PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けれども、もう一度 ー気仙沼にてー







8月19日

陸前高田を後にして気仙沼に向かう。




20120831RIMG0147.jpg

気仙沼の市街地に入ってすぐにある

陸に打ち上げられたままの漁船



見上げるほどに大きい。

観光客やボランティアを乗せた車やバスは

この船と道路を挟んで向かい側にある

セブンイレブンの駐車場に車を止める。

思っていた以上にたくさんの人。

セブンイレブン

改装費、早く回収できればいいなと願いながら

ダイエットコーラとのど飴を買う。





20120831RIMG0148.jpg

気仙沼は広い街で

全部を回るには残された時間が少なく

どこに行っていいものやら迷いながら

気仙沼大島までのフェリーが出ている港付近に行ってみる。




20120831RIMG0149.jpg

フェリー乗り場の桟橋はめちゃくちゃのまま。

写真奥に写っているフェリーは、仮の乗り場から出ている様子。





20120831RIMG0153.jpg

波止場のすぐ傍の復興商店街

この写真を撮った後に開店。

たくさんお客さんがやって来たので、私も釣られて

干物とレトルトのフカヒレスープと箱入りの菓子

それから気仙沼コッペパンを買う。




20120831RIMG0151.jpg

どうやらこの日はお祭りがあるみたい。

復興際

賑わっていたらいい。




20120831RIMG0152.jpg

岸壁目の前の駐車場は2階まで車がびっしり。

大型バスも次々にやって来る。

人が多いということに少しだけほっとする。




20120831RIMG0158.jpg

とは言え

街に目を向ければ、そこはまだまだ痛々しい。





20120831RIMG0162.jpg

あちらこちらに空き地と壊れたままの建物。





20120831RIMG0163.jpg

フェリー乗り場前の酒屋

レトロな外観が目を惹く。

きっと震災前は、

地酒を求める観光客が訪れていたのだろうなと

思う。




20120831RIMG0156.jpg

数名の若い女性が立ち止まって写真を撮っているので

何だろう? と思って近づいてみる。





20120831RIMG0157.jpg

地震発生の時刻で止まったままの時計。

この場所の持ち主がこ設えたのか

モニュメントのように奇麗に飾られた広場に胸が痛む。





20120831RIMG0135.jpg

陸前高田から気仙沼に向かう途中

陸中海岸の景勝地、居釜半造の折石を見に行った。

この石は明治三陸大津波の際に先端が折れてしまったそうだけど

よくぞ、この平成の津波で残っていてくれたものだと感心する。



陸中海岸には子供の頃、今は亡き父に連れられて遊びに来た。

丸い石がゴロゴロ転がる碁石海岸や

岩の隙間から潮が高く吹き上げられる岩井崎の潮吹き岩

エメラルドグリーンの海の色。

瞼を閉じれば次々に浮かんでくる懐かしい景色は残っている。



私の人生で残された時間がどのくらいあるのか分からないけれど

たぶんもう、来ることはないかもしれない。

けれども、もう一度来たいと思う。

こんな形でも、子供の頃に記憶した美しい海がまた見られたことに

心から感謝して

気仙沼から、夏祭りのお手伝いのために鳴瀬に向かう途中で

朝食をまだ食べていないことに気が付いて

生温いダイエットコーラでコッペパンを飲み込む。



コッペパンにはピーナツクリームが挟まれていて

甘い優しい味がした。








ブログランキング・にほんブログ村へ



| Ishinomaki | 10:10 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT