PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言葉の刺






13日の日曜日は、新しく購入した車を運転したくて

用事もないのに高速道路を走らせて

まるでテーマパークの様なPAでフレンチブッフェの食事をした。

帰宅後、TVを点けてNHKスペシャルを観た。






201111160161.jpg

震災関連の内容。

番組の始まりに、ナレーターがTVの向こう側に

呼びかける。




「東日本大震災を忘れていませんか?」






201111160160.jpg

チクリ。

言葉の刺が胸に刺さって

ちくちくした。






201111160159.jpg

「忘れていないよ。忘れるわけないじゃない。」

その瞬間、TVに向ってだろうか

それともヒトさんに向ってだろうか

思わず声が出た。





201111160158.jpg

忘れるわけがないのは、私だけじゃない。

大方の日本人は忘れてなんかいない。

みんな自分たちに出来ることがあるか、一生懸命考えて

行動を起こしたじゃない。

そして今、何が必用か、何が求められているか

分かったら、機会があったら

行動しようと心に秘めているのじゃないかな。

無理をしないで出来ることがあったらきっと

優しい日本人は応じてくれるよ。







201111160156.jpg

だから、公共放送の大切な電波で

私たちを責める言葉を使わないで。

悲しくなるから。





のんきに車を走らせていた

自分を責めたくなるから。





201111160163.jpg

写真は今月の11日に撮影されたもの。

場所は宮城県石巻市長面。

撮影者は『チーム東松山』の代表者。

11日に次回のボランティアツアーの事前視察で

長面に訪れた際に撮ったそうだ。

私が長面で遠い親戚が亡くなったと以前話したのを覚えていて

送ってくれた。






201111160157.jpg

写真の沼のようになった場所は、以前は田圃だった。

震災から8か月経った現在でも未だこのような状況で

そして、この状況は長面に限ったことではなくて。

掲載をためらってしまう辛い写真だけれど

敢えて公開する。





忘れてないよ。

忘れるわけないじゃない。




瓦礫撤去を目的として現地へ向っても

軽作業しか与えられなかったり、普通の暮らしを見かけたりすると

私のやっている事の意味が分からなくなって

心が折れてしまいそうになるけれど

向う前はいつも心が重くて、正直「だるい。」と思うけれど。




行くことを止めちゃいけないと思う。

誰かが行かなくちゃいけないとも思う。

被災地には「行くこと」に意味があるのだから。

理由なんてなんでもいいとも思う。





そう私自身に言い聞かせて

明後日にまた、石巻・鮎川行きのバスに乗る。








| Ishinomaki | 11:24 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT