PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

それだけじゃないよね?







7月21日昼

今回の活動現地・石巻市北上町橋浦地区へ向う前に

視察も兼ねて、塩釜漁港に立ち寄った。




20120727IMG_0601.jpg

ついでに魚市場で昼食。

それぞれが食べたい魚を買い求め

持ち寄ってひとつのテーブルで、つっつき合って食べた。





20120727IMG_0604.jpg

テーブルを借りるために

ご飯とお味噌汁代を¥300-支払う。

どんぶりご飯(大盛りは¥400-)とインスタントのお味噌汁

食べ終わる直前で、あわてて写真を撮った。





20120727IMG_0600.jpg

塩釜港の津波のシーンは

何度もYouTubeの動画で見た。

塩釜も大変な被害だった。

この魚市場も水に浸かったと聞く。

津波の被害など微塵も感じない賑わいで

市場の皆さんも明るく元気でいらした。

震災前同様とまでにはいかないかもしれないけれど

活気を取り戻している場所があることは、とても嬉しい。




20120727IMG_0603.jpg

魚はどれも驚くほど安くて美味しい。

海外産のものでも、堂々と売っているところが

東北人の正直な気質のような気がして

とても嬉しかった。

私はボランティア太りを警戒して、あまり食べなかったけれど

他の参加者は、てんこ盛りの海鮮丼をこしらえて

悦に入っていた。

来月のボランティアツアーには、塩釜港から出る

松島湾の遊覧船に乗るメニューがあるらしい。

海上から被害の様子を見る目的らしいけれど

どうやらそれだけじゃないよね?

こんなふうに小さな楽しみがあるから、長く続けられるんだね。

きっと。








ブログランキング・にほんブログ村へ








| Ishinomaki | 09:03 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

