PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

ただ、津波に洗われるためだけに。







石巻の実家には和箪笥が二竿ある。

どちらも亡き母の使っていた箪笥だ。

母が3年前に他界した際に、姉と一緒に遺品整理をしていて

引き出しの中から次々に出てくる着物と帯の数に驚いた。

人との会話が苦手な母が、物を買うことで寂しさを紛らわしていたのは

日常茶飯事のことで、家中に母が買ったものが溢れて

亡き父は生前、ローンの後始末に追われ、

それが、家族中の悩みとストレスの種だったけれど

正札が付いたままの帯や、仕付け糸すらとっていない訪問着が

大量に出てきたのには泣かされた。

「孫に小遣いのひとつもくれないで」

「死んだ後でも苦しまされるよね。」と、

姉と二人で嘆き合ったものだった。






RIMG0510_convert_20110502105834.jpg

母は小柄だったので

遺された新品のたくさんの着物は、私と姉には小さすぎて

裄が短くて私たちが着ると腕が丸見えになってしまうし

お端折もほんの少ししかとれないので、

私たち姉妹には無用の長物だ。

それでも柄の素敵な帯がたくさんあったので

後で分けようと話していて、そのまま記憶から遠ざかってしまっていた。

そこに、今回の震災で津波が押し寄せた。

和箪笥のひとつは古い仙台箪笥で

40数年前に亡き父が家を新築した際に、

和室の壁にその箪笥を埋め込んでしまった。

そのために、津波で洗われてしまっても箪笥を動かして掃除ができない。

そして案の定、引き出しが開かないのだ。




4月10日に帰った時に、一番上の引き出しが開いた。

中のものをおそるおそる見てみると

やはり手遅れだった。

ずっしりと海水を含んで重くなった帯の染めは、にじんでいて

もう使えやしない。

帯の下に入っていた着物数枚も、カビが生えていた。

もうひとつの和箪笥も同じ状態で

やはり一番上の引き出しだけしか開かず

その中に入っていた着物は全て泥水海水浸しだ。

それでもと気を取り直して、せめて色が滲んでいない数枚を

バケツに突っ込んで、海水を洗い流した。






RIMG0507_convert_20110502105808.jpg

カビの生えたものや色の滲んだものは

えいや! と思い切ってゴミ袋に入れた。



前回、石巻に帰ってから3週間が過ぎた。

多分今頃は、和箪笥2竿で合わせて6つの開かない引き出しに

入っている着物や帯は、全てカビが生えていることだろう。

正札も仕付け糸もそのままの着物と帯たち。

一度も袖を通してもらうことなく、締められることもなく

ただ、津波に洗われるためだけに、あの家にやってきて

カビが生えたまま、引き出しの中に存在する。




「ため息の出る話よね。」



生前の母の浪費に、散々苦しめられた姉にとって

本当に、ため息の出る話なのだろう。






RIMG0710_convert_20110502105850.jpg

実家に入った津波の高さが1.2メートルだったので

壁に埋め込まれた箪笥の観音開きに入っていた着物は無事だった。

もうひとつの箪笥は倒れてしまったので

水浸しになったけれど、無事な開きがあったのは嬉しいことだ。

「どうせ私には着られないから

 好きなのを持って帰って。」と言う姉の言葉を受け

無事だった中から数枚を、埼玉の我が家に持ち帰ってきた。

私にもそのままでは着られないけれど、

仕立て直して着ようかなと思う1枚がある。

淡い艶姒の麻の葉模様の訪問着。

震災で宙ぶらりんになって、

いつになるかわからなくなった、姪の結婚式が行われるときに

これを着て列席しようかしらと思っている。

私たちを苦しめた母の浪費が

津波に洗われるためだけのものだったと思うのは

悲しすぎるから。





そして、指先の皮が剥けるのを気にしながら

バケツの中で海水を洗い流して

実家の庭の物干竿に干してきた着物や帯の中にも

欲しいものがある。

明日からまた石巻に帰るので

こちらに戻ってくるときに、持ち帰ろうと思っている。

たくさんの訪問着や絹の帯があったのに

カビも生えず、私の気に入ったものが

木綿の浴衣とその帯だったのが、また悲しい。







スポンサーサイト

| Ishinomaki | 12:16 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

