PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうしようもない瞬間がある。









朝食を済ませ、マグカップにタップリ注いだ

マクドナルドのコーヒーよりも、もっと薄いコーヒーを片手に

朝から海老蔵で騒がしい、TVのワイドショーを見ていた。







RIMG1374_convert_20101209001428.jpg

海老蔵の目が真っ赤だ。

海老蔵はタイプじゃないけど

赤く染まった目は痛々しくて見ちゃいられない。

(念のため言っておきますが、ヒトさんもタイプってわけじゃあ、ありません。)






RIMG1378_convert_20101209001455.jpg

「うーん。」と唸って、ふとTVから目をそらすと

テーブルの向こう側からラムネが私を見つめていた。






RIMG1386_convert_20101209001522.jpg

まいったな。

なんだって可愛い顔なんだろう。







RIMG1387_convert_20101209001547.jpg

毎日見ている顔だけど

どうしようもなく可愛い顔をする瞬間がある。

このままポケットに入れて

ずっと大切に仕舞っていたいような、あどけない顔だ。







RIMG1388_convert_20101209001616.jpg

ううん、飼い主馬鹿だけど

ポケットなんかじゃもったいない。

今朝のラムネは

ガラスケースの中に閉じ込めてしまいたい。

このままのラムネをこの瞬間のまま

永遠に残しておきたい。






RIMG1389_convert_20101209001637.jpg

そうしたら

TVのワイドショーなんか見ていないで

毎日毎朝ラムネの入ったケースのガラスに息をふうっと吹きかけて

マイクロファイバーの柔らかな布で磨きをかけるのに。






永遠に可愛らしい2歳のラムネを

ガラスケースの中に閉じ込める。

そんな想像をしてしまうほど、どうしようもない瞬間だった。






実際には、このままのラムネをこのままで残すことはできないから

せめてこの瞬間を切り取って写真に残そう。






RIMG1391_convert_20101209001701.jpg

そんなことを想いながらシャッターを切っていると

ラムネがテーブルのこちら側にやってきた。




私の隣に座る。

写真を撮り終えたら

私がラムネを膝に抱き上げようと思っていることを

ちゃんと分かっている。






RIMG1392_convert_20101209001727.jpg

逆光で顔が真っ黒だ。

だけど分かる。

真っ黒の中にある優しい表情が。





私は、世界最強の可愛い生き物に出会ったんだと

そんなふうに思えた昨日の一日の始まりだった。


  




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村









| Daily life | 07:00 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT