PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泣かないで。






東松島市災害ボランティアセンターでの3日目の活動は

個人宅の広い庭に積もった泥の除去だ。






0717SA2A0051.jpg

この日「3班さん」と名前を呼ばれた

女性1名(私)と男性5名が

センターから泥除去用品を『ボランティア使用車』として

提供した、自分たちの車に積み込んで、

センターから手渡された地図を手に、依頼主宅へ移動した。






0717SA2A0050.jpg

依頼主は年配の女性。

牛を4頭飼育している農家を、ご主人が亡き後

ひとりで切り盛りしておられるらしい。

数年前に膝をこわしていらっしゃるので、ご親戚に応援を頼んでいても

遅々として畑や庭の泥が片付かないそうだ。

大津波の日から4ヶ月も経っているので

泥の上には雑草が生い茂り、私たちの作業は

草むしりなのか泥の撤去なのか、もはや分からない状態ではあったけれど

前日に引き続いて、35度の炎天下に作業をスタートした。






0717SA2A0049.jpg

途中、震度4の大きな揺れを感じたと思った途端

防災無線が大きく鳴り出した。

津波注意報と避難警報が発令された。

依頼主の女性が落ち着いた表情で

「このくらいの揺れなら大丈夫。」と言ってくださったが

センターから避難命令が出てしまったので

作業途中で一旦センターに戻り、午後の作業開始時間まで

センターで待機をした。





0717SA2A0048.jpg

昼過ぎに依頼主宅に戻り作業開始。

とにかく猛暑だったので、依頼主の女性は

凍ったタオルや冷たい飲み物をすすめて下さったり、

スイカを切ってくださったっり

お菓子を出してくださったりと、あれこれ気を使ってくださった。




休憩時間に女性が、ぽつりぽつりとあの時のことを話しだされた。

裏の山に登って逃げたこと。

海の方から黒い山のような波が襲ってきたこと。

水が引いてから数日間は、家の前を通る国道45号線を

仙台方面に向って歩いて帰る人の姿が絶えなかったこと。

その方たちに、「寄ってけらい(寄っていきなさい)」

と声を掛けて、茶菓子を提供したこと。

45号線を挟んで向こうの集落の知人が

たくさん亡くなられたことなど。







0717SA2A0047.jpg





「可哀想で、可哀想で。」

話しながら、涙をこぼされる。

「泣かないでください。」

そう言ってはいけないような気がして

言葉をぐっと飲み込んだ。





前日と同様に倒れそうになるのを堪えながら

この日の作業は終了。

泥と雑草を詰め込んだ土嚢袋は40個ほどになった。

帰り際に女性が、冷えたアクエリアスを冷蔵庫から取り出し

「持っていって」と言う。

「気を使わないでください。いただけないですから。」と

何度もリーダーが断っても、「持っていって」と言う。



アクエリアスをいただいて帰ることも

ボランティアとしての『優しさ』のひとつなのだろう。

6人全員が同じ想いになったのだと思う。

全員が、「ありがとうございます」と言って

冷えたペットボトルを受け取った。




申し訳ないほどに頭を何度も下げる女性に別れを告げ

この日、人員運搬用として提供した

ワーゲンのハンドルを握った。

夕立が来るのだろう。

眩しいほどに蒼い夏空に、まっ白な入道雲が

精一杯背伸びをするかのように浮かんでいた。



















| Ishinomaki | 09:36 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT