PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『呼吸困難』








関係者ではない者は、行ってはいけないような気がして

震災発生後は、行っていなかった石巻漁港に行った。

4日後の7月12日に、水揚げが再開されるとのウワサを聞いたから

ほんのちょっとした偵察のつもりだったんだけどね。





20110720RIMG0300.jpg




ああ、驚いた。




広い岸壁にはカモメたちしかいなかった。





20110720RIMG0301.jpg

凄い大群。

加工場から、腐った魚が大量に放棄されたっていうものね

そりゃあ、喜んで集まってくるよね。





20110720RIMG0304.jpg

一体何処で水揚げを再開するっていうの?

岸壁には船が打ち上げられたまんまだよ。





20110720RIMG0305.jpg

後ろの加工団地は、まだこんなだし。





20110720RIMG0315.jpg

岸壁、コンクリが見事に剥がされているし。

西側はこんな感じ。

ずーっと向こうまで

ずーっとずーっと、こんな。




20110720RIMG0318.jpg

ほら、東側だって、こんな。





20110720RIMG0320.jpg

ぼこっ! と空いた深くてだだっ広い穴には

重機がたった1台投入されているだけだし。

1台だよ。

驚いちゃうよね。

このひろ~い岸壁にたったの1台。

動いている人間は、私と重機の操縦のお兄さんだけ。









20110720RIMG0326.jpg

大丈夫かーい? 石巻。

9月には本格再開するってウワサもあるけど

本当なの?

間に合うの?





20110720RIMG0322.jpg

さっき、確認のためにネットで調べたら

確かに、12日に水揚げが再開されてた。

仮設テントで、大漁旗もたくさん翻っていた。

だけど、船の背後に山が迫っていたぞ。

ここじゃあないよ、どこだあ?

どこで再開したの?



どこ?



まあ、どこでもいいか。

石巻で水揚げがあったことは確かなんだし。

「おめでとう!」って拍手を送らなくちゃね。

こんな甚大な被害なんだもの、少しずつ少しずつ。




次に漁港に行った時には、思いっきり深呼吸をしたいな。

大漁だったらいいなあ。

水揚げされた魚の匂いで、むせちゃうかもしれないけれど。








| Ishinomaki | 08:53 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT