PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金華山へ行ってくるね






夕飯を食べたら、行ってくるね。




20120316RIMG0304.jpg

「どこへ?」


金華山だよ。





20120316RIMG0307.jpg

「きんかざん?」


ううん、ちがう。 

き ん か さ ん。

石巻ではきんかざんって言わないで、きんかさんって言うよ。

それでね、牡鹿半島はみんなね、おじかはんとうって発音するけど

石巻では濁らないよ。

お し か は ん と う  って言う。





20120316RIMG0308.jpg

「それって大事なことなの?」

うーん。

ボランティアバスに乗るとね、周りのみんなが

きんかざんとか、おじかはんとうって発音すると

なんだかね、いごこち悪いんだ。

訂正するのも大人げないから、そのままにしとくけど

金華山は、やっぱり『きんかさん』だよね。

で、その金華山へ行ってくる。





20120316RIMG0315.jpg

「また行くの? 

 いいかげんにしとけば。」

うん。

君たちには寂しい想いをさせるけど、まあ、我慢して

いいこでお留守番してて。

おみや、買ってくるから。



震災から1年経って、ボランティアの数が減っているからね

大した役に立たなくてもね、行くことが大切なの。





「金華山をきんかさんって呼ぶことよりも大切なの?」

あ、そっちも大切だけど、行くことはもっと大切なのよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ







| Ishinomaki | 18:50 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT