PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

折れそうな心を真っ直ぐに






金曜日の夜に埼玉県東松山市を発ったバスは

3度の休憩と、朝昼食の買い出しを終え

牡鹿半島の先端の鮎川に向う前に

石巻で一番被害の激しかった門脇・南浜町地区に立ち寄る。






20110921RIMG1044.jpg

まだ夜が明け切らない石巻の風景。

震災からわずか2週間後に、この地区を訪れて以来

何度足を運んだだろうか。




今回のツアーの参加者の中には

被災地へ来るのは初めてという人もいて

初めて見る被災の現実に呆然としていた様子だったけれど

3月に見た地獄絵からは想像もつかないほど

街はきれいになった。





20110921RIMG1045.jpg

焼けこげて転がって折り重なっていた

たくさんの車が撤去されただけでも

恐ろしさが和らいだのだけれど

建物の撤去が進んだ剥き出しの地面の辺一面に

夏草が生い茂っているだけでも、風景は優しくなるものだ。





20110921RIMG1048.jpg

8月の初め、

灯籠流しの際にこの地区を訪れた時には

新しい電柱が立てられて電線が張られていたことが

嬉しかった。

暗闇の街のなかに、ぽつんと明りが灯っていた家を見つけた時に

戻って来ているお宅があることに驚いたものだったけれど

人が戻ってくればライフラインも復活するのだと

希望に繋がるのだと、やはり嬉しかった。





20110921RIMG1047.jpg

寝ぼけまなこでバスから降りたために

写真を撮り忘れてしまったけれど

『がんばろう石巻』の看板前の道路が

アスファルトで舗装されていた。

前回、8月27日の誕生日の日にこの場所に来た時には

あちらこちら陥没して、でこぼこの砂利道だった道が

北上川に向って真っ直ぐに伸びていて

新しいアスファルトの上に引かれた白線が

朝日を映して眩しかった。



本当に歯痒いほどのスピードだけれど

着実に復興は進んでいる。

幾度となく同じ場所を訪れて

ほんのわずかな違いを発見することが嬉しい。

そしてそのことが、ボランティアに向う際に

被災地の現場を見て折れそうになってしまう心を

真っ直ぐにしてくれるのだ。







| Ishinomaki | 09:19 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT