月30日の朝、

いつものパパさんからお祝いメールを

いただいた。

30日は、どうやらブログ開設6周年だったらしい。

すーっかり忘れてた。




2015043002.jpg

2015043003.jpg

2015043001.jpg


一時は営業(^^;)の成果もあって

日に数百人もの来訪者のあったこのブログ。

7年目の今では10人とか20人とか。

わはは。

とにかく、ひっそり地味にやっているし

パグブログならぬ旅ブログと化しているのに

いまだ、訪れて下さっている10人ちょっと(たぶん)の方々、

なんと物好き奇特な。

本当にありがとうございます。




さて

その奇特な方々へ

「七夕クイズ」です。

2年前の写真で申し訳ございませんが

写真は上から、いったいどのパグでしょう?




正解者にも不正解者にも何も出ないけどね。






ブログランキング・にほんブログ村へ







| Unclassification | 13:02 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

