PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

初めての稲刈り体験








10月7日

石巻市橋浦地区の曽呂美自然農場にて

稲刈りのお手伝い。




20121017IMG_1327.jpg

地元の子供たちと一緒の稲刈り。






20121017IMG_1328.jpg

生まれて初めての経験で

稲の刈り方、刈った稲の束ね方を丁寧に教えていただくも

束ね方がなかなか難しい。






20121017IMG_1329.jpg

何度もやり直して、やっと一束完成。

スムーズに束を作れるようになるまで

小1時間程かかってしまった。






20121017IMG_1330.jpg

夏に子供たちと一緒に草取りをした古代米の田んぼ。

真っ黒な稲穂がこうべを垂れていた。





20121017IMG_1337.jpg

この日は2班にわかれて、稲刈り班と

そして一方は大工仕事。

納屋の屋根の取り付けを行った。





20121017IMG_1336.jpg

様々な職業の人たちが集まったボランティアチームならではの作業。

高所も軽々。






20121017IMG_1339.jpg

夕立が来てしまったので7日の作業は早めに切り上げて

橋浦地区にほど近い、追分温泉に全員で行った。

山奥にあるひなびた温泉かと思いきや

なかなか立派で風情があって、いい温泉だった。





20121017IMG_1341.jpg

翌8日も稲刈りの続き。







20121017IMG_1344.jpg

田んぼ1枚、稲刈り完了!

足腰が痛い。


この後、7月の草取りの時に片付け途中だった納屋の片付けのお手伝い。

この農場は、別の福祉団体と手を組んで

障害者を受け入れる村作りを計画中で

まだまだ計画は始まったばかりで、先の長い話ではあるけれど

古民家の移築や蔵の建設など今後のお手伝いが楽しそうだ。

「今度は餅つきをするから、ぜひ来てください」

そんな嬉しいお誘いの言葉をいただいたので

寒くなってもまた来てしまいそうだね。








ブログランキング・にほんブログ村へ








| Ishinomaki | 08:46 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

