PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は旅の記憶 Vol.23『ホタルツリー』





自営業の特権で、私のこれまでの旅行といえば

日本人旅行客のシーズンオフを狙った旅ばかり。

理由はズバリ。

費用が安く済むから。

安価なシーズンに出かけるので、宿泊先のホテルはその分リッチに

水上ビラに泊まったり、屋外ジャグジーバス付きのお部屋や

プール付きのビラに泊まったりと、少々の贅沢が出来たけれど

昨年暮れから今年新年にかけての

初めてのヒトさんと一緒の旅行は、

当時はヒトさん、一介のサラリーマンだったから

そんな特権は使えない。

当時のヒトさんの休暇は当然のごとく、世間一般と同じ。

長いお休みは、いわゆる盆暮れしかとれないから

出かけるならお正月休みしかなくて、

正月休暇は馬鹿みたいに旅行代金が高くて

それでもネットで、少しでも安いツアーはないものかと

うんうん唸って探し出したのが

2011年12月30日から2012年1月4日までの

コタキナバル旅行だった。






120408CIMG2277.jpg

120408CIMG2184.jpg

120408CIMG2150.jpg

120408CIMG2417.jpg

ボルネオ島のマレーシア・コタキナバル。

いわゆる安・近・短(安い、近い、日数が短い)の代表のようなリゾートだ。



コタキナバルは羽田から直行便でわずか5時間半。

空港からリゾートまでは車で約40分と

本当に近くて便利だけど

想像していたより海はキレイじゃなかったし

ホテルは豪華とは言い難い大衆的なリーズナブルなホテルで

中国人ゲストのマナーの悪さに辟易して

「あのお値段だから仕方がない」と思うようながっかり感は

正直、あったけれど。





120408CIMG2528.jpg

120408DSC_0064.jpg

120408DSC_0055.jpg

120408DSC_0012.jpg

けれども、やはり南国特有の開放感はあったし

東南アジア独特の人々のなつっこさに癒されたし。

何より、昨年は悲しい出来事があったから

日本から離れて、わずかな時間だけでも

何も考えずに過ごせたのには、本当に助かった。




2012年の新年を熱帯の地で迎えられたこと

生きていること

幸せであることに、何より感謝をしなければ。





120408DSC_0128.jpg

120408CIMG2140.jpg

120408DSC_0384.jpg

120408RIMG0008.jpg

120408RIMG0035.jpg

それでもなお

ビーチやらホテルやらに不満たらたらな私だったけれど

旅の終盤に出かけた

リバークルーズがその気分を一掃させてくれた。








120408RIMG0144.jpg

120408RIMG0051.jpg

120408RIMG0092.jpg

120408RIMG0058.jpg

120408DSC_0153.jpg

120408CIMG2312.jpg

ホテルから車で半日もかけて

何と言う名の川だったのか、覚えてもいないけれど

野生のテングザルが生息するという川に行き

ボートに乗り

心地良い風を顔に受け

テングザルを見た。

ボートのガイドスタッフの指さす方向の木の枝を

目をこらして一生懸命に探すと

いるいる。

何頭も。

枝から枝へ飛び跳ねて移動して木の実を食べている。

熱帯の川の上に浮かぶボートに揺られながら

しつこい蚊の攻撃にさらされながら

何頭ものテングザルを見た。







120408DSC_0319.jpg

120408DSC_0296.jpg

120408DSC_0267.jpg

120408DSC_0248.jpg

圧巻は、ボートハウスでのディナービュッフェの後に出かけた

漆黒の闇に浮かぶ、ホタルツリーウオッチだった。

まるでクリスマスのイルミネーションの

LEDライトの点滅のように蛍が光る。

ピカピカと小さな光が闇の中で、たくさん踊る。

それは本当に熱帯の夜空に輝く満天の星のようだった。




120408DSC_0200.jpg

120408DSC_0213.jpg

どんな旅でも100点満点だったことなどなく

失敗や後悔の繰り返しだったりするけれど

何かひとつでも感動に出会えれば

その旅は、大成功だったのだと思う。



たとえ海がキレイじゃなくても

ホテルがいまいちだったとしても

ネズミの死骸の転がったフィッシュマーケットで食べた

烏賊にあたって一晩苦しんだとしても

正月料金の馬鹿馬鹿しいお値段でも

生まれて初めて見たホタルツリーの幻想的な美しさが

それを全て帳消しにしてくれた。

コタキナバルに行けてよかった。

泣けるほどよかった。震えるほどよかった。



それほどまでに、熱帯の漆黒の闇に浮かぶ蛍は

幻想的で美しく光っていた。






ブログランキング・にほんブログ村へ








| Memory of travel | 02:39 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT