PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

文句言ってもいいよ。だってこれが現実だもの。






週末に叔母の葬儀に参列した。

参列者は8人。

たった8人だけの寂しい葬儀だったけれど

とてもいいお別れができたと思う。

母の葬儀以来、3年振りに石巻の斎場に行った。

斎場への途中の運動公園に

目を見張るような自衛隊の支援基地があり

入居を待つ、仮設住宅群があった。

仮設住宅の建設現場は、自衛隊のベースキャンプのすぐ傍で、

とても心強いだろうと思う反面

市街地から遠く離れ、

周囲にスーパーなどの商業施設もない場所なので

車を持たない住民の方は、さそ不便だろうにと思うと

胸が痛い。




石巻の斎場は、予想はしていたものの満員状態だった。

仮埋葬から本葬される方も多いのだろう。

次から次へと棺が運ばれてくる。

叔母の火葬炉の隣には、奇麗な女性の遺影が飾られていた。

命日は3月11日、享年33歳。



姪の家は墓を持っていないので、葬儀の後に、叔母のお骨は

叔父(姪の父親)のお骨が納められている寺に納められた。

納骨堂には、たくさんの2011年3月11日が命日のお骨が並んでいた。

その中には6歳の男の子のお骨もあった。

6歳。

無念だっただろう。

何が起こったのか、分けもわからないまま

たまたまあの日にその場所にいたために、こんな理不尽なめに

遭わなければいけなかったなんて。




心の中で手を合わせ、私は寺を後にした。







FILE5369280.jpg

FILE4668480.jpg

FILE4833152.jpg

FILE4706944.jpg

FILE4716352.jpg

FILE4749184.jpg

FILE4790208.jpg

FILE4803008.jpg

FILE4612992.jpg

FILE4624768.jpg

FILE4637504.jpg

FILE4646976.jpg

写真は牡鹿半島の先端にある町『鮎川』。

捕鯨で栄えた町だ。

私の幼い頃は『肉』と言えば『鯨肉』だった。

私や姉は、安価で美味しい鯨の肉で育ったと言っても過言ではない。

この町には父とよく来た。

朝も空けやらないうちに家を出て、暗い夜道を車で走って

明け方に岸壁から釣り糸を垂らす。

ボウズの時が多かったけれど、楽しかった。




商業地は壊滅状態だけれど

高台に住宅がたくさん残っていた。

仮設住宅も建つらしい。

だから、何年かかっても、この町だって必ず復活する。

そう、信じる。






FILE4588032.jpg

昨日、埼玉の自宅までの帰路、

石巻から仙台まではミヤコーバスに乗った。

石巻駅を出たバスは、すぐに渋滞に巻き込まれて

石巻の市街地を抜けるまで、小一時間かかった。

バスの最後列に座った私の隣には、若いカップル。

彼女の方は、震災後に初めてお目にかかるような

奇麗に着飾ってハイヒールを履いた、美人さんだ。


「ねえ、バスのほかに何か仙台まで行く方法はないの?

 車で、脇道を通るとかさあ。

 新幹線に乗るまで、ずっとバスなの?

 電車はないの?」

「うるさいな。ないんだよ。

 文句を言うなら、付いてこなきゃよかっただろう!」


彼氏は怒って眠ってしまい

きれいなお嬢さんは、ポーチを取り出して

お化粧を始めた。

「あらあら。」

50歳を過ぎたおばさん(私のこと)はこのやり取りを

ニヤニヤしながら聞かせていただいた。


お嬢さん、ごめんね。

これが被災地の現実なの。

唯一の電車は復旧の目処さえ立っていないの。

でもね、おばさんは嬉しかった。

どんな理由でもね

例えばあなたが、彼氏と片時も離れたくないという理由でも

あなたが石巻に来てくれた事実が

本当に嬉しかったの。

心からお礼を言うね。

「石巻に来てくれて、ありがとう。」













| Ishinomaki | 09:58 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

