PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私が生きている間には





お祭りの翌日、8月20日

後片付け終了後、3台の車に分乗して

帰路埼玉へ



20120904RIMG0196.jpg

途中、運転手を除いた十数名は

松島から塩釜港まで松島湾遊覧船に乗船。

これは「海から被災地の様子を見てみよう!」

という名目の視察なのだけど

実際は、何度も宮城に足を運んでいるのに

乗船したことがないメンバーのリクエストに応えての

お楽しみ。

私はドライバーで、しかも何度か乗船経験があるので

塩釜港に向かい、到着を待った。

塩釜港の修復もまだまだだけれど

この日は月曜日であるのに、観光客の姿がちらほら見られた。





20120904RIMG0202.jpg

ウミネコたちも元気。

メンバー到着後、復興市場でお土産品を買い

初参加の学生の「被災箇所が見たい」というリクエストに応え

荒浜と名取市閖上地区に向った。




20120904RIMG0211.jpg

閖上の『日和山』と呼ばれる

大正時代に漁師たちが海の様子を見るために築いた

見晴らし山に登り街を見下ろす。





20120904RIMG0205.jpg

見渡す限り更地になり、

整地されている場所も所々あった。

どうやら私がテレビで見て荒浜だと思っていた場所が

ここ閖上だったのかもしれない。




20120904RIMG0219.jpg

閖上は居住禁止地区にするでは無く

この場所で土地をかさ上げ整備して復興する計画らしい。

この計画案通りにかさ上げをしなければ

住宅が建てられないのだね。

たとえそれが自分の土地であっても。



昨年の津波で倒壊を免れ

撤去する決心のつかないままの家々が、ここ閖上でも

数多く残っている。

持ち主の想いが山ほどあるのだと思うと、やはり切ない。





20120904RIMG0217.jpg

土地のかさ上げのモデルがあった。





20120904RIMG0214.jpg

宅地のかさ上げ箇所を示す地図




20120904RIMG0212.jpg

それから断面図




20120904RIMG0213.jpg

どうやら

堤防は7.2m、道路は6m、宅地は5mの

高さにする計画らしい。




20120904RIMG0221.jpg

実際にモデルの築山に登ってみる。




20120904RIMG0225.jpg

下から見上げても、上から見下ろしても

山と言っても大げさではない高さだ。

これほど広い範囲を、全てこの高さにするには

いったいどれほどの土が必要なのだろう?

その土は、どこから運んでくるのだろう?

「私が生きている間には、間に合うかな」と呟いたら

隣から声を掛けられた。




「間に合いますよ。そしたらまた、見に来ましょう!」







ブログランキング・にほんブログ村へ







| Ishinomaki | 11:38 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT