PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

具合はその後、いかがですか?





7月30日

南三陸町志津川でのボランティア作業を終え

道の駅『上品の郷』で、仙台へ帰るバスツアーの一行と別れ

迎えに来てくれた義兄の車に乗り込んで

石巻の実家へ向った。



今回の帰郷の、そもそもの目的は

石巻の『川開き祭り』の前夜祭の灯籠流しを見ることで

ボランティアに参加するのは、言わばそのついで。

翌31日も、灯籠流しが始まるまでの時間が

実家でゴロゴロしていたのではもったいないので

東松島市で、一日ボランティアに参加することにした。





20110810RIMG0073.jpg

東松島市のボランティアセンターに前回来たのは、

今回の2週間前の7月8~10日のことだったけれど

なんだか懐かしい。

ボランティアセンターのスタッフさんの顔ぶれが変わっていない。

皆さん、継続して頑張っていらっしゃる。

2週間前に同じ班で作業した男性も見かけたので

驚いたと同時に、嬉しくなった。






20110810RIMG0075.jpg

この日、『4班』に指名されたのは

男性12名と女性3名の合わせて15名。

作業内容は東松島市赤井鷲塚にある、個人宅の裏庭の泥出しだ。





20110810RIMG0077.jpg

広い裏庭全体に20センチ程積もった泥を

スコップで掘り山を作り、土嚢袋に詰め込んで

一輪車で運んで道路脇に積み重ねる。





20110810RIMG0074.jpg

休憩と昼食を挟んで4時間

ひたすらその繰り返し。

泥がずっしりと重い。

普段は使うことのないスコップが重い、重い。

腰が痛い、腕が痛い。

「マイペース、マイペース!」と声を掛け合うけれど

皆、手を休めず作業に集中する。

掘っても掘っても、津波で流されて積もった泥は減らない。

こんなにたくさんの泥が流れてきたのだから

家の中に入った泥の量も半端な量ではなかっただろうに。

この家の住人たちの苦労が忍ばれた。






20110810RIMG0097.jpg

15人で4時間をかけて、全体の約半分の泥出しを終了。

写真ではよく分からないけれど、地面がずいぶん下がった。





20110810RIMG0101.jpg

垣根の下にも泥が詰まって

向こう側が見えなかった。






20110810RIMG0099.jpg

この通り、向こう側が見えて

空気が流れるようになると気持ちがいい。





20110810RIMG0108.jpg

この日、出来上がった土嚢袋は

全部で500個ほど。

家の前の道の泥を履いて作業完了。






20110810RIMG0111.jpg

土嚢袋で出来た『壁』を見ると

今回も達成感が確かにある。

写真を撮っていたら、参加者の男性が

「撮りますよ。」と言ってくださったけれど

汗と泥まみれでぐちゃぐちゃの顔をしていたので

笑って逃げた。






20110810RIMG0088.jpg

菓子パンと梅干しのおにぎりの昼食をとっていたときに

この日の朝に出会ったばかりの女性が言った。

「仲間って感じがして、なんだかいいですね。」



うん。

そうなんだ。

ほんとうに。

即席だけれど、一日限りだけれど

確かに同じ班の参加者には連帯感が生まれる。

同じ目的を持った『同士』のような

不思議な連帯感。

私のように、群れるのが苦手な人間でも

たった一日限りの仲間たちの存在がとても心地よい。

もう2度と会うこともない仲間たちに、

愛おしささえ感じて

これを書いている今は、懐かしさで泣けてくる。







20110810RIMG0091.jpg

この家の前庭一面に咲いていた花。

塩の泥にも負けないで、懸命に咲いている花。



「女性は写すものが違うなあ」



昼食中の誰かがつぶやいた。

けれど男性たちだって、口には出さないけれど

思っていたはず。

生命力ってすごいなあって。





で、この泥出し作業でいちばん大変だったのは

一輪車担当の男性らしい。

参加者の平均年齢を一気に下げてくれた彼、

たぶん私の息子と同年代の若い彼

腰の具合はその後、いかがですか。
















| Ishinomaki | 08:37 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT