PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなたが死んだら私は悲しい






最近の私の懊悩を感じてなのか

友人が一冊の本を薦めてくれた。




120507RIMG0016.jpg

『あなたが死んだら私は悲しい』




120507CIMG3173.jpg

友人と私は数年前に共通の人を失った。

同じ悲しみ苦しみ悔しさを抱えた友人の勧めに素直に応じて

すぐにアマゾンから、この本を取り寄せた。




120507CIMG3174.jpg

数年前,私はひとりの人を救えなかった。

いいえ、救えなかったなんてもんじゃない。

その人がそこまで苦しんでいたことにさえ、気付かなかった。




120507RIMG0093.jpg

気付いてあげられなかったこと

何も出来なかったこと

その人がもう帰ってこないこと

悔やんでも悔やんでも取り返しのつかないこと

悲しくて悔しくて胸が張り裂けそうになって何日も泣いて。

ずいぶんと時間が過ぎ去った今でも

その悲しみは癒えることがない。




120507CIMG3180.jpg

だから、もう二度と同じ過ちを犯してはいけないのだと

そう思う。




120507CIMG3184.jpg

連休の谷間の5月1日。

ヒトさんとネモフィラの花を見に行った。

地面にも空が浮かんでいるような、淡くて澄んだ青いネモフィラの花たち。

「うわあ!」

思わずはしゃいでしまいそうになるくらいの沢山のネモフィラ。

だけどこの日のネモフィラは

私には悲しくて冷たい色だった。




120507RIMG0061.jpg

悲しくても私の目には、かろうじて青色に映っているネモフィラは

ヒトさんの目には、何色に映っていたのだろう?

出かけると、いつもたくさんの写真を撮って

私に渡してくれるヒトさんなのに

この日、私に渡してくれた写真はたったの20枚ほどだった。






120507RIMG0083.jpg

ポップちゃんとネモフィラ。




最近は辛い日が多くて、それでも笑みを絶やさず

前を向いて生きていこうと思っているけれど

だから、正直なところヒトさんのこと

お荷物に感じることが無いわけではない。

それでも私は、ヒトさんがもし死んでしまったら

やはり悲しい。

だから、ちゃんと伝えなくてはと思う。

あなたが死んだら私は悲しいと。




この本の帯に、こう書いてあった。



泣きながら

でもいい。

それでも、

生きて

いましょうよ。




大丈夫だよ。


だぶん、ヒトさんの目には

グレイに映っているかもしれないネモフィラの花が

私の目に、悲しく冷たい青に映るネモフィラの花が

二人の目に、晴れた日の空のように爽やかな青色に映る日が

必ず来るから。

だから

泣きながらでもいい。

それでも、生きていましょうよ。







ブログランキング・にほんブログ村へ








| My life | 09:36 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT