PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これは何でしょう?





GWの晴れた日の朝

庭の掃除をしていた姉が

嬉しそうに何かを持って来た。





FILE3350528.jpg

「ねえ、すごいでしょ?

 泥だよ、泥。

 固まったの。

 こんなふうに剥がれるんだよ。」






FILE3244416.jpg

3月11日に実家に流れ付いた津波は

大量の泥を運んできた。

日本製紙の工場から大量に流れたロール紙や古紙が

溶けて混ざった紙泥だから

層になって、簡単にはがれるらしい。





FILE3272832.jpg

この泥剥がしが、意外に楽しいらしく

次の雨が降らないうちにと

せっせと泥の掃除をする姉。







FILE3294464.jpg

これは、エアコンの室外機と外壁の間。






FILE3314240.jpg

持ち上げるとペリっと取れた。






FILE3323648.jpg

まるで古紙を利用したボール紙みたい。

(紙泥だから、ボール紙そのものですね。)






FILE3283392.jpg

「こんなに大きいのが取れたよ。」

またまた喜ぶ姉。





FILE3341760.jpg

「見て~!」

見回せば、庭のあちこちに

泥で出来た紙があった。





FILE3359552.jpg

これは庭木の葉に貼り付いた泥。

トイレットペーパーを溶かして乾かした感じ。

洗車のついでに丁寧に洗い流した。





この写真を撮ったのが5月5日のことだから

この時点で震災からほぼ2ヶ月経っている。

その間に、雪や雨がたくさん降ったはずなのだけれど

泥というやっかいなモノは

簡単には流れてはいかないものなのだね。

こうして丁寧に取り除かなければ、地面は蘇らないから

田や畑や森の木々はどうするんだろう?

一部の田圃では、ボランティアさんの手で

瓦礫の除去が進んでいるけれど

泥の除去っていったら、気の遠くなる作業だ。

きっと来年は米が値上がりするだろうなあとか

枯れ木が大量発生するだろうなあとか

津波の余計な置き土産に、またため息が出た。







FILE3332416.jpg

ふと見ると、泥に埋もれた地面から

水仙の花が咲いていた。

「泥に負けないで咲いたね。」

「うん、放ったらかしなのにね。」




泥との闘いは少しずつ、少しずつ。





「水仙や 寒き都の ここかしこ」
     与謝蕪村(よさぶそん)











| Ishinomaki | 08:41 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT