PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには恋の話でもしましょうか。






私は洋楽音痴だ。

初めてお小遣いで買ったレコードはフォーリーブスで

中学生の頃はかぐや姫やチューリップを聴いていた。

思春期の頃に好きだったのは

荒井裕美(松任谷由実)やオフコース。

すっかりおばさんになってしまった今はスピッツが大好き。






RIMG0077_convert_20110308080925.jpg

なぜ急にこんな話をする気になったかというと

ブログでお付き合いのあるブロガーさんが

ご自身のお気に入りの曲を時々メールで配信してくださるのだけど

そのブロガーさんが、先日届けてくださったのが

THE BEE GEES『Massachusetts』だったから。

この曲はおそらく私と同年代の方なら懐かしいと感じる曲で

私も懐かしく感じながら聴かせていただいた。

そういえばTHE BEE GEESのCDなら1枚だけ持っているわと

CDラックから引っ張り出して久しぶりにプレーヤーに乗せた。

ビージーズの名曲がいっぱい詰まっている

映画「小さな恋のメロディ』のオリジナル・サウンドトラック。

洋楽音痴の私でもこのぐらいなら知っている名曲集だ。






RIMG0089_convert_20110308081020.jpg

私の最初の結婚相手の男性は私とは逆に洋楽しか聴かない人だった。

初めて彼の部屋を訪れた当時19歳の私は

6畳間のアパートの古びた棚にずらりと並んだ

洋楽のLPレコードの数に圧倒された。

彼が好んで聴いていたのは1960年代後半から1970年代のロック。

「ビートルズよりはストーンズが好き」と語っていた彼のお気に入りは

プログレッシブロックと言われる曲。

キング・クリムゾン、イエス、エマーソン・

レイク&パーマー、ピンク・フロイド等々、

中でもピンク・フロイドが大のお気に入りだった。

デートは渋谷や吉祥寺のロック喫茶やジャズ喫茶。

それまで、そういった場所に行ったことのなかった私を連れあるき

ピンク・フロイドの『Wish You Were Here』(あなたがここにいてほしい)を

好きな曲だと聴かせる彼に、田舎から出てきたばかりの

19歳の小娘だった私はイチコロだった。

そして、邦楽を聴かない彼の

「聴く気がしないんだよね。歌詞がじゃまだから。

だって愛だの恋だの気恥ずかしいじゃないか」

この言葉を聞いた日から、洋楽の知識がないことが

私のコンプレックスとなっていった。








RIMG0082_convert_20110308080943.jpg

私にないものを持っていて

私の知らない世界を知っていて

髪を肩まで伸ばして、ブーツカットのジーンズと

ロンドンブーツを履いて、いつもサングラスをかけて斜に構えていた彼は

あこがれや恋をするには十分な相手だった。

けれども、生活をともにできる相手ではなかったことに

若かった私は気が付けなかった。





コンプレックスを感じながら背伸びをして

一緒にいることは長くは続かない。





今の私なら、はっきりそれがわかる。






RIMG0097_convert_20110308081101.jpg

比べるわけではないけれど

ヒトさんの好きな音楽は主にジャズらしい。

『らしい』と書くのには訳があって

ヒトさんの好きなジャズのジャンルをいくら説明してもらっても

ここに書くことが難しいほどチンプンカンプンだから。

けれどヒトさんはいわゆる歌謡曲も聴く。

ヒトさんの持っているジャズのCDの中には

布施明やキャンディーズのCDが混じっている。

だからヒトさんが私のまったく知らない音楽が好きでも

私はコンプレックスを抱かずにヒトさんと一緒にいられる。

プログレ好きな彼が、鼻でフンと笑った

映画のサウンドトラックのアルバムだって

ヒトさんの前では、なんのためらいもなく聴けるのだもの。





音楽は肩肘張らずに聴くものだよね。








RIMG0085_convert_20110308081003.jpg

数年前、当時大学生だった二男の友だちに

私の聴くビージーズの曲を

「良い曲ですね。何というバンドなんですか?」

と尋ねられたのを思い出した。

今どきの若い子でもいいと感じるんだね。

良いものはいいのだよね。

ポップスでもロックでもジャズでもクラシックでも民謡でも

ジャンルになんか囚われなくても。






RIMG0094_convert_20110308081038.jpg

今朝も昨日に続いて、出勤するヒトさんを笑顔で送りだした。

さっき洗濯物を干しにベランダに出たら暖かかった。





マリネの写真がブレてしまったね。

さて、更新終了。

この後、午前中の納品の仕事を終わらせたら

お散歩に行こう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| My life | 09:39 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT