PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倒れる寸前!








東松島市での2日目のボランティア作業は

とても貴重な経験をさせていただいた。





0709SA2A0035.jpg

震災のボランティア、しかもこの時ならではという貴重な体験。

それは、入居前の仮設住宅への

物資の仕分けと搬入をするという仕事だ。

三百数十戸の仮設住宅へ、合わせて十品目の物資を

20名のボランティアで仕分けと搬入をする。

しかも、35度の炎天下での作業だ。




まずは仮設住宅の横の列の戸数に合わせて

必要な数の物資をトラックから下ろして通路の脇に置く。






0709SA2A0034.jpg

数を間違えないように次々と並べていく。





この日搬入の物資は、仮設住宅に標準設置される

テレビや冷蔵庫や洗濯機・エアコンという大型電化製品ではなく

国際NPO団体を通して、世界中の人々からの寄付金で購入された物たちだ。

10品目の名目は

掃除機、コタツ(震災当時が冬だったので)、敷き布団2枚

バスマット2枚、ゴミ箱、クリア衣装ケース3個、ほうきとちり取りセット

エコ袋(中に国際NPO団体のリーフレットと寄付物資の概要の説明書入り)

洗濯ハンガー、食器や鍋やスポンジ・たわしなどの日用品セット。



日用品セットは段ボール箱に入れられて

中身を見る事ができなかったけれど

何が入っているのか、ワクワクするような玉手箱といった感じだ。








0709SA2A0002.jpg

午前中は仕分け作業で終了。

持参した弁当で1時間の休憩をとる。

弁当といっても、非常に気温が高いので

参加20名の昼食は、ほとんどが腐らないパンかおにぎりだ。

休憩は仮設群の広場に面した集会所で。

この集会所も、もちろん仮設と同じプレハブの造りだったけれど

エアコンを使用しなくても案外涼しかった。






0709SA2A0033.jpg

午後からは通路に仕分けした物資を、各戸に搬入する。

搬入後に、それぞれの家の押し入れの中に物資をしまう。



これが、キツイ。

物資は重い。

特に布団やコタツはとても重い。

この大量の物資を、わずか20名で三百数十戸の仮設住宅に

運び入れなくてはならない。

しかも35度の炎天下でだ。

飲んだ水は、あっと言う間に汗になり

息が上がり、頭痛がして、吐き気がしてくる。

目の前が真っ暗になって、倒れそうになった。

「ボランティアに来たのに、

 ボランティアをされるわけにはいかないね。」

そんなふうに励まし合って

ひとりの熱射病患者も出さずに、作業を終えた。





東松島市の『グリーンタウン仮設住宅』。

私たちが作業させていただいたのは『グリーンタウン北』。

『南』はすでに入居が完了していて

建物の裏で犬を飼っているお宅が何軒かあり、洗濯物がはためいていた。

北と南、合わせて七百戸ほどの団地になるのだろう。

あと何年か経って、人々の暮らしが落ち着いて

この場所から仮設住宅が消えて無くなった頃に

ここにまた来たいと思った。

倒れそうになったけれど、確かな達成感を感じた

夏の一日のことを懐かしく思い出すために。





国際NPOのスタッフが、私たちの乗ったバスが見えなくなるまで

手を振り続けてくれた、夏の日を懐かしむために。

















| Ishinomaki | 08:35 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT