2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々のパグズと一緒のお出かけは嵐山渓谷






久々にパグズを車に乗っけて遠出した。


20151129IMG_3380.jpg

行き先は我が家から高速乗って1時間の嵐山渓谷。

せっかく晩秋なんだもの、

紅葉ぐらい愛でようかな、な気分だったから。




20151129IMG_3381.jpg

渓谷をたくさん歩くつもりだったから

お婆ちゃんなポップちゃんはお留守番。




20151129IMG_3448.jpg

花の中年、お二人さんと出かけた。




20151129IMG_3457.jpg

20151129P1014231.jpg

20151129P1014236.jpg

20151129P1014246.jpg

20151129P1014250.jpg

20151129P1014258.jpg

20151129P1014271.jpg

20151129P1014277.jpg

20151129P1014295.jpg

20151129P1014321.jpg

20151129P1014325.jpg

20151129P1014328.jpg

20151129P1014329.jpg

20151129IMG_3425.jpg

遊歩道をお散歩中に

何人もの方から「可愛いわね」と声を掛けていただいた。

この仔たちは

本当に私に幸せを運んでくれる。




20151129IMG_3421.jpg

見晴し台の階段を下りられないラムネが

どうしようもなく愛おしい。




20151129IMG_3437.jpg

2時間余りのお散歩。

大変よく歩きました。




20151129IMG_3467.jpg

高坂SAのドッグランで遊んでだ後、

遅い昼食。




20151129IMG_3468.jpg

もちろん、パグズもいただきました。




20151129P1014304.jpg

ラムちゃんと紅葉。



あと何回、一緒に来れるかな。

また、来年も来ようね。

必ずね。








ブログランキング・にほんブログ村へ



| Daily life | 14:01 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.83 記念すべき25カ国目は米準州グアム④




2015年10月14日から6日間のグアムの旅の6日目の朝。

いよいよ、最後の朝だ。




20151129P1014201.jpg

最後の朝くらい

海を眺めて朝食を食べたかったので

不味いけれども仕方が無い。

ホテルのレストランでパンケーキを頼んだ。

案の定、溜め息が出る大きさに加えて焦がし過ぎ。

コーヒーが付いて、これで、13ドルもするのだから、哀しい。




20151129IMG_3051.jpg

しかも、なみなみと注がれたシロップが

なんだか糸を引いているようで怪しい。



食べたけど。



午後にお腹が下ったのはコイツが原因だと、今でも思っているけど。





20151129P1014209.jpg

やっと、本格的に晴れてきたので

朝食後はビーチを歩いた。





20151129P1014182.jpg

ずっとお天気が悪く、やっと晴れたからか

地中に潜んでいたカニが海に戻ったかな?

それとも、逆?

ビーチには巣穴がたくさんあった。




20151129P1014205.jpg

まるで作り物のような鮮やかなヒトデも、

あちこちに打ち上げられていた。




20151129IIMG_3088.jpg

10時にゆりちゃんがお迎えに来てくれた。

チェックアウトを済ませ

現地の人が行く、というビーチへ。





20151129IIMG_3095.jpg

ここでやっと、グアムに来て本気で海で泳いだ。

スイミングゴーグルしか持っていなかったが

海中を覗くと魚がチラホラ泳いでいた。



そしてまた、急な雨。

泣ける。





20151129IMG_3103.jpg

丁度、迎えに来てくれたピーターさんが

おススメのベトナム料理のレストランへ

連れて行ってくれた。

本当は、ギリギリの時間までずーっとビーチにいたかった。

本当に今回の旅は、雨に泣かされた。




20151129IMG_3104.jpg

20151129IMG_3105.jpg

20151129IMG_3107.jpg

春巻きの食べ方はベトナム流なのか

それともグアム流?

お料理はとても美味しかったのに

気持ちがビーチに飛んで行っていて

ピーターさんには申し訳なかった。


そして、ここでピーターさんとお別れ。




20151129IMG_3124.jpg

昼食後は晴れて来たので

ゆりちゃんが、また違うビーチへ連れて行ってくれた。




20151129P1014218.jpg

ここで何カ所目のビーチなのだろう?

たぶん

あちらこちらのビーチを巡ってくれたのは

ゆりちゃんの私への心のこもった「おもてなし」だったのだ。




20151129P1014224.jpg

だから私は

その想いに応えるために

このビーチと空の青さを精一杯目に焼き付けた。

眩しかった。

だから、ずっと忘れない。




20151129IIMG_3087.jpg

飛行機の出発は16時50分。

15時には空港に行かなければ。

13時30分

後ろ髪を引かれる思ひでビーチを後にして

ゆりちゃんとピーターさんのコンドミニアムへ行き

シャワーを浴びて着替えて荷造り。




20151129IIMG_3063.jpg

20151129IIMG_3066.jpg

この部屋とも愛犬たちともお別れだ。




20151129IMG_3141.jpg

16時50分

時間通りに離陸。

行きも帰りも右側の窓側の座席を予約して大正解!

動き回っていたグアムの、中心エリアが見渡せた。

恋人岬も

泳いだビーチも

宿泊したホテルも

ピーターさんのオフィスも

ゆりちゃんとピーターさんのおうちも

全部が見えた。





20151129IMG_7779.jpeg

搭乗中に、ゆりちゃんから写真が送られていた。

成田で開いて、それを見た。

時間は16時50分と少し。

飛行機が木々と電線と黄色の住宅の間の空に浮かんでいるのが

目を凝らして見ると分かる。




20151129IIMG_2389.jpg

私の乗ったJAL便だ。


ゆりちゃんは見送ってくれていた。

私のグアムの旅への、ゆりちゃんの

最後の「おもてなし」。

なんだか、切なくなって泣きたくなった。

一人旅や友人や家族と行く旅もいいけれど

迎えてくれる人のいる旅も、いいものだ。





ここからは、たぶん、これを読んでくれているゆりちゃんへ

いっぱいお世話になりました。

夢のような六日間でした。

ほんとうにありがとう。

ピーターさんにもありがとうって、伝えてね。

二人とも元気で、また会おうね。








ブログランキング・にほんブログ村へ





| Memory of travel | 12:21 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.82 記念すべき25カ国目は米準州グアム③



2015年10月14日から6日間のグアムの旅の5日目の朝。



20151026IMG_2883.jpg

14〜5年前にメキシコ・カンクンで買ったパンツと

シャーリングのキャミソールを着る。

この組み合わせが一番、南の島らしくて好きなので

リゾートへ来る度に着ているのでボロボロだ。

しかし、画像ではセレブっぽく見えるらしい。

ありがたいことだ。




20151026IMG_2885.jpg

降り続いていた雨は止んでいた。




20151026IMG_2887.jpg

ホテルの朝食が不味かったので

ホテル隣のファミレスへ行った。




20151026IMG_2888.jpg

店内は想像していたのとちょっと違う。

ハリウッド映画に出てくるような

ボックスシートのレストランをイメージしていたので

少々がっかり。




20151026IMG_2889.jpg

なみなみと注がれたぬるいコーヒーに溜め息。




20151026IMG_2891.jpg

メニューはどれもこれも量が多い。

「私には全てビッグだよ」と店員さんに言うと

シルバーメニューを勧められた。




20151026IMG_2893.jpg

タバスコのデカさにもビックリ。

日本のウスターソースの瓶の大きさくらいは、ある。




20151026IMG_2895.jpg

食後、ビーチを歩く。

やっと、泳げそうだ。




20151026IMG_2899.jpg

昼前に迎えに来た、ゆりちゃんと

ピーターさんのオフィスのあるホテルのクリフへ行き

やっと海に入れた。




20151026IMG_2905.jpg

その後

そのホテルのプールへ移動。




20151026IMG_2910.jpg

私の泊まっているホテルより

ずっとグレードの高いホテルだ。




20151026P1014085.jpg

20151026P1014086.jpg

20151026P1014088.jpg

5日目にして

ようやく、リゾート気分が盛り上がってきた。




20151026P1014100.jpg

お天気もまあまあ。




20151026P1014110.jpg


20151026P1014112.jpg

プールは崖の上にあるので眺めは最高。

どう? この海の色の奇麗なこと。




20151026IMG_2917.jpg

プールサイドのバーでランチ。




20151026IMG_2919.jpg

南の島のリゾートの

ビーチやプールサイドに寝そべってカクテルを飲むこと。

これが、私が最高に幸せを感じる瞬間であり

「生きている」と実感する瞬間だ。


生まれてきて、仕事を持って

たくさん働いて、自分の力で、この瞬間を味わえることの

幸せを噛み締めるのだ。

ココナッツミルクのカクテルは最高!




20151026IMG_2925.jpg

サンドウィッチも美味い。




20151026IMG_2955.jpg

少しの時間「高級リゾート」を堪能した後

名残惜しかったけれど

ピーターさんの知人宅のホームパーティへ向かった。




20151026IMG_2957.jpg

ピーターさんが前もって頼んでいた

手みやげの刺身を受け取りにスーパーマーケットへ。



20151026IMG_2958.jpg

20151026IMG_2959.jpg

20151026IMG_2960.jpg

20151026IMG_2964.jpg

20151026IMG_2972.jpg

20151026IMG_2974.jpg

さすがはアメリカ。

食べ物が豊富だ。




20151026IMG_2980.jpg

ホームパーティが開かれているお宅は

オン・ザ・ビーチの瀟洒な邸宅。

小さなチャーチのある、バーベキュー専用のテラスがあった。




20151026IMG_2983.jpg

20151026IMG_2989.jpg

焼きたてをかぶりつきたいけれど

全て焼き上がり、並べ終わってから食べるのが

グアム式だ。




20151026P1014142.jpg

20151026P1014148.jpg

20151026IMG_2996.jpg

準備が整うまでビーチを散策。




20151026IMG_2991.jpg

ブッフェ形式に整えて

お祈りが終わってからがスタートだ。




20151026IMG_3002.jpg

肉とチャモロのお料理が美味しかった。




20151026IMG_3004.jpg

20151026IMG_3008.jpg

チャモロのお母さんの手作りのケーキ。

甘さを抑えていて美味しかったので

お代わりして食べた。




20151026IMG_2999.jpg

この日の主役は

ピーターさんのイトコさんのお孫さんの

生後二か月の赤ちゃんだったかな。




20151026IMG_3014.jpg

その後、ピーターさんとゆりちゃんに

ホテルまで送ってもらい

シャワーを浴びてから散歩に出た。




20151026IMG_3020.jpg

20151026IMG_3026.jpg

20151026P1014162.jpg

夜のプールサイド、夜のビーチ。

翌日は、いよいよ最終日だ。




20151026IMG_3032.jpg

部屋に戻る気になれなかったので

昼間に行ったスーパーマーケットまで行ってみた。

結局何も買わなかったけれど

気分は治まった。



これまでの人生で33回も味わった

海外旅行最後の夜だ。

回数を重ねていても、どの旅も短い。

哀しくなるほど、短い旅だ。

だからこそ、名残惜しく

だからこそ、このままどこかに消えてしまいたくなる。

今度また、いついけるのか、どこにいけるのか

そう思いながら溜め息をつき

諦めて眠りにつくのも、毎度のことである。






ブログランキング・にほんブログ村へ


| Memory of travel | 12:39 | TOP↑

| PAGE-SELECT |