PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気がかりなこと







9月23日

金華山からの帰り道

鮎川の復興商店街で昼食をとった。




20121003IMG_1083.jpg

丁度昼時で

他のボランティアツアーバスの団体客もあって

なかなかの賑わい。

空席待ちの列が出来ていた。




20121003IMG_1081.jpg

私は商店街入り口近くのお寿司屋さんに入った。




20121003IMG_1085.jpg

お吸い物付きの海鮮丼、一杯¥1,000ー也





20121003IMG_1088.jpg

他にくじらの握りを頼んだ。





20121003IMG_1089.jpg

たくさんは食べられないので

私が頼んだくじら握りはこちらの一貫。

石巻育ちの私にはとても懐かしい

美味しい味だった。




20121003IMG_1091.jpg

お吸い物は小鯛の焼き魚入り。

これも香ばしくてふんわり美味しかった。





20121003IMG_1093.jpg

昼食を食べ終えたら、雨が降ってきた。

先刻までたくさんいたツアー客の姿がすっかり消え

人影がない。

そういえば昨年末に訪れた時には、

全て開いていた店舗のシャッターの半分以上が閉まっていた。

この日は日曜日だった。



先月に大船渡を訪れた時にも感じたのだけれど

復興商店街への客足の鈍さが気にかかる。

せっかく立ち上げた商店街だから

たくさんのお客様で賑わってほしい。

大型スーパーや通販全盛の世の中で、ましてや被災地では

とても難しいことだけれど。

こうして、いくつかの商品を購入することでしか

手助けできない自分がもどかしいね。








ブログランキング・にほんブログ村へ







| Ishinomaki | 11:33 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT