2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

自然治癒力をどこまで信じるか。






一ヶ月ほど前の夜のこと。

ラムネがびっこをひいていた。

左の前足(以下、便宜上左手と呼びます)が、痛むらしい。


慌てて、左手首を見るとポッコリ腫れているではないか。

気付いたのは深夜。

さて、どうしよう?

こんなときは、ネットで症例を調べるしか打つ手が無い。

さっそく検索ワードをあれこれ打ち込んで調べてみる。

「関節の腫れ」の症状で検索して出てくるのは、骨折、ねん挫、関節炎。

腫れではなく「できもの」や「腫瘍」で出てくる病気はたくさんあったけれど

突然の腫れなので、この際、腫瘍の選は無いだろうと、腹をくくり

骨折、ねん挫、関節炎の3つに的を絞って先に進んだ。

恐る恐るラムネの手を取り、手首を曲げてみると

痛がる様子はない。

しかし、腫れに触ると痛がって、手を引っ込める仕草をする。

それでも押さえつけて触ると、暴れ出す。

かなり痛いのだ。

ここで、骨は折れていない、と判断。

関節炎は老犬や太った犬に多いと書いてあるし

徐々に症状が蓄積されていくらしい。

だから、ここで、関節炎ではない、と判断した。

さて、ラムネはどうやら「ねん挫」をしたらしい。

20150620IMG_1866.jpg


どこでどう、やったのやら。

散歩に連れて行ったときには、何でもなかった。

ラムネは、ケージから「出せ!」と大騒ぎする際に

柵を手で何度もバシバシする癖があるのだけれど

多分、その時にやらかしたか。



この腫れは「ねん挫」と決めてかかり(医者じゃないからね)

ねん挫の症状と治療法を調べる。

ねん挫は、関節と関節を繋ぐ筋肉に亀裂が入るらしい。

治療は、患部に負担をかけないこと。

それから、冷やすといい、と書いてあったので

ラムネの手に、保冷剤を巻いてみるも、嫌がって外してしまう。

仕方が無いので抱っこしてしばらくは冷やしてみたが

ずっと抱っこをしているわけにもいかない。



だから

「筋肉の亀裂は症状にもよりますが、自然に1か月ほどで治ります」

と書いてあるのを信じることにした。






20150620IMG_1863.jpg

で、一か月経ちました。

ラムネの左手首。

まだ、ちょっとだけ腫れが見えるけれど、ほぼ治まりました。




20150620IMG_1861.jpg

こちらは、なんでもない右手首の写真。

上の2枚を比べてみると、僅かに違いが分かるはず。





20150620IMG_18632.jpg

1か月前は、どのくらい腫れていたかというと

実は写真を撮っていない。

慌てていたものね。

写真なぞ、撮っている場合ではない。

この写真はフォトショで加工したもの。

1か月前はこのくらい、腫れていた。




「医者に連れて行けば」と次男君には散々言われた。

本当に迷った。

きっと、賢明な犬飼さんなら、獣医の元に駆け込むだろうな、と思う。


じゃあ、なぜ、連れて行かなかったかというと。

獣医に連れて行けば、数万の出費を覚悟しなければならないのはもちろんだが

それ以上に、レントゲンを撮ったり、ひょっとすると組織検査をされたり

痛み止めや抗生物質を処方されたり、

嫌がるラムネの毛を剃って湿布なぞされたりするぞ。

湿布なんて、外してしまうから無駄だぞ。

そういうことが、頭をよぎったから。

だから、

「大事にしていれば治る」

それを信じて、お散歩を控え、家で静かにしていた。


4〜5日は、ケージに閉じ込めたり、階段の上り下りをさせなかったり、

監禁状態だったけれど

当の本人が「歩きたい」と言うので

家の中で自由に過ごしておりました。


この仔たちの病気や怪我の判断って、本当に難しい。


「自然治癒力」


生物に備わったこの力をどこまで信じるかは

賭けみたいなものだから。

ましてや、人間の子じゃないから

病気や怪我で医者に診せる診せないは、飼い主の裁量次第。

どんどん歳をとっていくこの仔たちが、

どうか今日も一日無事で過ごせますように、と

祈る毎日だ。








ブログランキング・にほんブログ村へ

















| Health | 11:51 | TOP↑

≫ EDIT

2015年上半期パグのまとめ?






まとめられるほど

パグの写真は撮っていなかった。



20150618IMG_0571.jpg

呆れるほど、撮っていないのだ。

ちなみに、上の写真は次男君と一緒のお散歩。



20150618IMG_0910.jpg

さらに、

パグ連れのお出かけは、皆無だった、と言ってもいいくらいだ。




20150618IMG_0915.jpg

20150618IMG_0917.jpg

20150618IMG_1017.jpg

ごめんね、君たち。

いつもお留守番ばかりで。




20150618IMG_1028.jpg

2015年上半期で

出かけた、と言えるのが権現堂桜堤のお花見くらいか。

しかし、ラムちゃんだけだし。




20150618IMG_1088.jpg

ポップは今年で10歳になるのだし

ラムマリは7歳になるわけで

この仔たちと過ごせる時間は延々と残されているわけではないのだから

もっと一緒の時間を増やさなくては、と猛省中。





20150618IMG_1112.jpg

20150618IMG_1114.jpg

20150618IMG_1134.jpg

20150618IMG_1139.jpg

20150618IMG_1681.jpg

20150618IMG_1684.jpg

お散歩は、していないわけじゃない。

ただ、写真を撮らなくなっただけ。



写真に関しては、ブログに夢中になるってことは

悪いわけじゃなかったな。

それに比例して、パグの写真も夢中になって撮っていたから。

おっと!

「2014年下半期パグのまとめ」に書いたことと

正反対のことを書いている。


まあ、どちらも真なり。




20150618P1013651.jpg

私は、この仔たちがこの世からいなくなったら

もう犬は飼わない。

それが、今の正直な気持ち。

だって

新築だった家は、この仔たちのおかげでボロボロ。

そのうえ、毛だらけで、しかも臭い。

まるで、犬小屋で暮らしているみたいだ。

そして、この仔たちったら、手間はかかるわお金はかかるわで

もう、他の犬はたくさん。

だけど

この仔たちだけは、許せる。

一蓮托生だもの。

この仔たちが全ていなくなったら、淋しさに耐えてみせるさ。





あくまでも、今の気持ちです。



おっと、いらんことを書いてしまった。

さて、雨が降ってこないうちにお散歩に行ってこよう。







ブログランキング・にほんブログ村へ

| Daily life | 10:24 | TOP↑

≫ EDIT

2015年上半期お出かけのまとめ(その7)富士芝桜祭りと御開帳




ふう、

残り1回。


20150617IMG_1529.jpg

5月26日(火)

愛車BMWのハンドルを握って中央高速をぶっ飛ばし

(ウソ。安全運転です)

富士芝桜祭りに行った。


雪を冠った富士山がきれい。





20150617IMG_1538.jpg

ところが、祭り会場から見た富士山は

雪が少なくて、美しさが半減。

芝桜も、見頃を過ぎていた。




20150617IMG_1558.jpg

気をとり直し

大好きなテラスお茶。

富士山を愛でながらは、最高の気分。




20150617IMG_1560.jpg

芝桜コロッケ。

塩漬けの桜の葉が刻まれて入っています。


しかし、なんだね。

芝桜と桜は全く違う植物なのに、騙されちゃうね。




20150617IMG_1563.jpg

20150617P1013666.jpg

20150617P1013670.jpg

20150617P1013681.jpg

見頃は過ぎていても

とても美しゅうございました。




20150617IMG_1566.jpg

開場を出てから西湖に行った。




20150617IMG_1572.jpg

それから、コウモリ穴を見学。




20150617IMG_1583.jpg

20150617P1013726.jpg

ヘルメットを冠りながら、

一人で何をやっているんだろう?




20150617IMG_1587.jpg

次は精進湖へ行った。




20150617IMG_1590.jpg

談合坂SAで食べたドーナツが美味しゅうございました。






20150617IMG_1605.jpg

5月15日(金)

古河庭園に行った。




20150617IMG_1595.jpg

薔薇が見頃だというので行ったのだが

旧古河邸の見学会があったので、つい、参加してしまった。




20150617IMG_1597.jpg

残念ながら邸内は撮影禁止。

外を撮るなら大丈夫なので、バラ園を撮った。

邸内からしか撮れない写真だ。





20150617IMG_1598.jpg

薔薇のアイスクリームを食す。




20150617IMG_1607.jpg

薔薇は美しゅうございました。





20150617IMG_1611.jpg


20150617IMG_1626.jpg

5月21日(月)

長野・善光寺の『御開帳』に行った。

実家が善光寺のすぐ裏手にあるという友人のお誘いに乗った。





20150617IMG_1630.jpg

善光寺参りは一度はしてみたかったから。





20150617IMG_1633.jpg

御開帳があるのは、物怪の幸い。




20150617IMG_1634.jpg

20150617IMG_1636.jpg

20150617IMG_1638.jpg

20150617IMG_1639.jpg

20150617IMG_1644.jpg

すごい人出で、日帰りの滞在時間のほとんどは

並んでいたような気がする。





20150617IMG_1649.jpg

友人のご実家でランチ。




20150617IMG_1651.jpg

中庭のテラスが素敵な蔵元だ。




20150617IMG_1653.jpg

20150617IMG_1656.jpg

20150617IMG_1657.jpg

20150617IMG_1658.jpg

20150617IMG_1659.jpg

20150617IMG_1661.jpg

20150617IMG_1662.jpg

20150617IMG_1663.jpg

20150617IMG_1664.jpg

20150617IMG_1665.jpg

20150617IMG_1666.jpg

20150617IMG_1667.jpg

とっても楽しくて美味しいランチでした。





20150617IMG_1669.jpg

20150617IMG_1686.jpg

この日のお土産は

友のおススメの杏のグラッセ。




20150617IMG_1689.jpg

まあ、オシャレ。




20150617IMG_1690.jpg

あっと言う間に食べてしまった。




20150617IMG_1692.jpg

それからもちろん、ご実家特製のお酒。

こちらも、あっというまに飲んでしまいました。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| Unclassification | 17:30 | TOP↑

≫ EDIT

2015年上半期お出かけのまとめ(その6)DLとBBQとクルーズ





4月11日(土)



20150617IMG_1315.jpg

小金井公園へお花見。

すでに、ソメイヨシノは散っていた、この日。

小雨の振る中。総勢11名でお花見敢行。




20150617IMG_1317.jpg

八重のしだれ桜が美しゅうございました。




20150617IMG_1327.jpg

こちらは、オオシマザクラの巨木。

大きな白い花が見事。




20150617IMG_1329.jpg

こちらは、1本の木に

赤とピンクの2色の花が咲いている。

「源平咲き」と言うのだそう。




20150617IMG_1330.jpg

お花見の後は、公園の一画を占めるたてもの園を見学。




20150617IMG_1335.jpg

ご一行様から抜け出して大好きなティータイムを

一人で楽しむ。

やっぱ、やりたいことをやらなくちゃねー!


その後、元に戻り

昼間っからサイゼリアで宴会。

とても楽しい一日だった。





20150617IMG_1355.jpg

4月17日(金)

文章教室の帰りに、清澄庭園に行ってみた。

深川辺りを歩くのは初めてで、面白かった。




20150617IMG_1363.jpg

ここでもお花見。

八重桜は遅くまで楽しめるからうれしい。




20150617IMG_1368.jpg

深川江戸資料館を見学。




20150617IMG_1370.jpg

20150617IMG_1377.jpg

ジオラマな感じが切ないです。




20150617IMG_1389.jpg

面白いおじさんのおられるお店でお買い物。





20150617IMG_1391.jpg

お買い上げしたもの。

どれも、美味しゅうございました。





20150617IMG_1394.jpg

4月22日(水)

9年半振りにディズニーランドへ行った。

混雑予報カレンダーを見て、空いている日を選んだのだけれど

やはり混んでいた。




20150617IMG_1406.jpg

この日は、ディズニーランドデビューの男性と行ったので

ショーやパレードやショップ&レストランを脇に置き

アトラクションを中心に据えて遊んだ。




20150617IMG_1415.jpg

待ち時間は最長で30分だったので

混んでいたとはいえ、空いていた方だったのじゃないだろうか。

「モンスターズインク」を除き、主要アトラクションは

全て制覇した。


私って、偉い。




20150617IMG_1417.jpg

デートだったらなあ、夜景にうっとりなんだけど。





20150617IMG_1433.jpg

5月1日(金)

文章教室終了後のランチ終了後

生徒の女性たちと、近くの亀戸天神の藤祭りに行った。





20150617IMG_1437.jpg

この頃の連日の猛暑で、

藤の花の見頃は早々に通り過ぎていた。





20150617IMG_1441.jpg

でもまあ、このくらい花が残っていれば、良しか。





20150617IMG_1443.jpg

5月3日(日)

京王フローラルガーデン「アンジェ」にて

バーベキュー。




20150617IMG_1447.jpg

なかなか素敵な、手ぶらでBBQなシステム。




20150617IMG_1451.jpg

コンロから離れた席に座ったので

焼く手間もかからず、飲んだくれてばかり。




20150617IMG_1456.jpg

池を囲んだBBQテラスはムード満点。



最近、参加するようになったサークルのようなもの。

お付き合いする幅が広がると

これまで縁のなかった場所や事柄に触れることが出来るのが楽しい。

こんな素敵なBBQガーデンがあるだなんて、知らなかったもん。





20150617IMG_1470.jpg

5月5日(火)

天王洲アイル「クリスタルヨットクラブ」にてランチパーティ。




20150617IMG_1474.jpg

総勢60名のランチパーティだ。




20150617IMG_1476.jpg

20150617IMG_1477.jpg

20150617IMG_1479.jpg

20150617IMG_1482.jpg

20150617IMG_1486.jpg

20150617IMG_1490.jpg

食後は45分間のシートクルーズ。

ワンドリンク付きだ。




20150617IMG_1498.jpg

レストランのスタッフが桟橋にズラリ並んで見送ってくれる。




20150617IMG_1500.jpg

20150617IMG_1505.jpg

20150617IMG_1514.jpg

初夏の陽気。

なかなか楽しい時間だった。




本当に遊んでばかりいるような気がする。

まあ、

「お出かけ」とタイトルを打って書いているのでこうなりますが

毎日の仕事と、物書きの修行の合間に遊んでおります。

一体全体、どこにこんな時間があるんだろうね。









ブログランキング・にほんブログ村へ







| Daily life | 17:19 | TOP↑

≫ EDIT

2015年上半期お出かけのまとめ(その5)花見ぴちょカワ他




ふう。

やっと4月。



20150617IMG_1080.jpg

おっと! その前に、

3月31日(水)にラムネと一緒に権現堂桜堤行った。

これは、行った当日にブログアップ済み。




20150617IMG_1098.jpg

4月1日(水)

千鳥ヶ淵の桜。




20150617IMG_1104.jpg

千鳥ヶ淵のお花見は、近くの靖国神社の出店が

セットでお楽しみなんだけれど、

この日の同行者たちは、興味がないらしく

昼食は半蔵門のタイ料理レストランで食べることになった。

どうせなら、屋台でおでんでも食べながら1杯やりたかったなあ。




20150617IMG_1121.jpg

4月2日(木)

連日のお花見。

近所の公園に、パグたちを連れて行った。




20150617IMG_1142.jpg

帰りがけに、パグたちを車に閉じ込めてから

一人で車道の真ん中に立って写してみた。


努力の甲斐がない。

iPhoneで撮る限界か、並木のトンネルの美しさが

ちっとも写っていない。




20150617IMG_1153.jpg

4月4日(土)

上と同じ公園。

ボラ仲間5人でお花見。




20150617IMG_1163.jpg

持参したお酒と、そこいら辺で買ったおつまみ。

しけた花見だ。




20150617IMG_1158.jpg

この日の目的は、公園近くのカレー屋さんでのランチだったので

しけた花見も良しなのだ。




20150617IMG_1177.jpg

4月7日(水)

しけたお花見をした公園の傍に税務大学校がある。

資料室が見学出来るというので行ってみた。




20150617IMG_1181.jpg

20150617IMG_1182.jpg

展示の内容はあまり興味が持てなかったけれど

昔の記録映画(要するに納税を促すPRフィルム)が見れるというので、

見せていただいた。

地方の寒村の少年の美談です。

たった一人の観客のために、職員さんが二人も付いて

解説をして下さいました。

税金泥棒め!



20150617IMG_1190.jpg

帰宅途中にまた、カレー!



20150617IMG_1191.jpg

ランチタイムに客は私一人。

もう、行かないかなあ、このお店。




20150617IMG_1192.jpg

4月8日(水)

池袋サンシャインシティのプラネタリウムに行った。

神田さやかがナレーションと歌を担当している上映作品だった。

母親とは別の場所で、頑張っているんだね。




20150617IMG_1193.jpg

プラネタリウムの半券を持っていると

割引で入場できる、というので

「ぴちょカワ」展なるものを見た。




20150617IMG_1194.jpg

うわあ!

キャリーぱみゅぱみゅ、な世界。




20150617IMG_1199.jpg

20150617IMG_1203.jpg

20150617IMG_1208.jpg

20150617IMG_1211.jpg

20150617IMG_1213.jpg

20150617IMG_1217.jpg

20150617IMG_1223.jpg

20150617IMG_1228.jpg

20150617IMG_1231.jpg

昨年見た、金魚を使った『アートアクアリウム』と

同じ趣向?

可愛いんだけどね、見てるときは楽しいんだけどね、

生き物だからなあ。

単純には喜べない。

こーいう展示を疑問を感じないで楽しめる人間がいたら

名乗り出てほしいよね、まったくなあ、な気分。





20150617IMG_1238.jpg

4月9日(木)

ピースボートが主催する世界一周の旅に使用される

『オーシャンドリーム号』が晴海埠頭に帰港(?)している間

見学会(要するに営業活動ね)が開かれているというので

行ってみた。




20150617IMG_1239.jpg

見学代金は¥500−。

お金を払うと、もれなく営業マンが一人付いてきます。

その営業マンを強引に振り切って、一人で見学を敢行!




20150617IMG_1241.jpg

ふ〜ぅ。

乗って旅してみたいものだわねえ。

240万円と半年間の自由があれば、乗るんだけどね。

後先考えずに、乗ってみようか。

せっかく生まれてきたんだし

やってみたいことをやってみたら

後はホームレスになったとしても悔いはない?

ああ、無理だわ。




20150617IMG_1244.jpg

こっちの4人部屋なら159万円だって。

お金はなんとかなっても、仕事を辞めて行くのは

勇気がいるものね。





20150617IMG_1248.jpg

船旅は現役世代には、むずかしいな。

さりとて、皆が皆

裕福な老人にはなれないだろうし。

恵まれた一握りの人間だけが楽しめるように、出来ている。





20150617IMG_1249.jpg

20150617IMG_1257.jpg

20150617IMG_1258.jpg

20150617IMG_1261.jpg

20150617IMG_1275.jpg

こちらは、せめて、気分だけ味わう。

停泊してはいるけれど眺めはいいのでね。

テラスで飲んだコーヒーは美味しかった。




20150617IMG_1285.jpg

20150617IMG_1288.jpg

20150617IMG_1290.jpg

20150617IMG_1303.jpg

レストランの食事の写真を見て少々がっかり。

ファミレスのメニューと同じ。

「豪華」とは言いがたい。

これなら、どこぞのリゾートホテルで

フレンチのフルコースを食べて、セレブ気分を満喫したほうがいいや。

日程は短くても

リーズナブルなお値段で、セレブ扱いしてくれる

アジアンリゾートに行こうじゃないか。

そう負け惜しみ思いながら、帰りのバスに乗った。




こうしてブログアップしてみると

4月の前半は遊んでばかりいた。

ああ、毎日こうしていられたらいいのになあ。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| Daily life | 15:35 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

