PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泥に足をとられながら/ちょっとお知らせ







11月19日のボランティアの作業内容。





20111128RIMG0014.jpg

鮎川からバスで10分ほど石巻よりの小さな浜

小渕浜。



小渕浜は3月11日の大津波で

高台の家を除き全滅。

震災発生時は死者・行方不明者60名ともいわれたけれど

その後、無事が確認された方がおられると思う。

詳しい数字は調べられなかった。





20111128RIMG0015.jpg

残った高台の家もこのような状態で

人の気配はなかった。

嬉しかったのは、浜の入り口の高台に

仮設の床屋さんがオープンしていたこと。

入り口に飾られた花輪がとても誇らしげだった。






20111128RIMG0017.jpg

残った家には人の住んでいる気配はなかったけれど

浜にはたくさんの船があった。






20111128RIMG0016.jpg

震災当日は沖に出て、難を逃れたのだろうか。

漁も復活している様子だった。






20111128RIMG0010.jpg

この日の作業は浜に散らばった

おびただしい数の瓦礫の撤去。





20111128RIMG0013.jpg

前回の10月のボランティアの際は

半島全体での人影がまばらだったのに対して

19日の小渕浜はたくさんの人、人、人。






20111128RIMG0011.jpg

ざっと300人はいただろうか。

それぞれの団体ごとに、持ち場へと泥の中を進む。






20111128RIMG0018.jpg

おそらくは、震災以前は田や畑だったのだろう。

ぬかるんで、とにかく足場が悪い。





20111128RIMG0020.jpg

大人の背丈以上に育った葦を刈りながら

瓦礫を拾う。

泥にまみれた瓦礫は重く

気を抜くと泥に足を取られて、泥の海に転んでしまいそうになるので

作業がなかなか捗らない。





20111128RIMG0022.jpg

泥との格闘が続く。





20111128RIMG0029.jpg

合羽が、あっという間に泥だらけになった。

これも人生で初めての経験。





20111128RIMG0026.jpg

人海戦術とはよく言ったもので

片付かないんじゃないかと思った浜が

数時間でこんなにきれいになった。



みんな泥だらけ。

「すごいねー、頑張るねえ」

「いや~、潟スキーやってきました!」

なんて、冗談が飛び交う良い雰囲気の中で作業が終わった。



10月のボランティアでは

半島全体の参加者が少なくて、ボランティアさんたちの姿を見ることもなく

与えられた作業も比較的軽作業だったため

ボランティアの必要性が見いだせず、何のために向ったのか

余計なことをしているのではないかと、折れかけた心が

また真っ直ぐになった。




ボランティアなんて、人の為にと言いながら、所詮は自分の為のもの。

自己満足のたまものなのだもの

モチベーションの高まる作業が与えられるのって

やっぱりうれしい。




この日私は、泥に足をとられて尻餅をついた。

半島で唯一再開したホテル「さかい」の大浴場の脱衣所で

服を脱いだら、ヒートテックやパンツはおろか

背中まで泥だらけだったけれど、確かな達成感が有って

熱めの風呂のお湯が肌にぴりりと心地よかった。











※お知らせ


今回の更新をもって、ブログ村『パグ』カテゴリから撤退します。
このブログは、ランキングバナーを貼っていませんが
ランキングには参加しております。
ブログ村地域情報『石巻』に、3月11日以降、ちゃっかり存在しておりました。
今後はメイン参加のブログ村地域情報『石巻』にのみ新着情報を流しますので
『パグ』から読んで下さっていた方々は、よろしければブックマーク登録か
『石巻』から読んでいただけると嬉しいです。
パグとはかけ離れた内容でしたのに、震災のことを伝えたくて
カテゴリ違反を続けたブログですのに
黙認して読んで下さった皆様には本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。






 





| Ishinomaki | 10:15 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT