PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それは、とてつもない恐怖だ。






今回のボランティア活動のスケジュールの中に

『女川町立病院から女川の街を見学』というものがあった。

私は当初、この見学には疑問があった。

私たちは見学や、ましてや観光に出向くのではない。

破壊され尽くした女川の街を興味本位で見学して

何か意味があるのだろうか?

時間の無駄ではないのだろうか?

そう思っていた。

代表者の言う

「女川の津波の高さがどれほどのものかを知って

 女川の人たちの気持ちになってください。」

それが分からないわけではないけれど、

津波の高さを知ったところで、平和な地域に暮らしている我々が

どれほど女川の人たちの気持ちに近づけるというのだろう?

それは、思い上がりであり、女川の人たちへの冒涜じゃないのかと

そう思いながらも、団体行動であるからして口を噤み

異を唱えずに、町立病院の駐車場で私はバスを降りた。





0701RIMG0227.jpg

小高い丘に建っている町立病院の駐車場に降り立って、思わず息を呑んだ。



丘は思いのほか高かった。



ビルの屋上が見下ろせるではないか。






0701RIMG0228.jpg

津波はこの小高い丘の上に立つ病院の

1階の天井部分まで到達した。






0701RIMG0240.jpg

そして天井を破り、病院の1階部分を破壊した。







0701RIMG0242.jpg

丁度、病院建物の赤いレンガと

ブルーのガラスの境い目まで到達したという。






0701RIMG0229.jpg

震災発生から100日以上経っているのに

この病院でも津波の爪跡はいたるところに残っていた。





0701RIMG0230.jpg

建物の内部は見学出来なかったが

外から伺い知る限りでは

まだまだ復旧には遠い様子だ。





0701RIMG0233.jpg

入院の患者さんの食事をお世話する

調理室の復旧もままならないので

震災発生以来、キッチンカーで調理して

食事の提供をしているとのことだった。





0701RIMG0236.jpg


0701RIMG0239.jpg


0701RIMG0243.jpg

あの日、町立病院の丘に上れば安全と

息せきって、この階段を駆け上った人はどのくらいいたのだろう。

必死で登っても、まだ津波は追いかけてくる。



それは、とてつもない恐怖だっただろう。



渦を巻いて襲いかかってくる黒い悪魔を目にした人々の恐怖

とても言葉では言い表せない恐ろしさだったかと思うと

その恐怖を想像することが出来ただけでも

この場所に立った意味があるのだと思った。








0701RIMG0252.jpg

私たちは、持参した七夕飾りの短冊に

避難所にいる皆さんに、思い思いの願いを書いていただいた。

その中に

「3月11日の恐怖は2度と味わいたくありません」

というものがあった。



胸が締め付けられる思いがした。



テレビやネットの動画でしか、

津波が押し寄せる瞬間を見ていない私たちの

想像し得る恐怖を遥かに越えて『悪魔』はやってきた。





0701RIMG0251.jpg





「女川の津波の高さがどれほどのものかを知って

 女川の人たちの気持ちになってください。」




この言葉は、ボランティアに向おうとする我々には

意味があるのだ。

まったく同じ気持ちにはなれなくても

女川の人たちの味わった恐怖を知ることで

少しでも女川の人たちの気持ちに近づくことができるのだから。





この丘の上では、私たちの誰もが無口になった。














| Ishinomaki | 10:10 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT